

Monotone color..

DSC_110128075628-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

早いもので。
気がつけば3月も終わる。

日本では3月は卒業のシーズンであったり。
色んな『節目』の月である。

DSC_110128075700-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

仙台では。
大震災が起きたあの日から。
色んな思いが溢れてて。

DSC_110128075706-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

辛く、哀しく。
そしてなんとも寒く冷たい時間が流れていた気がする。

DSC_110128075720-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

それでも、沢山の方々の暖かい思いや、言葉、支援など。
心暖まる沢山の経験をすることが出来た。

DSC_110128075740-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

辛くても、哀しくても。
「一人じゃないよ」。「皆一緒だよ」。
そう言ってくれる仲間が世界中にいるんだって、始めて分かった気がする。

DSC_110128075752-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

これから先も。
自然災害は決して無くならない。
これから先も。
きっとこうゆう哀しいことは起きてしまうだろう。

だけど。
それでも励ましあえる。
お互い支えあえる。

そう気づけた自分に。
ある意味の『節目』を感じる。

今までは強がっていた分もあるけれど。
これからは。強がりじゃなく。
ホントの意味で前向きに頑張りたい。
そしてそうゆう強い自分に、なりたいな。。。

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/151-73c2ddbd

Comment

Harvest--Moon | URL | 2011.03.31 00:51
こんばんは!
もう震災から3週間、
かのんさんにとっても激動の日々でしたね。私には計り知れない怖い思いや哀しい想いで過ごされたことと思います。
その中で節目を迎えられたのは、
とても偉いことだし、今後にも希望が持てると期待してます。
これからもモノトーンから少しづつ色をつけられるように、蔭ながら応援させていただきます!
P☆
サコ | URL | 2011.03.31 01:36
きっと今年の3月は皆、永遠に忘れないでしょうね。
この節目の時期がきたら
「そういえば…」って思うんだろうな、と思います。
悲しくて、辛くて、苦しい、
そして人の温かさ、優しさ、強さが染みた3月。
簡単に心の傷は癒えないかもしれません。
でも皆一緒だから、
共に並んで前を向いて頑張って行きましょうね。
綺麗なお花の写真。
下の記事の公園の写真も、またかのんさんのお写真が見れてとっても嬉しいです!^^
ぽち♪
| | 2011.03.31 07:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*hana* | URL | 2011.03.31 08:09 | Edit
かのんさん、おはようございます。
この3月の節目に起きた出来事、
心に深く刻まれてずっと忘れられない日になりますよね。
でも悲しいかな、こういうことが起きて
初めて気付くことが多かったです。
きっと皆そういう気持ちなんですよね。
被災地はもっとそうだと思います。
この気持ちは大きな力になるはずなので
頑張って前を向いていきましょうね。
考えることや悩むことも多いけど
笑顔でいてくださいね。P☆
はまぴー | URL | 2011.03.31 08:32 | Edit
物質や経済第一主義だった日本が、この地震によって精神第一主義に代わる転機なのかもしれません。
根拠はありませんが、その様に感じて仕方ありません。
強く結ばれた心の絆が、何よりの財産ですね^^
R!E | URL | 2011.03.31 09:51
これまでも起きてきたし
これからも起こるんだよね。
それでも
みんな立ち上がってきたよ。
笑顔を取り戻したよ。
うん。
ぽち。
| | 2011.03.31 11:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
久実 | URL | 2011.03.31 12:33
ほんとに、大変な3月が終わろうとしています。
かのんさんもお疲れ様でした^^。
大変でしたよね。。。
これからもまだ続いていきますが、日本中が力を合わせて乗り越えないとですよね♪
ことり | URL | 2011.03.31 14:02 | Edit
そうですよね
私はあの時からまだ、時間が止まった様な感じ
してたんですが
昨日は春を探しにいってきました
気持ち的に、すこし整理でしました
娘の卒園があった3月
きっと忘れる事のできない3月です。
june | URL | 2011.03.31 15:08
あまりに衝撃的な出来事過ぎて、
自分の中だけでは処理できずに、精神的に参ってしまった方が多いようです。
私自身も見るもの、聞くもの、
こんなに悲しかったことはありません。
一人では無理でも、誰かと一緒なら乗り切れることもありますよね。
前向きにいけば、道は開けるはず。応援してます。
みんな同じ気持だと思いますよ。
p☆
PIERRE | URL | 2011.03.31 20:03 | Edit
あっという間の3週間でしたが、被災者の方々は途方もなく長い3週間だったと思います
日本だからこそ、これくらいで済んでるのかもしれませんね
でも、世界中の支援の力は少しづつ届いてるようですね

