

Photo lesson #1.

DSC_110130144700-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

週末。Leorin Studioにお邪魔しました。
と言いますか、あたしが勝手に命名しただけなのですが..
オトモダチであり、師匠でもあるれおーりさんのお宅です

この日。光についてプライベートレッスンをしていただいたんです。
先日あたしが撮影した赤いランプ。
光を上手く使えないことを踏まえ。
同じように色の強いこんなグラスを用いてみたり。

DSC_110130145238-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

光をあまり透過しないこんな遮光のビンを用いてみたり。
色々撮影してみることで色んな発見が



DSC_110130160822-01.jpg

その他にも。
こんなふんわり優しいスタイリングや。

DSC_110130161618-01.jpg

ピントの当てる位置など。
ホント色々動いて、設定を変えて何度も何度も撮影。

スタイリングについてはやっぱりどうしてもセンスが必要だけど・・
ちょこっとだけそれに繋がるヒントを頂いたり。


DSC_110130151526-01.jpg

こんなふんわりな多重の撮影方法もレクチャー頂きまして。
ムダ話を話しつつ、楽しい貴重な時間でしたぁ~


  ※そんな素敵な師匠のblogがこちら
  ぜひぜひ、素敵なお写真を拝見してみてくださいねっ

  

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/123-cf6e502a

Comment

*hana* | URL | 2011.01.31 00:11 | Edit
こんばんは。
フォトレッスン!いいないいな~^^
光の使い方からピントの当てる位置、
最後のお写真のふんわり感もどれも学びたいことばかりです。
ヒントをいただけるって嬉しいですね♪
グラスを透した光も
明るいテーブルフォトも素敵です。
サコ | URL | 2011.01.31 00:19
こんばんわ!師匠がいるってやっぱりいいな~★●´ω`●
色々と撮影を楽しんできたみたいで、
その雰囲気も写真たちから溢れ出てて
とっても素敵だな~♪と思いました!!
ふんわり写真、とってもかわゆい★
こうやって自分の腕で雰囲気を作れると
なんだか自分に自信が付きそうなのです●´ω`●
Harvest--Moon | URL | 2011.01.31 00:32
こんばんは!
へぇ~~
おもしろいですね!
私もレッスン、受けたいわぁ。
ピントを変える位置で明るさが全然変わりますものね~
光の入れ方、下に敷いた新聞紙のくしゃくしゃ感など、勉強になりました!
P☆
lll_MAYU_lll | URL | 2011.01.31 01:07 | Edit
こんばんは。
楽しくおしゃべりしながらのフォトレッスン
うらやましいー。
いろいろ教えてもらえると、自分では「?」とも
思えていなかったことに気づけたり
いろいろ幅が広がりそう♪
キリリとした写真も、ふんわりとした写真も
いろんな雰囲気が撮れるようになれたら
もっともっと楽しくなるんだろうな(*^^*)
R!E | URL | 2011.01.31 07:08 | Edit
いろいろ体験されてきたんですね!
やっぱり
いろいろ教えてくださる人
ヒントをくださる人がそばにいるのって
いいな~
うらやましい~~~

わたしなぁ~~~んも勉強してない><

ぽち
| | 2011.01.31 08:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かのん | URL | 2011.01.31 08:35
□*hana*さん

  ホント色々教わると面白いですよ~
  レフを動かすだけでモノの色、影が変わるのを確かめたり。
  でも・・実際自分ひとりでやると半分パニックで・・
  なかなか身につかないアホ子ちゃんなんですけどねぇ(爆)
かのん | URL | 2011.01.31 08:36
□サコさん

  ふふふ。色んな共通点があるのもあるのでしょうが。
  撮りながらあーだこーだいいながら。そんな時間も楽しんでおりました^^
  あたしにしてはこんなゆるーい雰囲気、柄じゃないのですが。
  こうゆうのも勉強すると面白い一面です♪
かのん | URL | 2011.01.31 08:36
□Harvest--Moonさん

