

Important thing...

DSC_110416181432-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

お見苦しくてスイマセン 実はまだ片付け途中ですが..

先日も記載したとおり。
今後もM8クラスの地震が発生する恐れがある、との記事を拝見し。
また茨城県南部で、東日本大震災とは別の地震が発生、との記事を拝見し。
我が家も、少し地震に対して備えをしようと思いまして。

我が家は、チビたちが留守番しているのはベッドルーム。
元々そんなに大きなものは置いていないが、留守番中に地震が発生しても、
また、人が寝ている夜中に地震が発生しても。
ベッドの上にモノが倒れないように、配置し直した。

DSC_110416181530-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

本震の時に床に落下したワンズの服が掛けてあるキャビネットも。
床に直置きにし、重ねるのを止めた。

そして、何かあってもすぐに持ち出せるように
チビたちの必需品(トイレシーツ等)をバッグに入れて1まとめに。


DSC_110416182208-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

勿論、ドアをふさいでしまわないように。
入り口付近にも高い家具は置かず(元々ないけど..)
それプラス、ドア自体が変形して開かなくならないように。
留守番中はドアを開けっ放しにし、ゲートを置くことに。


基本的にこの部屋でしか自由に出来ないし、
この部屋には窓ガラス以外、ガラスモノもないので。
足を切ったりする心配も少ないはず。

まだまだ完全とは行かないけれど。。
少しでも不安を解消できるように、少しづつ考えていこう..

is published!!!

DSC_110416190539-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

なんだか暗い記事が多くなってしまう昨今。
少し、嬉しいニュースがあるので、そちらを紹介させてくださいね^^

こちら。
量販店などのニコンブースさんに置いてある『カメラつれてこ』と言う小冊子。
この最新号のvol.5の Nikon×カメラ日和 企画に..
DSC_110416190720-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

こちらの我が子の写真を掲載して頂きましたぁぁぁぁ
(大きい写真はこの日の記事に..)


大好きなボールで遊んでる、相変わらずすっごい形相の写真ですが

震災後、必要な食料品の買出し以外に行っていないもので。
連絡を頂くまで全く気が付きませんでした!!

DSC_110416190756-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

小さめの写真なので。我が子の表情などはちょっと分かり難いですが、
CP+の展示に続き、自分の写真がこうやって人様の前に出るなんて。
嬉しいやら、恥ずかしいやら


でも、ここ最近。
辛く哀しいニュースばかりでしたので。
こうゆう機会を頂けた事に感謝し、喜びたいと思います。
ありがとうございましたー

これを励みに。
もっともっとスキルアップして行きたいな~


  そそ。せっかく仙台でも桜が咲いたと言うのに..
  ビックリな事に。今日の仙台の天気は雪ですょ
  キレイな花。少しでも長く楽しみたいのに..

  でも、そう言えば。
  昨年も花見の時に雪が降り。雪見桜なんてやったな~と思い出しました..
  

SA・KU・RA!

DSC_110417143908-01.jpg
     D80/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

仙台でも桜が咲きました。
一気に暖かくなり、満開になるまでの早いこと~
こりゃ、今年も桜を楽しめる時期は短そう..

と言うことで晴れの週末に我が子を連れて少しお散歩を。

DSC_110417144858-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

春が来るまでいろんなことがありましたが。
それでも美しく咲き誇る花達の強さは。素敵です。

DSC_110417144914-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

雨にも風にも負けず。じっとそこで耐える。
そんな強さ、見習いたいね。


DSC_110417144304-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

この公園で一番好きなのがこの色の濃い枝垂れ桜。
でも、こちらはまだ少し早いかな..

DSC_110417144016-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

だからか分からないけれど。
まるでやる気なしの、モデルさんでした


DSC_110417145446-01.jpg
     D80/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

桜が咲くと。
皆自然と、その桜を見上げる。

DSC_110417145634-01.jpg
     D80/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

上を向くことによって、少しづつ。
心も上を向いてくれるといいね。

DSC_110417145810-01.jpg
     D80/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

皆で笑顔で。
暖かい春の空を見上げることが出来ますように..

Crash!!