応援ポチっと♪
はぴ | URL | 2011.03.31 20:41 | Edit
目眩かしら。。。と思った時から
あ、地震!と気付いた時の瞬間を今でも鮮明に記憶しています。
遠く離れた静岡でもそれだけ不気味なほど長く揺れた地震でした。

そちらで、かのんさんが経験した地震の恐怖
その後の辛く哀しい思いは 計り知れないほどだと思います。
いやおうなく、強くならなければならない状況ですよね。。。
どうぞ皆さん 試練に打ち勝って明日へと
歩みを進めて欲しいです。

私も復興を願い、長く応援していきます!!

モノトーンのお写真 ラストに行くにつれ
明るくなっていますね^^
P☆
仁子 | URL | 2011.03.31 21:00
かのんさん、今晩は☆

11日からこちら、
わたしにとっても長い長い3月でした。
いわんや、かのんさんにとっては
どんなに心痛む日々だったでしょう。
もちろんすぐに、急に、
という意味ではなく、
ゆっくりじっくり、
再生復興へ
わたし達の心も向かっていく時季、
それが4月だとおもっています。

がんばろう日本、
がんばろうかのんさん(*^_^*)
蒼 | URL | 2011.03.31 21:23
うんうん。
添えられた文章にうなづきながら
読ませてもらいました。
この思いを忘れないように、持ち続けたい
と思います。
モノクロのお花が、胸にぐっときました。
| | 2011.03.31 21:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Ray | URL | 2011.03.31 22:49 | Edit
かのんさんこんばんは。
あっという間の3月でしたね。
かのんさんにとって、つらい日々だったと思います。
でも4月という響きは暖かく明るい季節という感じ。
きっと、いい4月になってくれると願っています。
かのんさんの前向きな強さ、見習わなくっちゃ!
おごしゅ | URL | 2011.03.31 23:20
こんにちは。今まで3月って「卒業」というイメージが強くて胸がキューンとする月だったけれど、来年からは違うような気がするわ。3月を迎えるたびに「命」について考えるんだろうな。毎日毎日おびえながら、それでも周りの人に励まされて、かのんさんが言うように「一人ではないよ」って自分を励ましながら頑張った月だったよね。本当にそう思います。
私も強がりでなくて、本当の意味で前向きに自分の意思を強く曲げないで持って生きる、そんな人間になりたいです。
でもこの3週間が私を4週間前の人物とはまったく違う人にしました。そう思うのはきっとみんな同じかな。。。

遅くなってしまいましたが、リンクをいただいてもよろしいでしょうか? 
改めて宜しくお願いいたします。
かのん | URL | 2011.04.01 09:33
□Harvest--Moonさん

  ホントですよね。3週間前の自分。忘れられません。
  でも、辛く哀しいことと同じくらい。ヒトの暖かさに触れることも出来た気がします。
  そして命の重さを知りました。
  いつか。みんなの心にもカラフルな花が、咲きますよね^^
かのん | URL | 2011.04.01 09:33
□サコちゃん

  うんうん、きっと毎年思い出しますね。
  自然の壮大さもきっと思い出すでしょうね。
  それと同時に、ヒトの暖かさ。そうゆういいものも。
  思い出していける。そんな3月になって欲しいですね。
かのん | URL | 2011.04.01 09:34
□鍵コメさん

  はい。遠く離れた。
  知り合いではない方でも多くの方が涙して心を痛めたんですよね・・
  ヒトの命って果かないな、ということも知りましたが。
  だからこそ、生きている命を守る。そう教えられた気もします。
かのん | URL | 2011.04.01 09:34
□*hana*さん

  あたしも同じです。こうやって自分が辛い思いをして。
  でもそれが自分だけじゃないよ、って励ましてくれる人がいる。
  そうゆう暖かさを知りました。
  だからきっと。どんなに辛くてもヒトはまた。前へ進むんでしょうね。
かのん | URL | 2011.04.01 09:34
□はまぴーさん

  お金では買えないものがある。
  そんなのは当たり前で知っているつもりでも。
  こうやって目の前で見るとまた変わりますね。
  ヒトの心の痛み。皆で分かち合って。少しでも癒しあいたいですね。
かのん | URL | 2011.04.01 09:40
□R!Eさん