  実はあたしのわがままな要望言いたい放題のレッスンです・・
  でも自分の知りたいことをピンポイントで学び実践。
  これが楽しいんですよねぇ~
  そそ、さりげないのでしょうが、小物の使い方など、さすがです!!
かのん | URL | 2011.01.31 08:36
□lll_MAYU_lllさん

  見て覚える、目で盗むと言う言葉があるように。
  自分でこうやって学ぶ事って大事なんですよね。
  自分が失敗した光の写真も。
  こうやって見ると再チャレンジしたくなりますね^^
かのん | URL | 2011.01.31 08:37
□R!Eさん

  そうですね。自分だけでは「こんな風に・・」と言う思いはあっても
  そのやり方がわからず、って事ありますもんね。
  そんな時すぐに聞けるのはすっごく嬉しいしありがたいです~
  でも身につくのは遅いあたしです・・
かのん | URL | 2011.01.31 08:37
□鍵コメさん

  ね、ね。
  室内でも特別な光を使わなくっても。
  色々楽しむことで変わるんですよね~
  やっぱりせっかくのデジカメ。何枚も撮影しないと、ですね^^
kimama | URL | 2011.01.31 10:25
かのんさん おはようございます

フォトレッスンいいですね。
私の師匠かなり忙しい人なので・・
電話でも会うこともままならないので・・
独学するしかなくて・・学校へ通ったりするのも嫌なので。
身近に居られるといいですよね。
いつも本当に素敵な写真です。^^
SLOW1978 | URL | 2011.01.31 10:44 | Edit
写真の話をしていると楽しいですよね。
時には、、頻繁に脱線しますが(笑
ブツ撮り、難しいですよね。
私も練習しなくては。。
*cranberry* | URL | 2011.01.31 11:27
師匠であり、お友達である人が
身近にいるって、羨ましいです ♪
最後の多重露光の写真もステキ☆
カメラで多重ができるって、いいな~
お友達のブログ見てきました
とっても綺麗な写真がたくさんあって
見てるだけで良い勉強になりますね!

spica | URL | 2011.01.31 11:51
こんにちは♪
すごい!師匠さんとの楽しいフォトレッスンのお時間いいですね~^^
スタイリングのセンス・・・は私の場合置いておいて、光やピントについてはたくさん撮って勉強・実践していきたい!って思いました。

どれも素敵なテーブルフォト、楽しませていただきました☆
きっこ | URL | 2011.01.31 12:48 | Edit
素敵~♪
どれもすぐにポストカードになっちゃいそう♪
スタイリングは大事ですよね~
素材も良いです^^
私も勉強させてもらいます^^;
nokkowell | URL | 2011.01.31 13:22 | Edit
どれも素敵ですね(*^-^*)
師匠がいらっしゃるなんて羨ましいです!!!
テーブルフォトはほんとセンスが問われますし、
光の調節など難しいですよね。。。
お写真見せていただいて勉強させていただきますっ♪
yuraco | URL | 2011.01.31 14:06 | Edit
写真を一緒に楽しめる友達が
近くに居るって事が素敵ですよね☆
とーっても羨ましいです♪

私はテーブルフォトが苦手なので
勉強せねば!!!
私もレクチャー受けたいわぁ^^
86se | URL | 2011.01.31 14:38 | Edit
こんにちわ^^
プライベートフォトレッスンですか!
なんとも贅沢なひと時ですね~♪
しかも教えて下さったのが仲良しのお師匠さんだし
きっと楽しく和やかにレッスンに参加されたんでしょうね(*´ェ`*)