DSC_110410140056-02.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

またもや晴れの週末。
我が子たちと公園へ出かけた。この日も大好きなボール遊び。

DSC_110410140040-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

こうやって一緒に遊ぶ姿は楽しそう。だけど・・

DSC_110410140040-02.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

妹の碧衣がこうやってボールをゲットするとタチが悪い
絶対にボールを離さずこうやって逃げ回る。
悪いことたくらんでいる顔しているでしょ

DSC_110410140116-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

でも。いつも一緒にいる兄妹ならでは、かな。
こんなクラッシュしても。楽しい遊び仲間なのだっ


  いまだ東京から戻ってこない相棒..
  本震1ヵ月後に起きた大きな余震の影響で新幹線の復旧が遅れるかも?との事。
  今月末からGWなのに。このままではどこにも行けないのかな..

  週末は。我が子たちのストレス発散のために、散歩に連れて行くけれど。
  一人で散歩に連れて行き、ボール遊びをし、撮影ってかなり至難の業だし。
  早く家族揃って。春のお出かけを楽しみたい。
  そう思うのでした..

Changes.

DSC_110405232626-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

先日買ったチューリップ。
お部屋の中に置いていくとどんどん色が変わっていく!

DSC_110405232650-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

最初は白っぽかったのに今ではピンクに色付いて。

DSC_110405232748-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

なんだか同じお花なのに違うお花みたいで。
色んな表情を楽しめて得した気分

DSC_110409112652-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

こんな風に。花ではなく葉にフォーカスをあてるのも。
なんだか優しくて可愛いね。



  土曜の昼に。茨城で地震が発生しました。
  こちらは震度1程度でほとんど感じないくらいでしたが
  皆さんは大丈夫でしょうか。
  この地震は、今までの東日本大震災の余震とは別のもの、と発表されましたね。
  
  地震大国の日本ではありますが。
  ここまで地震が、これだけの広範囲に渡って続くことあったでしょうか..

  色々不安に思うこともありますが。
  皆さんもどうか慌てず。出来ることから見直して。備えていきましょうね..

Crystal

DSC_110410113630-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

スピリチュアルなことはよく分からないけれど..

10年近く前。色んなことが上手く行かなくて。
何かにすがりたい思いで購入したクリスタルのクラスター。
当時はよくバッグに忍ばせて持ち歩いていたっけ。

クリスタルのおかげかは分からないけれど。
数年後、少しづつ運気も変わって、自分なりに上手く日常が周り始め。
持ち歩くことはなくなって。

でも、クリスタルには空間を浄化する力もある、という事で。
玄関の飾りとして置いておいた。

DSC_110410113702-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

そのクリスタルが、先日の大震災の日。
落下して割れてしまった。

石には不思議な力があるという。
割れてしまったのは悪い意味ではなく、『守ってくれた』という意味があるとか。

信じる信じないは人それぞれだけど。
あたしは今。
守ってもらったと思い、この石に感謝し、自然に帰そうと思う。

今まで、ありがとう。


  昨日の朝。いつも通りチャリで通勤していたら。
  仙台でも桜が咲き始めました
  まだ満開の見頃までは行っていませんが、確実に春が来ているんですね。
  地震の予測も、原発の事故もまだまだ落ち着かず、
  のんびりお花見を楽しむ、と言う感じではありませんが。 
  やはり桜が咲くと、皆自然に上を見ます。
  上を見てキレイな花を、キレイな青空を見上げ、心も上向きになってくれるといいな、
  と思います。

  あたしも。近々桜を撮影しに行こう、かなっ

Reaches the mind.

DSC_110403152702-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

幾重にも重なるラナンキュラスの花。

DSC_110403152720-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

色んな色があるけれど。
気分が落ちるこんな日は元気を貰えそうなこんなビタミンカラーに。

DSC_110405232820-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

この重なる花びらのように。
ヒトの思いも重なって、皆の心に。優しい想いが届きますように..


  今朝、会社でPCを立ち上げ。YAHOOのトップニュースを見たらショックな記事が..

  「先日の地震で。地殻変動が激しく起こっており、
  1ヶ月以内に前回の本震より東側でM8クラスの地震が起こる確率が高い。
  挙句に、それによって引き起こされる津波が仙台市内に到達するのは10mぐらい」との事!!

