

Plum blossoms!

DSC_110306151450-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

皆さんのお写真を拝見してて。
とっても羨ましいな、と思っていた梅の花。
実は今まで見た事がなく、どこで咲いているのかも知らなかったの..

でも先日。発見することが出来ました。
残念ながら強風でイマイチな写真しか撮れなかった挙句に。
寒い日が続いていたせいか。
まだほとんど咲いていない状態

DSC_110306152128-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

「もう少ししたら。また見に行ってみようかな。」
そう思っていたけれど..

津波の被害に合った海のそばにある園芸センターと言うところで撮ったもの。
訪れたのは地震が起こる前の2011年3月6日。
ここがその後どうなっているのか、未だに分かっていない。

また、素敵な花達を見に、行きたいです..


でも。嘆いていても前へは進めないんだ。
辛いこと、哀しいことは一杯で。
ニュースで見るたび聞くたび、涙が流れてくるけれど・・
生き残った自分たちに出来ること。
それは、”今を生きる”こと。”前へ進む”こと。
だから。これからやってくる明るい光、暖かい春を目指し、歩み始める。

がんばれ、皆。
がんばれ、東北。
がんばれ、日本。

そして、がんばれ、あたし自身!!

Rainbow!!

P1030400.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マイカラーモード:ポップ)

   『海の見える公園』から望む仙台市街(↑)と、名取市の閖上港方面(↓)。


仙台では雨が降りました。
でも空には、キレイな虹が出ました。
きっと明るい未来を暗示している、そんな気がします。

P1030396.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マイカラーモード:ダイナミックアート)

この海の向こうに消えてしまった、沢山の尊い命..
心から、ご冥福をお祈りいたします..


自然は美しく。そして壮大な力を持つ。
その力の恐ろしさを感じた・・

P1030402.jpg
          GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マイカラーモード:ポップ)

自然に比べれば人間が持つ力はちっぽけで。
非力かも知れない。
でも。そんな小さな力もたくさん集まれば。
きっと大きなパワーになる

pray for everything..

DSC_110306152800-01.jpg

電気が復活し。
色々飛び込んでくる震災のニュース。
原発の事、新たな静岡での地震発生のこと。

皆さん、大丈夫ですか?
これ以上被害が大きくならないことを心から願ってやみません。

全ての人に、幸せが訪れますように・・



さて、節電状態ですが本日は友人から頂いた情報をお伝えしたいと思い
UPさせていただきます。

  ※佐川急便で、『営業所止め』ですが荷物の配送を開始したそうです。
  詳しい情報などは佐川急便から確認願います(こちら)。

  もし、周りでお困りの方がいらっしゃれば。
  ぜひこちらをご覧になって下さい。


To tomorrow..

DSC_110123071236-01.jpg

  明日へ・・


   諦めないで。

   辛くて苦しいことがあるけれど。

   きっと乗り越えられる。

   またいつか、皆で笑い合える日が来る。

   その日を夢見て。

   皆で手を取り合って、この山を、この峠を越えていこう。

   必ず、日はまた登るから!!



Surrounding..

  ※前回のに追記です。
   前回の記事に誤解や失礼、不快を与える内容であったらスイマセン..

   皆さんがこちらを心配して下さっているお気持ち。
   痛いほど分かりますし、心から感謝しております。
   日本全国だけではなく、海外からも多数の支援を頂いていることも。
   本当にありがたく思っております。
   こちら、被災地も色々大変ですが..
   物資の郵送などが止まっているのも重々承知ですし、
   更に関東でも計画停電など。情報が錯乱状態。
   ガソリンなども品薄状態でお困りだと思います。
   皆さん、”ムリのない範囲”で、”自分の出来ること”で。
   皆で協力し、頑張りましょうね

   また、しばらく皆さんのところへはオジャマできないかと思いますが..
   落ち着き次第、きちんとお礼に伺えれば、と思っております。
   よろしくお願いいたします。


P1030354.jpg

ちょっと離れた場所から、仙台市街地を望む。
繁華街は海から離れていることもあり、建物の倒壊は殆ど見られていない。
ただ、いつもよりも川の水が上昇しているイメージだった..
                               (2011年3月14日午後撮影)







家の周りを少し撮影してみた。
あくまでも自分の地震の記録として、残したい為upさせて頂きます。
嬉しい情報ではないので、スルーしちゃっても構いません..