どのお写真もお洒落で素敵です!!!
グラスのブルーも綺麗だし
ピント浅めのふんわりな雰囲気も優しげでいいですね~^^
#2も楽しみにしています♪

p☆
sakurako | URL | 2011.01.31 16:54 | Edit
こんにちは~!
フォトレッスンに行かれてきたんですね!
いいなぁいいなぁ♪
私も時間に余裕があったらちゃんと習いたいんですよね。
光の使い方ってさまざまな使い方あるんですね。
かのんさんの写真にまた幅が広がって
素敵な写真が撮れそうですね!
らか | URL | 2011.01.31 17:26 | Edit
こんにちは。
どのお写真も素敵に撮られていますねぇ!
私好み^^
光の取り方、ボケ味
うっとりと眺めてしまいました^^
私も一度フォトレッスンを受けてみたいな。
PIERRE | URL | 2011.01.31 18:29
1枚目の英字新聞にブルーのグラスがカッコいいですね
光の注ぎ方も絶妙で素敵なテーブルフォトです

応援ポチっと♪
| | 2011.01.31 18:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
p garage | URL | 2011.01.31 19:44 | Edit
こんばんは
3枚目、4枚目などはいつもの
撮り方とは、違うイメージですね。
撮り方の幅を広げるにも
とても貴重な時間でしたね。
tomo. | URL | 2011.01.31 20:32
いいですね~♪
師匠が身近にいらっしゃるとたくさんお勉強できますね!

テーブルフォトって8割方スタイリングで決まりますよね!!
そのセンスがないので悲しいです~。。。

無知なので何がって言えませんが
前回のガラスフォトより数段UPな気がします。
どんなポイントがあるのでしょう!?
Cotton | URL | 2011.01.31 20:42 | Edit
こんばんは^^
光やテーブルフォトの個人レッスン、いいないいな♪♪
直接指導してもらえるって貴重!!^^

いつもと少し違う、かのんさんのお写真達☆
ふんわり感の中にちょっと色気も感じて。。。素敵です^^
silvia | URL | 2011.01.31 20:48
きゃぁ~最近のお写真はどれもホントに美しいですね~!
最後の多重露光は感動しました(*/ω\*)
1枚目の映りこみと2枚目の色合いが特に好きです♪

写真はきっと練習するほど上達するのですね~。わたしもかのんさんを見習って頑張ります^^
saochan | URL | 2011.01.31 20:53 | Edit
こんばんは^^
とっても素敵なテーブルフォトですね♪
光の使い方お上手じゃないですか♪
いいなぁレッスン!
楽しそう♪
私はテーブルフォト、苦手です><
どうもイマイチな仕上がりになります^^;
colty | URL | 2011.01.31 21:28 | Edit
かのんさんが撮られるお写真は十分ステキなのに
努力を惜しまないかのんさん、尊敬します!!
師がお友達というところも理想ですね☆
切り子グラスは大好きなので見入ってしまいました♪
フレンチな感じがするジャムもとてもかわいいです。
まき | URL | 2011.01.31 21:50 | Edit
ステキな写真ばかりですね。
今日もシグマ24ミリなんですね。
楽しそうだなぁ。寄れるしボケ味もいいんですね。

こういうテーブルフォトって撮ったことがないので
憧れます。僕もいつか挑戦してみたいなぁって
思っていました。やっぱり光りなんですね。
写真と光りって切っても切れない関係ですもん。
楽しそうだなぁ。僕も勉強したいです。

かのんさん、いつもありがとうね。
sarah | URL | 2011.01.31 22:03 | Edit
こんばんは♪
わぁ~どれもセンス良くて素敵です^^
スタイリングもアングルも光の当て方も
プロっぽいですね!
特にラストのふんわりした感じが好きだなぁ~
お師匠さまのブログも拝見しました^^
勉強になりました♪ありがとうございます!P*
くっきー | URL | 2011.01.31 22:07
かのんさん、こんばんは☆

レッスンに行かれたんですか?
羨ましいなー^^
そして光の加減で
こんなにも素敵な写真になるんですねっ。

3枚目のやわらかい雰囲気の
お写真、好きですー。
かのん | URL | 2011.01.31 22:44
□kimamaさん

  プライベートレッスンなので。
  撮りたいもの、撮ったけど疑問の物などをすぐ聞けたり。
  「こんな風に」って言うのを参考にさせていただいたり出来るのはいいですね^^
  でも同じようにやってもなぜか全然違うものが出来ますけど(笑)
かのん | URL | 2011.01.31 22:45
□SLOW1978さん

