

Photo at night.

DSC_110113224510-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

モノを撮影する時は。
基本、明るい日中に太陽光で撮影している。

DSC_110113224614-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

WBで色遊びすることもあるけれど。
「出来る限り見たままの色を出したい」、と思っているから。


DSC_110113230816-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

我が家のリビング&ダイニングは電球色の灯りをチョイスしている。
WBを太陽光のまま撮影すると。
当たり前ながらこんな風にオレンジっぽく写ってしまう。

DSC_110113230858-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

でも時には。
こんなお色が暖かく感じ、好きだったりもする♪


しっかし。フォーカスの合わせる位置って個性、癖があるよなぁ~
あたしの写真は・・右下が一番多く、次いで右上、って感じ、かなぁ

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/104-f8edecae

Comment

Harvest--Moon | URL | 2011.01.30 01:29
こんばんは!
温かい色でホッとします~
WBで遊ぶのも好きですが、私もお花は基本太陽光で撮りたい、と思ってます。
ピントの位置、そうか・・・
その時々でいろいろのはずだけど、
そう言えば癖ってあるのかもしれないですね~
P☆
bouquet-n | URL | 2011.01.30 08:12 | Edit
おはようございます^^
電球色のオレンジって、なごみますよね。
なんだかほっとさせてくれる温かい色です♪
このお花たちも、オレンジの光に包まれて
幸せそうな素敵な笑顔^^
P☆
R!E | URL | 2011.01.30 08:21 | Edit
たしかに
オレンジっぽいとあたたかく感じるよね~
週末寒いし。。。><

わたしも色遊びしますよ~
物によっては全然違う雰囲気になったりして
どきどきしちゃいます
ぽち
| | 2011.01.30 08:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
久実 | URL | 2011.01.30 09:51
普段は日中に撮られてるんですねー!
私は・・部屋で撮ってる写真はいつも、平日の晩です^^
もっと光と遊びたいですー☆

↓のフレグランス、とっても綺麗ですー♪♪
影も、映りこみの赤い光も、綺麗です☆
でも、日中じゃないと、綺麗に写らなくなりますよねー^^;
gg | URL | 2011.01.30 10:16 | Edit
おはようございます
暖色の中の色の遊び
暖かさの中で心地よく
表現されてますね
ポチ
sangatsu-37 | URL | 2011.01.30 10:37
うちの照明も電球色なので、夜撮るときはどうしようかな~って悩みます。
でも、この暖かい色もいいですね~。
同じようにレストランに行ってお料理を撮らせていただくときも、どうかな~って思いながら撮っています。
WBを使いこなすのが苦手なので、そのまま撮るのですが・・・。

ピントの位置も悩みます、
写真の先生には主役の花は必ずあるから、見つけましょうって言われるのですが・・??
spica | URL | 2011.01.30 11:30
こんにちは^^

暖色系のあたたかい色味がほっとするお写真ですね^^

見たままの美しさを表現するって、難しいなぁといつも感じます。
かのんさんみたく、見た目の美しさ+αを引き出せるようになる日を夢見てます♪
かのん | URL | 2011.01.30 12:34
□Harvest--Moonさん

  そそ。やっぱりそのもののお色が一番ですよね~
  たまにわざと違いを楽しむ、って言うのは好きなんですけどね~^^
  でピント。やっぱり好きな位置ってありません?
  あたしは視力の関係もあるのかもしれませんが右側が多いです・・
かのん | URL | 2011.01.30 12:34
□bouquet-nさん

  蛍光灯の青い光よりも。
  やっぱりオレンジの電球の方が暖かみがありますよね。
  なので花などはより優しい、暖かい感じになって。
  こんな色味もありかなぁ、と(笑)
かのん | URL | 2011.01.30 12:35
□R!Eさん

  暖色系の光は。
  やはり暖かさを感じさせてくれますよね~
  こちらも今朝は雪で寒いです><
  そんな寒さを出したくてわざと青みを強くするのもいいんですけどね(笑)
かのん | URL | 2011.01.30 12:35
□鍵コメさん

  ご心配、ありがとですー☆
  先ほど別途連絡させていただきましたっ
  ご家族で楽しい週末をお過ごしくださいね♪
かのん | URL | 2011.01.30 12:40
□久実さん

  平日は仕事ですので。勿論完全に日中撮影ではないのですが・・
  夜に撮影する時は殆ど和室(蛍光灯)の下で撮影していますね。
  その方が見た目には近いお色になりますし。
  でも、時にはこうやってわざと実際の色と変えるのも。楽しかったり^^
かのん | URL | 2011.01.30 12:40
□ggさん

