

Photo lesson #2.

DSC_110130162442-01.jpg

立体的なものは。光の使い方で影が出来る。
その影をコントロールすることが大事なことを学んだけれど..

DSC_110130162828-01.jpg

こんな平面的なもの。
立体感を感じるにはますます難しいよね..

DSC_110130163228-01.jpg

でも、一緒に撮る小物などで素敵に見える。
ホントすごいなぁ~と思ってしまうのだ。



DSC_110130164514-01.jpg

光を考えて撮影してみて気が付いたこと。

DSC_110130165000-01.jpg

明るいふんわりゆるかわな写真よりも。
こんなアンダーな方が自分は好きだと言うこと。

DSC_110130165416-01.jpg

でも。
知ってて好きな撮影方法を選ぶのか。
知らないから同じように撮影するのか、ではきっと全然違う。

これからはもう少し。
考えながら撮影したいな、と改めて思ったのでした~

師匠。いつもありがとですー

  ※前回と今回。
  一部師匠のレンズを使用しているのでレンズについては省略させて頂きました..


Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/124-6afa900c

Comment

*hana* | URL | 2011.02.01 00:31 | Edit
こんばんは~^^
フムフムなるほど~光と影と小物と。
ちょこっとだけ私も一緒にレッスンを受けてる気分です^^
こうやって自分の好きがわかって
それを基として写真を撮っていくと違いますよね。
勉強になります。ありがとう~^^
P☆
Harvest--Moon | URL | 2011.02.01 00:57
こんばんは!
Photo lessonレポート、勉強になりました~
立体的なものと平面的なものを一緒に撮るときが難しいですよね。
それにしても小物、雑貨はステイリングで変わりますね。
さすが、とっても素敵☆

R!E | URL | 2011.02.01 07:46 | Edit
なるほどー!
考えて撮影かぁ。
そういう時もあれば何も考えずに撮るときもある。
私の場合
技術がないから何も考えず
ぱっぱと撮ったほうがいい写真の時が多い><

ぽち~
| | 2011.02.01 08:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tomo. | URL | 2011.02.01 08:36
本当にその通りですね!
知っていると知らないでは
すでにスタート地点が違いますからね。

あぁ、勉強ですね!!
kimama | URL | 2011.02.01 08:51
なるほど~そこまで考えてやはり撮影するんですね。奥がふかい・・感覚だけではパシャパシャ撮るだけではダメですね・・(汗 テーブルフォトは奥が深い・・
勉強になります。私も身近にカメラ友達作ろうと思います。色々一緒に撮影したり楽しんだりしたいです。

ちなみにボンヌママン食べたい(笑)
sangatsu-37 | URL | 2011.02.01 09:01
なるほど~平面的なものでもちゃんと立体感をだして撮るのは難しいですね。
それに影をどのくらい濃く入れるかによっても、全く違う写真になるんだ~・・。
勉強しなきゃ!
私は5枚めの写真が好きかな~☆
spica | URL | 2011.02.01 10:59
こんにちは^^
こうして見ているだけでも本当に勉強になります~~~。
少しずつ自分の好きな表現ができるよう、成長していきたいなって思います♪

同じスタイリングでも、アンダー気味に撮ると雰囲気が全然違いますね。ストーリーを連想させる何かがあって、私も好きです。撮る分には明るく撮って誤魔化しちゃうことが多いですが・・・^^;
ゆず | URL | 2011.02.01 11:22
かのんさんおはよ^^
写真ってふかいね~。
だからどんどん はまっていくのかも?^m^
ほんとは撮りたかった写真と
今まで撮ってきた写真のギャップに
最近気が付きました。
いかに今まで何も考えず撮っていたか・・・。
わかった所で下手なのはかわらないのだけど。
でも自分の方向性が見えてきただけ進歩したと信じて撮り続けたいです。
お勉強になりました!ありがと^^