  そうなんです。
  ヒトの手で起こす事件や事故は注意できても。
  自然災害は防げない。またおきる。
  でも。きっと今回の事で。皆も少し前進し、考えて行けるはずですよね!!
かのん | URL | 2011.04.01 09:41
□鍵コメさん

  阪神大震災も。多くの命が失われ・・
  今年の1月。思い出して涙しました。
  またこんな哀しい災害が起きてしまい、胸が痛みますよね・・
  でも。必ず復興しますよね。それまで頑張らないといけませんね。
  ぜひいつか。こちらにも足を運んでくださいね^^
かのん | URL | 2011.04.01 09:41
□久実さん

  あの日が来るまで。
  当たり前だと思っていたものが色々変わってしまいましたよね・・
  失って気づくものの多さ。ですね。
  でも。失ったものと同じようにきっと得たものもホントはあるはず!
  それを信じて皆で進むんですよね。
かのん | URL | 2011.04.01 09:41
□ことりさん

  ホントにあたしもあの日以来心に穴が開いた気がします。
  カメラを持って出る気分にもならず、天井が落ちた、
  壁が崩れた社内で。震えながら仕事をしています。
  でも。それは辛いけど。忘れてはいけない、って言うことでもあるのかも。
  辛さや哀しさは。きっと忘れてはいけないんじゃないかな?そう思ったりもします。。
かのん | URL | 2011.04.01 09:47
□juneさん

  ホントですよね。自分がビルから非難した後も。
  実は現実とは思えなくて、夢の中にいる感覚でした。
  そして現実と理解した後。足の震えが止まりませんでした。
  体は平気でも。心が元のように戻るまでは。時間が掛かりますよね。
  だからこそ、ヒトはヒトと繋がるんですよね。
かのん | URL | 2011.04.01 09:47
□PIERREさん

  あたし達は、まだ普段どおり生活していますが・・
  避難所にいる方は。家もなく・・で。
  この先の不安も大きく、ホントに辛い時間ですよね。
  ホントの笑顔が戻るまでは時間が掛かるでしょうが。
  支えあう、そうできるヒトって。暖かいですね。
かのん | URL | 2011.04.01 09:47
□はぴさん

  こちらでも。最初はこんなに大きな震災に繋がるとは思いませんでした。
  しかし恐ろしく長く、どんどん大きくなる揺れに恐怖を感じたのを。今でも思い出します。
  忘れられないけれど、忘れる必要はないけれど。
  この日学んだこと、気づいたこと。
  それを今後に繋げて行きたい、そう思います。
かのん | URL | 2011.04.01 09:48
□仁子さん

  ホント、長いような短いような3月でした。
  でも自分よりももっと辛く哀しい思いをしているヒトが沢山。
  そうゆうヒトと助け合って行きたいですね。
  4月は仙台も桜が咲きます。
  みんなの心にも。暖かい春の花が咲きますように・・
かのん | URL | 2011.04.01 09:53
□蒼さん

  この花達は。最近撮ったものではなく、大分昔に撮影したんです・・
  気分的にカラフルな花をモノクロで撮影したのですが・・
  なんだか今の心、今の時期にモノクロかな、と。
  でもいつか。きっとモノクロではなく。キレイな色をつけると。
  そう信じています^^
かのん | URL | 2011.04.01 09:53
□鍵コメさん

  ヒトは。生きている。
  だからこそ、色んな苦しみや悲しみがありますよね。
  皆そこでもがいて、そして前へ進むんですよね。
  苦しみや悲しみは違っても。頑張る、前へ踏み出す。
  そうゆう姿は一緒ですよね。。皆で支えあって。明るい明日を目指して。歩きましょうね。
かのん | URL | 2011.04.01 09:54
□Rayさん

  そうですね。普段は4月と言う言葉が。
  暖かい春のイメージですよね。
  こちらでも長い寒い冬が終わり暖かい風が吹き。花が咲く季節。
  きっと皆、それを待っているはずですよね。
かのん | URL | 2011.04.01 09:54
□おごしゅさん

  そうですよね。3月は入試などのドキドキワクワク、そして卒業などちょっとセンチメンタルな季節。
  ですがこれから先は・・きっと命について考える時かもしれませんね。
  命の重さ。尊さ。改めて感じた気がします。
  そうゆう大事なもの、忘れてはいけないですもんね。

  リンク、勿論大歓迎です^^あたしも後ほど頂にあがりますね~
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