  やっぱりこの季節のせいもあるのでしょうが。
  暖かいお色。
  暖色系が気になりますね^^
  お花など。元々持っている雰囲気が優しいのでいいのかもしれません^^
かのん | URL | 2011.01.30 12:40
□sangatsu-37さん

  そうですね。カフェやレストラン。雰囲気重視のお店は
  暗く、間接照明が多かったりしますよね~
  お料理を紹介するのはそんな光にあわせてWB変えた方が伝わる気がします。
  でもデザートなどは。暖かい太陽光が好きですね^^
かのん | URL | 2011.01.30 12:41
□spicaさん

  お花の持つ優しさと暖かさのせいかもしれませんね~
  でも実際の花の美しさを表現するには。
  きっと正しくないのかもしれませんね・・
  でも、好きなことを好きなように。これが自分らしいかな、と(笑)
くっきー | URL | 2011.01.30 14:13
かのんさん、こんにちは♪

確かに夕食時の撮影で、
毎回毎回WBで悩んでいる気がします^^;
クロスの柄や、お皿の色でも
同じWBでも違って写ったりするんですよね・・・

ピントの位置。
そういえば考えたコトなかったですぅ(笑)
きっとクセってありますよね☆
sarah | URL | 2011.01.30 16:13 | Edit
こんにちは^^
寒い今の時期には、こんなあたたかい色が
心地良いですね♪
3枚目のお花小さくて可愛いですね^^
P*
あき | URL | 2011.01.30 18:24 | Edit
こんばんは☆
オレンジの色合いは暖かさがあります。
外は寒い毎日ですが、
お写真を拝見していると春が訪れたようで
心も暖かになりました。
素敵なお写真をありがとうございます。
ポチ!
MACHI* | URL | 2011.01.30 19:40 | Edit
こんばんわ。
温かみのある色温度。
特に3枚目が好き~☆
かわいらしさ全開ですね
蒼 | URL | 2011.01.30 20:38
私も基本的には太陽光が好きです(^^)
なので、室内撮影が苦手だったりします(^^;)
フォーカスの位置。
気にしたことなかったけど、私も癖
あるのかな?今度見直してみよ~って
思いました~(^-^)
ゆず | URL | 2011.01.30 22:37
こんばんは^^
見たままの色を出すのって難しいですよね~。。
いつか上手に表現できるようになりたいです!
かわゆいお花と温かい色合いがホッとする
素敵なお写真ですね^^
のぎり | URL | 2011.01.30 23:50 | Edit
こんにちは^^
モノを撮るときの光って難しいですよね。
私も太陽光が好きですが、こういう温かみのある光も雰囲気がでて好きです。
バラのこってりした色合いがとっても好みです^^
↓のフレグランス、伸びる影がすごく美しいです!光と影のバランスが綺麗で、勉強になりました><
かのん | URL | 2011.01.31 08:22
□くっきーさん

  そそ。やっぱりっそれにあうお色ってあるんでしょうね~
  そうゆうのを見分けるのも面白いし楽しいけれど。
  やっぱり難しい><
  ピント。多分自分の考える構図ってあるんじゃないかな、と・・
かのん | URL | 2011.01.31 08:22
□sarahさん

  オレンジは暖色系。
  やっぱり暖かく感じますよね~
  ただ実際のお花のよさはなくなってしまうかもしれませんけど^^;
  ま、これもありかな?と。
かのん | URL | 2011.01.31 08:22
□あきさん

  そうですね。
  外のお花ですとこうゆうお色で撮影って難しいですし。
  そう考えると家の中の撮影だから出来る色、かもしれません。
  そうやって遊ぶのも、たまにはいいですね^^
かのん | URL | 2011.01.31 08:26
□MACHIさん

  家の中の撮影だし。
  暖かく感じる花もまたありですよね^^
  小さいブーケ。
  色んなお花がありますが。あたしも小さいお花好きですよ~
かのん | URL | 2011.01.31 08:26
□蒼さん

  そそ。室内ですと色とか難しいですよね。
  やはり外の自然なお色の方が遊ぶのも楽だったりしますしね。
  フォーカスの位置。
  なんか安心すると言うかそんなの、ないですかぁ??
かのん | URL | 2011.01.31 08:27
□ゆずさん

  はい。見たままの色。美しさ。
  それを表現するのはホント難しいですよね。
  そのままが言い訳ではない時もあるんだろうし・・
  でも自分の伝えたい形にすること。それが楽しいかな、と。
かのん | URL | 2011.01.31 08:27
□のぎりさん

  そそ。光でモノの持つイメージ。
  変わりますよね~
  それが楽しさでも難しさでもありますね><
  ↓もなのですが。光ってホント難しくまだまだ身についていきません~
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