  はい。写真の話をしたり。
  ワンコの話をしたり、お互いの仕事の話をしたり。
  話題は色々あるのですが、それでも素敵な作品を見つつ。
  発見をしたりする。楽しい時間ですね^^
かのん | URL | 2011.01.31 22:45
□*cranberry*さん

  やっぱり見ただけでは分からないものってありますよね。
  撮って、設定を変えてor位置を変えて撮影。
  こんなのを繰り返し。
  色んな事を学べるって素敵ですね♪
かのん | URL | 2011.01.31 22:45
□spicaさん

  スタイリングはやはり自分のセンス。
  こればかりは教わるのって難しいですよね・・
  置いてあるオシャレなものを撮るのはまだいいのですが。
  自分でスタイリングして!って言われたら・・お手上げですよ(爆)
かのん | URL | 2011.01.31 22:45
□きっこさん

  はい。スタイリングは。
  その人の好みで決まるので、感じ方も人それぞれなのでしょうが・・
  自分にセンスがないのでとっても真似できません><
  こうゆう特別のスクールもあれば完璧なのかしら??
かのん | URL | 2011.01.31 22:50
□nokkowellさん

  外での景色の撮影も切り取り方って難しいですが。
  室内のモノ撮り。これはセンスですよね~
  このセンスがないのでなかなか難しいのですが・・
  色々ヒントを頂いたり。少しでもレベルアップできればいいのですが・・
かのん | URL | 2011.01.31 22:50
□yuracoさん

  はい。一緒に楽しむと言うよりは・・
  殆ど教わっていますが^^;
  でもなかなか真似ても真似られない。限度があるんですよね~
  その中でも。少しでも自分でいいな、と思えるものに出会えるよう頑張りたいですっ
かのん | URL | 2011.01.31 22:51
□86seさん

  そうなんです。自分で教わりたいことを学べる。
  自分だけのプログラムでお願いしちゃっています(笑)
  自分の撮りたいものって結構偏りがあったりしますし。
  こうやって色んなものを考えて撮るっていい経験ですね^^
かのん | URL | 2011.01.31 22:51
□sakurakoさん

  はい。レッスンと言いましてもプライベートなので。
  いつも通り思ったことを聞いたりしながらですが。
  それでも少しづつ何かを変えて撮影してって。
  繰り返すことで自分の体に頭に叩き込み。これもまた大事ですね^^
かのん | URL | 2011.01.31 22:57
□らかさん

  撮るものに寄って。
  光を変えたりなんて自分ではやらないので。
  色々聞いて学ぶって、やっぱり大事なんですよね~
  自分の好きなものも大事だけれど。色々知ることは面白いですね^^
かのん | URL | 2011.01.31 22:57
□PIERREさん

  さすが、セッティングが美味いですよね~
  自分でこの位置!!って思うのって難しいのに・・
  こうゆうその人のセンス、見たいなものが一番難しく><
  家で一人でやると同じように出来ないアホなあたしです(爆)
かのん | URL | 2011.01.31 22:57
□鍵コメさん

  そそ、全てPCでの加工や色の変更などはなしです~
  それでもこんな風に変わる。
  写真って奥が深いですねぇ
  でも・・同じような写真ってなかなか撮れないんですよね・・
かのん | URL | 2011.01.31 22:58
□p garageさん

  ふふ。そそ。あたしのイメージとは違う撮影、ですよね?
  自分でこんな風に優しいスタイリングってしない(出来ない)のですが。
  色んな雰囲気って言うのはいいですねぇ
  自分自身で自由にこうやってチェンジできれば最高なのですが・・
かのん | URL | 2011.01.31 22:58
□tomo.さん

  ホント、センスが難しいですね~
  あたしらしくない女子カメラ風なセットも。時には新鮮ですし♪
  やっぱり光の読み方。
  セッティングする位置などで数段変わるのですが・・
  あたしはまだ自分でそれを見つけられないのです><
かのん | URL | 2011.01.31 23:02
□Cottonさん

