

Photo lesson #1.

DSC_110130144700-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

週末。Leorin Studioにお邪魔しました。
と言いますか、あたしが勝手に命名しただけなのですが..
オトモダチであり、師匠でもあるれおーりさんのお宅です

この日。光についてプライベートレッスンをしていただいたんです。
先日あたしが撮影した赤いランプ。
光を上手く使えないことを踏まえ。
同じように色の強いこんなグラスを用いてみたり。

DSC_110130145238-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

光をあまり透過しないこんな遮光のビンを用いてみたり。
色々撮影してみることで色んな発見が



DSC_110130160822-01.jpg

その他にも。
こんなふんわり優しいスタイリングや。

DSC_110130161618-01.jpg

ピントの当てる位置など。
ホント色々動いて、設定を変えて何度も何度も撮影。

スタイリングについてはやっぱりどうしてもセンスが必要だけど・・
ちょこっとだけそれに繋がるヒントを頂いたり。


DSC_110130151526-01.jpg

こんなふんわりな多重の撮影方法もレクチャー頂きまして。
ムダ話を話しつつ、楽しい貴重な時間でしたぁ~


  ※そんな素敵な師匠のblogがこちら
  ぜひぜひ、素敵なお写真を拝見してみてくださいねっ

  

Photo at night.

DSC_110113224510-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

モノを撮影する時は。
基本、明るい日中に太陽光で撮影している。

DSC_110113224614-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

WBで色遊びすることもあるけれど。
「出来る限り見たままの色を出したい」、と思っているから。


DSC_110113230816-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

我が家のリビング&ダイニングは電球色の灯りをチョイスしている。
WBを太陽光のまま撮影すると。
当たり前ながらこんな風にオレンジっぽく写ってしまう。

DSC_110113230858-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

でも時には。
こんなお色が暖かく感じ、好きだったりもする♪


しっかし。フォーカスの合わせる位置って個性、癖があるよなぁ~
あたしの写真は・・右下が一番多く、次いで右上、って感じ、かなぁ

Fragrance

DSC_110116103052-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

キラキラ
ガラスのモノは、光を反射させるとキレイなので。
いつかそんな姿を撮りたいと思っていた。

DSC_110116103320-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

でも実際チャレンジすると。その難しさを痛感

DSC_110116103132-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

逆光で撮影すると色んなモノの影が映ってしまったり。
レフ板を使ってみても上手く行かず。もっと色々学ばないとな、と思った。

DSC_110116103228-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

こちら。
燃焼型芳香器で、中にオイルを入れて使います。
しかしアロマと違って火を使うのは最初の数分ほどなので。
ワンコがいる我が家には、危険度が減って大変嬉しいお品。
また嫌な臭いを分解・消臭しながら、香りを発散してくれると言うものなので。
犬のいる我が家ではとってもありがたいものです


  ※いつもご訪問と、嬉しいコメントをありがとうございます。
  月末締で帰りが遅く..お返事や訪問が遅れててすみません
  週末には皆さんの素敵写真を拝見しに回りますので。
  もう少々お待ちくださいね..

Drops #2

DSC_110109105134-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

小さな葉の上に溜まった雪解け水。
自分の目で見るより面白いマクロの世界。

DSC_110109105216-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

花なのか葉っぱなのか額なのかも分からない植物。

DSC_110109105224-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

きっとカメラを持っていなかったら。
気づかずに通り過ぎてしまう世界、なのかもしれない・・

Horizon #3

DSC_110123073100-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

すっかり日は昇ってしまったが。

DSC_110123073222-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

色んな朝の海を撮ってみた。

DSC_110123073428-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

この日はこの季節にしては風もほとんどなく温かく。
波も穏やかで。

DSC_110123073626-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

外で小1時間ぐらい撮影出来るぐらい。

DSC_110123073952-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

なんとも撮影に恵まれた日だった




DSC_110123074042-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

実は、あたしがカメラにこんなにもはまったのは。
全てオトモダチに出会ったから
元々ワンコを通じて知り合い。いつも素敵な写真を撮っているのを見て憧れて。
そんな写真を撮りたいな、って言う思いからイチデジを始めた。