+ Read More

We are alive!!

P1030327.jpg

皆さまへ


太平洋沖地震発生後から。
たくさんのコメントやことづて、メール。
本当にありがとうございます。

先日、携帯から連絡させていただきましたが、
我が家は家族みんな無事です。

市街地よりライフラインの復旧活動が行われ、
本日未明、我が家にも電気が戻りました。
被害に合うまで『当たり前』と思っていた生活が一変し、
電気の灯りにホッとし、ありがたさを感じます。

夜通し作業くださった方々に心から感謝すると共に、
色々協力くださっている皆さんに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

我が家や、近況などはおいおい連絡させていただきますが・・

我が家は仙台でも海沿いから離れている為津波の被害はありませんでした。
私の祖母宅、祖母の親戚は海沿いである為、津波の被害に合いました。
しかし、幸い命に別状はありません。
これだけでも感謝しなければいけませんね..


そこで。
図々しいようですが・・被災地から、お願いです。
大分回数も減り、弱くなって来てはおりますが、
余震もまだまだ続いております。
津波の被害に合っている方などが大勢避難所で生活しております。

今現在はこちらへの物資の郵送は制限があると思いますが・・
郵送の供給が出来るようになりましたら、少しでも良いので
協力をお願いいたします。
飲食類の他、薬なども少ないそうです。
また、明日の仙台の天気予報では雪マークがついており、
気温が下がることが予想されます。
使用していない毛布などでも構いませんので、
どうかご協力をお願いいたします。


私自身も、現地で自分に出来ることを考えたいと思っております。
どうか、よろしくお願いいたします・・

How many...?

DSC_110305232030-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D
『3つの塔』、ぢゃなく。。

恐らく、皆さんもたくさん持っているであろうMTの塔
あたしもかなり買いました

と言っても。
あたしが集めていたのはかなり初期の頃なので。
かなり「懐かしい!!」と思われるようなものが多いかもしれないけど~


今はもっともっと種類も増えて。
更にかわいいものがたくさんで。見かけるとつい欲しくなっちゃう。
DSC_110305232114-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

でも使い切れていないこの子達。
どうにかしてから、じゃないと新しいのなんて買えないよ、ね..

DSC_110306133036-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

そうそう。どーでもいいと言えばどーでもいい話。
最近、レンズについて質問を受けたので、同じマクロでも。
主に室内で使用している60mmと主に外で使用している100mmで撮り比べしてみたの。

DSC_110306133354-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

ほぼ同じ位置から撮影しているけど。
100mmはかなり範囲が狭まるのよね~
なので室内で撮るには被写体と距離を置かないといけず..
あたしは主に60mmを使用しています

参考になれば、幸いです^^

in the...

DSC_110224224526-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

茶色いお方..なぜかココがお気に入り。

ココ。
乾いた洗濯物を取り込むときに使用しているバケツです。

おかげで我が家の服などは・・
常に犬の毛が付いているわけ、だよねぇ


  ※コメやメッセで地震の心配を頂きありがとうございます。
  勤務中に結構な揺れで。しかも1度目はあたしはトイレの鏡の前。
  地震だとは思わず「あたし疲れてる?立ちくらみ?」とか思ったアホなあたしです^^;

  留守番中の我が子たちのことが心配でしたが・・
  飾っている小物が落ちた程度で特に被害はなく、まずはほっと。
  
  東北にお住まいの方。地震は大丈夫でしたか?
  皆さんに大きな被害が出ていないこと、願っております..

  

Transvaal daisy..

DSC_110223210132-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

ガーベラ。
色んな色があるが、何色が人気なのだろうか。

DSC_110223210258-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

白。
何色にでも似合う優しさがあるが。
何色にも染まらない、凛とした強さを感じることも。


DSC_110223220300-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

自分を色に例えると。何色になるのかなぁ

Vegetables..

DSC_110219092600-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

「トマトに塩をかければサラダになる」と誰かが言った。

DSC_110219092220-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

それならば。「野菜をお酢に漬ければマリネになる」
という図式も成り立つハズ

DSC_110219092456-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

簡単だけど。
我が家の定番になりつつあるメニューだったりする
■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