  はい。贅沢な環境ですよね~
  少しづつ微調整しながら撮影することで。
  その違いを体で感じる。そうやって体で覚えないとダメなあたしです(笑)
  セッティング。あたしらしくないカメラ女子風な撮影なのです~
  自分だけだったら。多分撮れない写真ですね^^
かのん | URL | 2011.01.31 23:02
□silviaさん

  好きなものを好きと思い。
  それに近づきたいと努力する。
  それがきっと成長に繋がるんですよね^^
  あたしも日々素敵な作品を拝見し。努力したいです~♪
かのん | URL | 2011.01.31 23:02
□saochanさん

  あはは。ありがとうございます~
  でも光の使い方もセッティングも勿論あたしではありません^^;
  自分でこんな風に位置を選んだり考えたり出来れば・・
  きっともっと上達するのでしょうが・・まだまだ難しすぎですぅ
かのん | URL | 2011.01.31 23:08
□coltyさん

  ホント、光で変わってしまうテーブルフォト。
  スタイリングだけでも十分難しいのに、難関ですよね・・
  この位置からこの辺を・・なんて事細かに指示頂かないとあたしの写真なんてお店出来ないですよ^^;
  でも自分では気づかないモノの持つ魅力に気づけるのは嬉しいです^^
かのん | URL | 2011.01.31 23:08
□まきさん

  室内にもこのレンズは使えますよ~
  でも・・ボケボケでもモノのよさなどは伝えられないし。
  難しいです。テーブルフォト。
  でも少しでも自分が思うものに近づきたいな、と思っています^^
  皆さんの素敵写真も。自分にはいい刺激です♪
かのん | URL | 2011.01.31 23:09
□sarahさん

  自分で考えてこんな風にスタイリング。
  そうゆうセンスがあればもう少しいいのですが・・
  残念ながらセットしていただいた物を撮るだけで精一杯です~><
  せめてそれを自分色、で撮れればいいな、と思います。
かのん | URL | 2011.01.31 23:09
□くっきーさん

  ふふ。レッスンと言いますと大げさに聞こえそうですが。
  師匠のお宅でセッティングしてもらったものを。
  光の勉強と共に撮影させてもらいました~
  自分でセッティングしたら・・きっと酷い寂しい作品が出来上がるでしょうね・・(笑)
Sachi | URL | 2011.02.01 00:13 | Edit
こんばんわ!
フォトレッスン
アタシも受けてみたいな~(*'▽'*)。
なかなか教わる機会がなくって…。
光の使い方って
本当に大切ですよね^^
neiro | URL | 2011.02.01 13:42
かのんちゃん~~~
ここも素敵なお写真ばっかだぁ~~~
素敵・綺麗・可愛い
もう上手く言葉で表現できないよ
凄い。。凄い~~~~☆
かのん | URL | 2011.02.01 23:04
□Sachiさん

  何人かで受けるレッスンも。
  それぞれの作品を拝見したり、勉強になりますが。
  自分が知りたいことを教わるのもいいですよ~
  ぜひぜひチャレンジしてみて下さいな^^
かのん | URL | 2011.02.01 23:05
□neiroちゃん

  ありがとー☆
  今回の写真は。
  ちょっとあたしらしくない可愛い、女の子らしいスタイリングに仕上がってます^^
  たまにはそんなのもあり、かしら?(笑)
いち | URL | 2011.02.03 08:10
おはようございます^^

レッスン、楽しそうですね!
ワンコも一緒に楽しい時間を過ごせて、可愛い写真をいっぱい撮ってーーー
羨ましい限りです。

おんぶしたチャイくん、可愛かった♪
かのん | URL | 2011.02.03 18:36
□いちさん

  はい。いつもおしゃべりを楽しみつつ教わっています。
  我が子も一緒に。こんな時間が贅沢ですよね^^
  茶衣は・・ウロウロうるさいもので。
  抱っこでおとなしくしてくれて助かりました(笑)
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