DSC_110123074204-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

今では尊敬するだけじゃなく色んな意味で会話を出来る大切なトモダチ。
これからも、お世話になります~

Horizon #2

DSC_110123072114-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

しつこく日の出の写真ですが
実際は日の出よりも海の写真の方が多くなりましたのでタイトルも『Sunrise』
ではなく『Horizon』


さてさて実は今回始めて広角レンズで撮影してみたのっ

DSC_110123072326-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

こんな広々とした海なら。

DSC_110123072400-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

やっぱり広く景色を写せる広角レンズが面白い~^^

DSC_110123072420-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

朝から素敵な景色を拝めたし。

DSC_110123072910-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

今年は楽しいことがたくさん起こりそうな予感




DSC_110123073112-01.jpg
     D80/AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


そそ、こんな朝早くからさすがに一人で海に撮影に行く度胸はなく..
あたしが大リスペクトするオトモダチ(師匠)と久々に一緒の撮影~

例え朝早くても、寒くても。
2人一緒なら。それもまた楽しい時間

Horizon #1

DSC_110123065536-01.jpg
     D80/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G

日も昇らぬ暗い時間に出発なんて。。めっちゃ久々だ。

DSC_110123065626-01.jpg
     D80/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G

そう、目的は『日の出』の撮影の為^^

DSC_110123070606-01.jpg
     D80/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G

水平線に雲がある状態だったが・・

DSC_110123071144-01.jpg
     D80/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G

徐々に空や景色が赤く染まっていく様は。やはり感動モノだ!

DSC_110123071948-01.jpg
     D80/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G

青を強調した色も。

DSC_110123072010-01.jpg
     D80/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G

太陽の赤みを出したモノも。
それぞれ色の違いはあるけど。どれも好き、かな。

New!

DSC_110110151414-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

記事に載せるのはすっかり忘れていたが
実は今年に入り、新しい単焦点レンズが仲間入りしたのだ。

DSC_110110151444-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

今まで室内で主に使用していたのは50mm。
でもこれだと寄れなくて、室内撮りには結局あまり使えず。
寄れるこのレンズをチョイス。

ちと開放にし過ぎのボケボケ失敗写真だが
室内でここまで寄れると雑貨やスイーツなども撮りやすいし。
これから室内撮影にはこの子が活躍しそうな予感

Drops

DSC_110109104718-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

オトモダチのところで見て憧れていた滴の写真。

DSC_110109105042-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

マクロレンズをつけていたのでチャレンジしてみた。

DSC_110109104812-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

マクロの世界ってピントとかシビアだけど。

DSC_110109104826-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

WBを変えるだけでもこんな風に違う表情が撮れて。
面白い世界^^

これははまりそうだな~

Only a little

DSC_110109083312-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

皆さんのお写真を拝見するようになり。花に憧れを持った。

DSC_110109083422-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

simpleに生きたいけれど。ちょっとだけ、心にゆとりがある生活。

DSC_110109083500-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

花って、小さくても。そこだけ華やかな雰囲気になり。
少し特別な感じで心にもゆとりが生まれる気がするのだ。

DSC_110109083548-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

大きな花束はいらない。小さな可愛いアレンジを売っているお店。
近所に欲しいなぁ~



  ※↓に、拍手にメールに。たくさんのメッセージをありがとうございます^^
  皆さんのお言葉が。作品展示以上に暖かく。心から嬉しく思っております。

  質問が多かった写真なんですが..
  実は数点応募しており、どれがチョイスされたのか。あたし自身謎なのです
  そんなこともあり、実際に見に行きたいなァなんて思っておりました。

  お礼のお返事とご訪問が滞っておりますが。
  改めてお伺いしますので、取り急ぎこちらでお礼を述べさせてくださいね。
  ありがとうございましたっ
■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


