

In the Morning..

DSC_110117080546-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

平日の朝。一番慌しい時間帯。

でも昨年の春。
そんな忙しい朝に10~15分早くカメラを持って出勤していた。
ちょこっと目に付いたものを撮影するため。

この短い時間での撮影と言うのが。
頭の中で構図がどうだ、とか色々考えることを止めさせてくれ。
撮りたい、と思ったものを撮らせてくれる気がして。
密かに気に入っていた。

最近ではそんな風に撮影することはほとんどないが。

雪が降った朝。
通勤途中、家の前の公園でそんな雪を久々に。

DSC_110117080556-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

暖かくなったら。
またそんな活動、してみようかなぁ~

Trackback

Snowflakes
ふわっふわ~のパウダースノー
2011.02.05 02:33 | *゚☆。 Cranberry's Photo 。☆゚*
Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/107-8a66f444

Comment

*hana* | URL | 2011.02.04 01:01 | Edit
かのんさん、こんばんは。
雪、ふわふわ~♪
葉っぱの上に軽く乗っかった雪と
背景の白と緑が柔らかくて素敵^^
短い時間だからこそ、アレコレ考えずに
撮りたいものを撮りたいように撮れるのかも!
写真って、たくさん撮っても1枚目が良かったりするので
感じたまま思ったままを残すっていいですね♪
P☆
*cranberry* | URL | 2011.02.04 03:08
1枚目、雪の結晶が見えますね!
ふわふわな雪… 綺麗☆
短い間で撮影、私はこれが多いです(笑)
冬は特に… 寒すぎて時間かけられない(涙)
私も雪の結晶写真を明日UP するつもりなので
後日TBさせていただくかも知れません(^-^)
P☆
R!E | URL | 2011.02.04 07:35 | Edit
二枚目の写真
雪帽子みたいで可愛い♪

確かにほんの少しの限られた時間で撮影となると
すごい力が発揮されて良いものが撮れそう
でも寒くて朝はだめかも・・・汗
もうちょっとあったかくなってからにしようw

ぽち~
spica | URL | 2011.02.04 08:44
おはようございます^^
朝の静かな始まりを感じるお写真ですね~^^
雪ってやっぱりキレイだな。
素直にそう感じます。

短時間で考えずに撮りたいものを!素直な気持ちが表れているんだろうなぁ。
sangatsu-37 | URL | 2011.02.04 08:44
やっぱり雪っていいですね~。
なんだか気持ちがしゃきっとします。

朝の15分・・・そうか、そういう時間が大事なんですね。
実践してみます。
SLOW1978 | URL | 2011.02.04 10:05 | Edit
こんにちは。
限られた時間で、思うままに撮る。
良いかも知れませんね。
10分、15分でも写真を撮る事に集中できる時間て大事ですよ。
ぜんぜん関係ないけど、雪を見て思い出しました。
娘と『雪の結晶を撮ろう!』と約束してるんですよ♪
久実 | URL | 2011.02.04 10:19
雪が積るっていいですね^^☆
大阪では、降っただけで、テンションがあがってしまいます^^;

雪のふわふわに、朝から癒されました☆
でも、春も待ち遠しいですね^^♪♪

また、かのんさんのお写真楽しみにしています^^
gg | URL | 2011.02.04 11:30 | Edit
おはようございます
緑の頑張り
意図せず、目に飛び込んで来る自然
良いですね
ポチ
くっきー | URL | 2011.02.04 13:58
かのんさん、こんにちは♪

外出時にカメラを持参して。
そういう時間って素敵ですね^^
私もそう思いながら
ついつい寒さに負けてしまい、
カメラを忘れちゃうなんてことが。。。

でもかのんさんと同じように、
暖かくなったら、カメラ散歩に出掛けたいなー
なんて思いました^^
tomo. | URL | 2011.02.04 16:40
撮りたいという気持ちで撮るっていいですよね。
構図うんぬんを気にせず撮るものは
きっとまた違う発見が潜んでいるかもしれませんね♪