*cranberry* | URL | 2011.02.01 11:42
確かに、知識はあった方がいいですよね!
勉強することって大切だと思います
学生時代は勉強嫌いだったけど(笑)
好きなことは苦にならないんですよね~
私も、最初はハイキーが好きだったけど
最近、アンダーも好きになってきて…
ケースBYケースですが
好みって変わるんですね
P☆
neiro | URL | 2011.02.01 13:38
かのんちゃん、こんにちは^^
素敵なお家フォト満載だね~~~
かのんちゃんは偉いな、
とっても関心してしまうよ。。。
何も考えずに撮っている音色ってダメダメ×
もっと頑張ろう~~~っと^^
久実 | URL | 2011.02.01 13:56
私、かのんさんの光の使い方が好きです。
上手ですよね^^
イメージできるというか、言葉が変ですが騙さないというか(笑)

本当に、プチカメラ教室みたいで、またちゃんと読み直そうっと♪
小物の力は大きいですよねぇ~!!
mint | URL | 2011.02.01 15:35 | Edit
かのんさん こんにちはぁ。
ご無沙汰しておりました。
おきてがみへのクリック、ありがとうございます♪

スタイリングは本当にセンスが必要だと思いますが
かのんさん、とてもお洒落に撮られてますね!
アンダーの方が好まれるの、ブログからの私の勝手なイメージですが
かのんさんらしいような気がします^^

記事を拝見しながら、私もレッスンを受けたような気分♪
お勉強になりました!!
yuraco | URL | 2011.02.01 16:36 | Edit
ほんとだね^^
全然印象が違うよ!
私はどうしても明るくしてしまいがちなんだけど
5枚目のお写真に引かれちゃいました~!
色合いだけで季節感も感じるね。
すごく面白くって興味深かったです❤
Sachi | URL | 2011.02.01 19:33 | Edit
こんばんわ^^
なるほど~。
光の使い方によって表情がかなり違ってくるものなんですね。
お写真を拝見してとても勉強になりました(*^_^*)。

自分の好みを知るって大切ですよね。
アタシはまだ定まらず…迷走中ですw。
rsk | URL | 2011.02.01 20:49 | Edit
こんばんは。
師匠のサイトにもお邪魔しましたよ。
勉強になります。
自分も考えないで写真を撮っていつも後悔しております。
同じ写真が撮れると限らないので一瞬を逃さないように努力しないと…いつも思いますがなかなかね~。
かのんさんのブログを拝見して刺激を受けてます。
のぎり | URL | 2011.02.01 21:47 | Edit
こんにちは^^
私も最近テーブルフォトに興味がわきはじめてるので、とても勉強になります~><
光を読むって、難しいけど本当に大切なんですね。
お写真にうつる小物一つ一つも、作品の中で大切な役割を果たしていますね。^^
まき | URL | 2011.02.01 21:52 | Edit
ステキな師匠がいらっしゃるんですね。
こういう小物を撮るってセンスがいるんだなぁ
って思いますもん。僕もこういう写真を撮れる
ようになりたいものです。

アンダー、オーバーは難しいところ。
僕もお花を撮る時に迷ったりします。

写真も奥が深いですよね。
そこがまた楽しいところなんですが・・・。
これからもお互いに楽しく撮っていけたら
いいですね。

かのんさん、いつもありがとう。
Cotton | URL | 2011.02.01 22:00 | Edit
こんばんは♪
テーブルフォトの奥深さ>< 私は、セッティングが面倒で
ほとんどやらないので、こうやって皆さんの写真を見て
すご~~く楽しいし勉強になります^^
光と影を操る。。。む、む、難しいですね。。。

アンダーな雰囲気がお好きとの事で。。。
かのんさん=かっこいい大人の女性だと私はイメージして
いるので、アンダーすごく似合いますよ☆
sarah | URL | 2011.02.01 22:06 | Edit
こんばんは^^
小物もすごくお洒落ですね~♪
これは自前なんですか?
そしてピントの当て方がすごいです。
4枚目なんか特に@@
なるほどアンダーな感じ素敵ですね!
P*
花。 | URL | 2011.02.01 23:04 | Edit
こんばんは、かのんさん。

光と影と小物。
それを自分の好みに配置して
いろんな角度から撮る。
私は何となくそんな感じで撮ってました~。
平面的なものって難しいですよね。
かのんさんの写真とても素敵です。
色々勉強になりました。
ありがとう*^^*
かのん | URL | 2011.02.01 23:13
□*hana*さん