  先日の津波で。海岸線はほぼ壊滅状態の宮城・岩手。
  この状態でそんなクラスの津波が発生したら..
  考えるだけでも恐ろしいです

  ただ、こちら宮城県に限ったことではなく。
  他の地域で起こっても、おかしくないとの事。皆さんも。気をつけてくださいね..


  本日(こんな時なのに..)、会社の歓迎会。
  お返事及び訪問は週末になりますがご了承願います..

in the bottle

DSC_110409112026-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

本日は、オトモダチの愛犬のお誕生日
という事で。今回用意させていただいたプレゼントがこちら。

DSC_110409112120-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

羊毛フェルトで作られたワンコがボトルの中に入っています。
オトモダチのダックスちゃんがシルバーダップルというカラーなので。
そのカラーでお願いし製作頂きました。


トモダチは同じ仙台の方で、ワンコblogを通じて知り合った。
地震の影響でまだなかなかゆっくり逢えないけれど..
喜んでもらえると、いいなぁ~


  この震災で。当たり前だけれども人の命が第一優先される。
  そんな中、震災から3週間経って保護された犬。
  そして次の日、無事飼い主の下へ帰って行ったと放送されたニュース。
  とても心温まる想いだった。

  あたしにとっても。我が子は。大事な家族で。
  いつ何があっても、一番大事で、一番守りたく、一番かけがえのない存在。
  平日の日中は留守番で。
  何かあった時。そばに居られない事が一番心配で心配で。。

  でも。たとえ離れていても。心は必ずそばにいる。
  何があっても、どんなことが起きても。絶対にあたしがあなた達を守る。
  だから、あたしを信じていてね。
  自分に、我が子に。いつも言い聞かせてしまう。

  その気持ちは一生変わることはないけれど。
  そう心配しないで出勤できる、そんな安心した生活が。早く来て欲しいな..

Arrangement...

DSC_110402173838-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

オトモダチのところで紹介されてて可愛いな、と一目ぼれ。
我が家には可愛すぎ
と思ったんだけど。少しでも明るい雰囲気にしたくて買ってみた。


DSC_110402173650-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

リネン糸で編みあじさいなどプリザの花材でアレンジされたブーツ。
大きさは4㌢ほどと小さく、とても可愛い

DSC_110402173858-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

少しだけ部屋の中も明るい春を目指して


  昨日の地震から。あちこちで余震が発生していますね。。
  これまで大きな地震が起きていなかったところでも発生する可能性があり、
  挙句に原発は最悪の"レベル7"に引き上げられ..
  落ち着いて過ごせないぐらい動揺しながら生活しています。

  自然災害。防ぐことが出来ないので仕方がないのかもしれませんが..
  本当に1日も早く落ち着いてくれることをただただ祈っています。

  ただ、そんな中嬉しいニュース。
  先月の本震で大きな被害があった仙台空港が。本日から運行開始
  勿論今までのように日本全国各地に、とは行きませんが。
  あれだけの被害を受けながらもたった1ヶ月でここまで復興できたこと。
  大勢の方々の力のおかげですよね。本当に、ありがとう

  こうゆう明るいニュースを励みに。頑張っていきましょう

Tea time.

DSC_110409142212-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

先日、こんな頂き物をしました。

寒かった今年の冬。
ジンジャーにはまったあたしですが。こちらは始めてみました。

DSC_110409133356-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

せっかく頂いたお紅茶なので。
一緒に楽しもうと思い、久々に紅茶のシフォンケーキを。

DSC_110409142042-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ちょっと型外しに失敗しちゃいましたが..
ノンオイルで、砂糖控えめにしたので、ヘルシーなシフォン。
おいしい、贅沢な『休日のTea Time』を過ごさせていただきました。



  またまた大きな余震が発生していますね..
  スマートフォン使用のあたしのケータイでは緊急地震速報がならないのですが..
  会社で他の方々のケータイが鳴り響いた夕方。
  またも緊張が走り、不安げな顔と、悲鳴に近い叫びが
  あれだけの規模の地震では。余震は2、3年続くこともあるとのこと。

  正直、地震にはかなり過敏になっているのであの音を聞くだけでも。
  ちょっとの揺れを感じるだけでも、落ち着かないんですよね。
  「こんな不安な日々から早く開放されたい」あたしを始め、皆の願いですよね
■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