逆にわたしは構図とか気にしなさすぎなので、
考えて撮ってみたいです。
衝動撮りばかりです。。。
りん | URL | 2011.02.04 19:49 | Edit
葉っぱにふんわり乗っかった
柔らかそうな雪がとても素敵ですね。
私は忙しいことを理由にしてつい撮らなくなって
しまうことがしばしばあるんですが、
工夫すれば時間は見つけられますよね!
と思い、昨日は会社帰りに写真を撮ってきました~^^
でもかのんさんのように朝はできないかも!
見習わなければ~
jurimama | URL | 2011.02.04 20:03 | Edit
こんばんは
寒いけど、かのんさんの優しい眼差しが伝わって来ました
雪ってそれだけで画になるから
大好きなんだけど・・・
やっぱり東京はもう降ってくれそうにありません・・
cotty** | URL | 2011.02.04 20:15
かのんさんこんばんはぁ~^^

素晴らしいですね!
ちょっと早く出て撮影♪
私には出来なさそうです( ´艸`)
でも、毎日積み重ねる事は、
本当に大事な事ですょね♪

雪の写真、、
可愛くて素敵です。。oO
sarah | URL | 2011.02.04 20:30 | Edit
こんばんは♪
雪の結晶が見えそうな綺麗な雪ですね^^
朝の短い時間での撮影、邪念がなく良いかもしれませんね。
私は去年の夏ごろは、時々退社後に駅までの道にあるお花を
撮ったりしてました。
そんな時間が好きでした^^
まき | URL | 2011.02.04 22:08 | Edit
10月に異動したんですがそれまでは毎朝
何かしら写真を撮っていました。通勤の距離が
あったのでちょっと早めに出て・・・って感じ。
今は近いので写真を撮ることは出来なくなって
しまいました。

朝の公園はいいですよね。
雪の降った朝は景色が違って見えるので
楽しいです。

かのんさん、いつもありがとう。
colty | URL | 2011.02.04 22:39 | Edit
毎日飽きるほど雪を見ているはずなのに
かのんさんのお写真にとてもカンドウしました☆
忙しい平日の朝だからこそココロに沁み入る
“清々しさ”とか“透明感”ってあるんですよね。
出勤前の かのんさんのシャキっとした気持ちが
写真を通してこちらまで伝わってきました。
かのん | URL | 2011.02.04 23:04
□*hana*さん

  そうなんですよぉ
  性格もあるのでしょうが、時間を掛けて撮るよりも。
  パッと撮った写真が一番だったりしますよね^^
  なので短時間撮影法(勝手に命名)もたまにいいですよぉ~
かのん | URL | 2011.02.04 23:04
□*cranberry*さん

  そうですよね。
  そちらの気温はこっちより全然低いですもんね・・
  ずっと外にいたら凍えてしまいますよね。
  でもそれでも素敵なお写真たくさんで。すごいです~♪
かのん | URL | 2011.02.04 23:05
□R!Eさん

  最初は。
  通勤しているヒトがたくさんいる中で撮影って・・
  実は勇気が要りました^^;
  でも不思議なもので。1枚撮るとそんなの忘れちゃうんですよね(笑)
かのん | URL | 2011.02.04 23:05
□spicaさん

  自分は元々あーだこーだ考えるの苦手みたいで。
  直感で撮る方がいいみたいなんです。
  でも長時間見つめてしまうと考えてしまうので・・
  ささっと撮るのがよい写真になったり、しますね(笑)
かのん | URL | 2011.02.04 23:09
□sangatsu-37さん

  そそ。長すぎず、な時間。
  これが集中できたりしますし、どんな被写体があるかな?
  なんて考えながら通勤するのも面白かったり。
  いつも通る道に新たな発見をしたりしますよ♪
かのん | URL | 2011.02.04 23:09
□SLOW1978さん

  そうなんですよね~
  集中することも時には大事で。
  そんな時間を楽しむのもまたいいな、と思います。
  まぁ。お嬢さんと雪の結晶!!ぜひぜひ撮ってきてくださ~い
かのん | URL | 2011.02.04 23:10
□久実さん

  仙台も昨日から大分暖かくなりました。
  今年は雪は降るものの積雪は少なかったですが・・
  朝一だとちょこっとした雪景色に出会えます^^
  そんな時間を楽しむのもまた良し、ですよね♪
かのん | URL | 2011.02.04 23:10
□ggさん