  そう言っていただけると嬉しいです~
  口だけで説明しても伝わり難い。
  でも撮影して目で見て確かめる。これがいいんですよねぇ
  ま、自分で考えながら撮影できるか、は別問題ですけど(爆)
かのん | URL | 2011.02.01 23:13
□Harvest--Moonさん

  ホント、あたしは自分で撮る時。
  影まであまり考えませんから。
  柔らかくするのにレフを使用って事はあっても。
  影があったほうがいいなど、考えられない・・
  だから進歩しないんですよねぇ^^;
かのん | URL | 2011.02.01 23:13
□R!Eさん

  考えなくてもあんなに素敵に撮れるのね~
  それこそ才能ですよぉ!!
  あたしなんて考えても。いや考えた割りに??って感じで。
  ヒトに教わりながらじゃないとまともに撮れていません・・
かのん | URL | 2011.02.01 23:14
□鍵コメさん

  ふふ。終始お喋りしながら。
  レッスンなのか遊びなのかって感覚です~
  でもそんなお気軽な気持ちが一番続く理由かもしれません♪
かのん | URL | 2011.02.01 23:14
□tomo.さん

  そそ。知っててやらないのは自由。
  でも色々知って幅を広げるのは楽しいですよね。
  もっとも。センスなどの場合。
  知ってても出来ないこともあるんですけど><
かのん | URL | 2011.02.01 23:14
□kimamaさん

  さすがプロは違いますよ~
  食べ物ならどうすればおいしく見えるか、とか。
  モノならそのよさを動引き出すか・・
  ホント難しい世界で、あたしはそこまで到底たどり着けません・・
かのん | URL | 2011.02.01 23:19
□sangatsu-37さん

  そそ。影を濃く入れたほうがいいものもあるし、
  影を柔らかくして柔らかい印象にするのもありだし。
  難しいですよぉ~
  勿論そんな技だけではなく・・後は好みの問題もあるんです。
  奥が深すぎですぅ
かのん | URL | 2011.02.01 23:19
□spicaさん

  ホント。正しいと言う答えはない世界。
  だからこそ、好きを大事にしたいですよね。
  勿論、アンダーが好きでも。その時の気分でハイキーにして見たり。
  そんなのもまたありかな?って思います♪
かのん | URL | 2011.02.01 23:19
□ゆずさん

  ホントに奥が深いです~
  自分が見ているもの、撮っているものが100%ではないけれど。
  だからこそ色んな事を学んで覚える。
  そうやって気づいて行く事。これがまた楽しいと思います♪
かのん | URL | 2011.02.01 23:20
□*cranberry*さん

  学ぶこと。面白いことだと思います~☆
  自分の頭の中に色んな知識が出来て。
  なかなかそれを引き出せなかったりしますが。。
  好き、もそれにあわせて変えて。楽しみましょうね~
かのん | URL | 2011.02.01 23:23
□neiroちゃん

  あはは。あたしも普段そんな真剣に撮っていないですよ~
  ただもっと素敵に撮りたい、って思うだけで。
  こうやって教わる機会があるので。
  自分の写真や色んな知識と向き合ってみるのもいいな、って思ってます~♪
かのん | URL | 2011.02.01 23:24
□久実さん

  ふふ。基本的にはあるがままに撮影したいと思っているんです^^
  なのでそう言っていただけると嬉しいです~
  でも。自分が思っているイメージとヒトの撮るもの。
  色々違ったり。そんなことを体験できるだけでも貴重ですねっ
かのん | URL | 2011.02.01 23:24
□mintさん

  いえいえ、スタイリングは勿論あたしではありません・・
  あたしもセンスないので。どうも上手くまとめられないもので(爆)
  こうゆうセンスは。元々持って生まれた素質がかなりありますよね・・
  で、アンダーはあたしのイメージですか??
  確かにあたしの写真は普段からあまりハイキーじゃないかもしれません(笑)
かのん | URL | 2011.02.01 23:28
□yuracoさん

  同じ部屋で同じものを撮影しても。
  かなり雰囲気変わる。こんな光のマジック。面白いですね~
  確かに季節もありますね!!
  これが暑い真夏なら。ハイキーのイメージかも!!
かのん | URL | 2011.02.01 23:28
□Sachiさん