  そうですね。
  思ったこと、思ったままに。
  カメラを向ける。
  こんな時間が贅沢で楽しいのかもしれませんね~^^
かのん | URL | 2011.02.04 23:13
□くっきーさん

  ふふ。そうですね。
  いざカメラを持って、って考えるとなかなか・・
  なので毎日持ち歩く、って感じで考えていました~
  ぜひ暖かくなる春から始めると。面白いかも^^
かのん | URL | 2011.02.04 23:14
□tomo.さん

  そそ。考えないことも大事。
  そしてそんな撮りたいと思える景色に目を向けることも。
  楽しかったりしますよ~
  知っている道なのに。知らないものが(笑)
かのん | URL | 2011.02.04 23:14
□りんさん

  あはは。帰りだと・・
  真っ暗な時間になってしまうので朝に撮影していました^^
  勿論夜の帰り道。
  夜景を撮りにビルの屋上へ・・こんなのもありでしたけどね☆
かのん | URL | 2011.02.04 23:14
□jurimamaさん

  そうですよねぇ
  昨日から全国的にかなり暖かくなりましたよね~
  仙台も暖かくなり雪はあと数えるくらいでしょうか?
  せっかくなので色々撮り残しておきたいですね^^
花。 | URL | 2011.02.04 23:16 | Edit
かのんさん、こんばんは♪

好きなもの、目の中に飛び込んできたもの。
あぁ、いいな~って思ったもの。
そんなものを撮る、さり気ない時間って
私とっても素敵だと思います^^

白い雪のふわふわやキラキラが
とても素敵ですね~。
かのんさんの優しい瞳に映る景色。
いつも優しくてあたたかく感じます。

↓ ワンちゃんの写真、すご~く楽しそう!
 とても素敵な時間を過ごせました^^
 かのんさん、ありがとうございました☆

かのん | URL | 2011.02.04 23:18
□cotty**さん

  特に撮りたいものがなくても。
  じっくり見ると新しい発見があったり。
  楽しいこともありますよ~
  暖かくなったら。またそんな生活もいいかもしれませんね♪
かのん | URL | 2011.02.04 23:18
□sarahさん

  朝の空気って澄んでいるので。
  撮影には向いているのかもしれませんね~
  意外と毎日の空を撮るだけでも。
  面白い記録、素敵な思い出になるかもしれませんね♪
かのん | URL | 2011.02.04 23:18
□まきさん

  おぉ~まきさんもやられていたんですね。
  あたしは会社まで結構距離があるので・・
  しんどかったりしますが。
  面白い景色にであったり、なかなか楽しいものですよね^^
かのん | URL | 2011.02.04 23:19
□coltyさん

  そうですね。朝の澄んだ空気ですと。
  同じ景色もちょっと違ったり。
  あと、会社に行くのに気分が乗らなくても・・
  素敵な景色に出会えるとテンションが上がったりいいこともありますよ(笑)
かのん | URL | 2011.02.04 23:23
□花。さん

  なんとなく、その時撮りたいと思うものってありますよね~
  後から見るとなんで?っていうのもあるのですが・・
  そんな心の記憶を残すのも面白いかな、と。
  ま、そんな風に過ごす心のゆとりが欲しい、って言う思いもありますけど^^;
サコ | URL | 2011.02.05 00:08
こんにちは!素敵な活動ですね!
一週間に1度しかカメラを持たない私からしたら
なんと素晴らしい発想!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ と感動ですっ
そうやって頭カラッポにしてる時に撮った方が
いいのが撮れたりするのでしょうね~~ふむむ。なるほど!
ちなみに、かのんさんは
毎日欠かさずカメラで何かを撮ってらっしゃるのですか?
モチベーションの保ち方とかあったらぜひ教えて頂きたいです♪

ぽち★
かのん | URL | 2011.02.05 12:15
□サコさん

  通勤途中何かあるかも~?と今はGF1を持ち歩いていますが。
  殆ど撮影していないんですよ^^;
  色々決めてしまいますと義務のようになってしまうので。
  残念ながら気が向いた時気が向いたままに撮影してます~(笑)
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