  そそ。光って大事なんですよねぇ
  分かってはいるのですが上手く使えないのもまた光だったり・・
  でも自分の好きなもの、って言うのはつかめた気がします。
  もっとも。それもその日の気分、モノなどで変わっちゃいますけどね(笑)
かのん | URL | 2011.02.01 23:29
□rskさん

  そうですよね。
  なかなかじっくり考え、向き合って撮影ってしないですよね。
  でもモノ撮りの場合室内でなので・・
  こうやって考えることも時には大事なのかも、って思いました^^
かのん | URL | 2011.02.01 23:29
□のぎりさん

  のぎりさんの切り取る世界。楽しみです~
  光の使い方。きっと基本はあるのですが、でもそれが正解ではなく。
  その人なりの生かし方がきっとあると思うんですよね。
  あたしもそんな自分らしい光。見つけたいな、と思います~
かのん | URL | 2011.02.01 23:34
□まきさん

  モノ撮りは難しいですよねぇ
  そのモノをどう生かすか、どう表現したいのか。
  きっとそれぞれの考えがあるんですよね。
  でも今まで自分はそのモノを生かすことを考えていなかったので。
  これからは少し見つめなおしたいな、って思いました^^
かのん | URL | 2011.02.01 23:34
□Cottonさん

  あたしもセンスがなく。
  こうゆうスタイリングは苦手なので撮らない(撮れない)のですが・・
  勉強させていただくにはとってもありがたく。。
  え、えぇ?かっこいいですって?
  とんでもない!もう若い可愛いカメラ女子世代ではないので。
  落ち着いた色味がしっくりくるんだと思われます(笑)
かのん | URL | 2011.02.01 23:34
□sarahさん

  はい。全て師匠の家のモノ達です~
  こうゆうモノをチョイスするというセンスそのものが違うんですよね。
  全て同じ関連ではないけれどそれがマッチする。
  そうゆうセンス。あたしも色々見ながら学んで行きたいな、と思います!
かのん | URL | 2011.02.01 23:35
□花。さん

  いやいや、花。さんのセッティング。
  とっても素敵だと思いますよ~
  あたしは配置を考えたり。そうゆうのがまずダメで・・
  そこら辺からもう少しチャレンジしなければ、と改めて思いました。。
サコ | URL | 2011.02.01 23:41
こんにちは~!
師匠さんのブログ、早速お邪魔して参りました!!
(かのんさん拝見できた~♪)
同じ被写体でも雰囲気が撮る人によって違ったり、
影、光、雰囲気を考察しながら撮影している姿にとても元気を頂きました。
そして写欲もっ(笑)
ああやって向上心出して勉強するかのんさんは素敵だな~!!
わたしも沢山いい写真が撮りたいな~と燃えまくりですっ!(笑)
とりあえず、何も考えずに撮る自分のスタイルを見直そうと思いますっ><

ぽち★
かのん | URL | 2011.02.02 23:58
□サコさん

  そうなんですよねぇ
  以前は同じカメラでしたのに。なぜこうも違うのかと愕然としましたぁ
  でも自分には自分の撮り方があるし。
  素敵なものを見て真似て。そして自分の作品を撮って行きたいですね♪
HANA | URL | 2011.02.03 20:42 | Edit
こんばんは~★
なるほどなるほど。
光の使い方ですね
私はそこまで頭が回らないのですが
勉強になります!
mog | URL | 2011.02.03 21:00 | Edit
テーブルフォトって意外と難しいんですよね~
合わせる小物もそうですが、やはり光が重要だと思います。
どれも素敵に撮られていますよ!
3枚目、立体感感じます。
私も今日フォトレッスンに参加してきました。
やはり、ちゃんとした知識は大事だなーと改めて感じましたね。
かのん | URL | 2011.02.03 22:58
□HANAさん

  そうですね。
  あたしも実際はなかなか考えて撮れません><
  でも少しでも頭に入れておくことで。
  いつかきっと思い出すはず(笑)
かのん | URL | 2011.02.03 22:58
□mogさん

  そうですね。こうゆうのはセンスも出ますし・・
  難しく苦手です><
  mogさんのお写真十分素敵だと思うのですが~
  レッスンでどんなお写真を撮られたのか。楽しみです♪
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


