

Inside story...?

P1030321.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マイカラーモード:ダイナミックアート)

裏話、と言うほどではないが。先日upしたスノーマンたち。
夜に撮影したもの、なのですが。
次の日家に帰ったら。撮影したままの形で放置されていたので
そんな撮影風景を撮ってみた

実はこーんな狭いスペースで。mini三脚を用いて撮影しておりましたぁ

家で三脚で撮影する時は。
こんな風にmini三脚の場合もあるし、普通の三脚を用いることも。
本格的に撮影したい時は普通の。
お手軽写真の時はminiでも。十分遊べます^^


  ※いつもお気遣いの言葉や励ましをありがとう。

  まだ日に数回。震度5クラスの大きめの揺れが発生し、なかなか安心できない毎日です。
  留守番のワンズたちも落ち着かないみたいで..以前よりもかなり神経質に。
  ヒトもですが動物にも。心のケアが大事なんだな、って思っております。

  今はまだイチデジを持って外に撮影に行く気力は持てないので以前撮った写真を中心に..
  節電に協力しつつ少しでも皆が元気になれるよう、
  励ましの言葉と共にupして行きたいと思いますっ

  同じ仙台に住む仲間には勿論。
  世界中の皆に、明るい光が降り注ぎますように・・

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/157-49359542

Comment

はまぴー | URL | 2011.03.26 06:53 | Edit
道具を使い分けると、撮影がより楽しくなりますよね!!
撮影の裏話、大好きです^^
Harvest--Moon | URL | 2011.03.26 07:11
おはようございます!
こんな裏話も楽しいわ~
三脚しっかり使ってらっしゃるんですね!
えらいです。
私は家の中ではついうちサボって、
手持ちで撮っちゃいます・・・
| | 2011.03.26 07:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*cranberry* | URL | 2011.03.26 10:38
三脚、使い分けすると良いんですね~
うちには大きくてガッシリした重い三脚があって
これを持ち歩くのは辛そうだなぁ・・・
今は手振れ補正のコンデジだから手持ち撮影だけど
いつかデジイチを買ったら
ミニ三脚が欲しくなるかも~

そちらも、まだ寒そうですね
こっちも今日の最高気温はマイナス2度でした
でも、春が近づいてるって証拠を発見して
一人でルンルン気分でした ♪
ちこ | URL | 2011.03.26 15:31 | Edit
かのんさん
昨日はコメントありがとうございました♪
やっぱり、ちゃんと三脚使って
撮っているんですね。
私はそういったものをまだ持ってなくて
まだまだ全然手探り状態のデジイチ初心者です(^^;
色々勉強させていただきます^^
余震は少なくなってきたでしょうか。
今日も寒いので暖かく過ごしてくださいね☆
| | 2011.03.26 17:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kimama | URL | 2011.03.26 18:40
なるほど・・そんな技を・・
私も今度裏話・・ほとんどお見せしてますがあったら探してみます(笑)
最近撮影用の箱組を友達が使わないのでと貸してくれているので影撮りは実はあれで太陽光反射で撮っています。
この間師匠に太陽出てない時は蛍光灯を使うといいよと言われたのですが・・我が家蛍光灯がなかった・・(汗
mimoza | URL | 2011.03.26 19:12
こんばんじゃ^^

三脚で撮られてたんですね♪
室内写真って、どしても手振れして
しまうんですよねぇ。私は三脚は
持ってないので、ぶれて仕舞う事が
しょっちゅう(汗) まぁ、部屋が
狭いと言う事もあるんですがね(笑)
裏話って大好きです(笑)
仁子 | URL | 2011.03.26 21:49
かのんさん、こんばんは☆

私は三脚もミニ三脚も持っていないのですが、
最近マクロレンズを購入したので
まずは庭の花を撮ってみようとミニを注文しています。

使い心地よさそうですね☆
涼暮 | URL | 2011.03.26 22:09
こんばんは~。
以前おじゃましてからだいぶ日がたってしまいました。。
今日からまたちょくちょくおじゃまさせてくださいm(_ _)m
こういう『撮影秘話』みたいなの、いいですね。なんでも『舞台裏』の話が好きなもので、興味津々です^^
そして、やっぱり三脚は必須だなと思いました。そのうちちゃんと買わねば・・・。
SLOW1978 | URL | 2011.03.26 23:23 | Edit
結構本気撮影ですね!
私、家族の記念写真でしか三脚は使ってないです(笑
最近、写真教室でブツ撮りをしたのですが、
ライティングとかもこだわりだすと面白いですね。
もう少し、ブツ撮りも真剣に取り組んでみようと思ってます。
colty | URL | 2011.03.26 23:42 | Edit
こんばんは~^o^/
↓スノーマン、夜に撮影したものなんですね!!
自然光が射し込んだような雰囲気のお写真に
まんまと騙されました(笑)
かのんさんマジックですね☆
かのん | URL | 2011.03.27 11:22
□はまぴーさん

  ホントですよね。
  使い分けできれば楽しいのでしょうが自分の場合・・
  面倒かどうかで使っています^^;
  片付けると出すのが面倒なので。三脚は部屋にどーーんと出しっぱなし・・
かのん | URL | 2011.03.27 11:23
□Harvest--Moonさん

  この日帰ったら。部屋に置きっぱなしになっていたので。
  なんか面白くて撮影してみたんですよ。
  こうゆうシーンもなんか後から見ると楽しいかな?と。
  あ、ちなみにあたしも9割は手持ちですよ(爆)
かのん | URL | 2011.03.27 11:23
□鍵コメさん

  むふふ。この日は夜の暗い部屋で撮影したので
  (灯りは隣のリビングからの明かりなの)
  手ブレも激しく手持ちはムリだったの~
  あたしもほとんどは手持ち撮影、ですよぉ
かのん | URL | 2011.03.27 11:23
□*cranberry*さん

  きゃはは。使い分けるというほどホントは使っていないんですよぉ
  三脚は本来夜景などを撮りたくて購入したので
  大きく重いんです・・
  でも。家でも使える安定感は。やっぱりあるといざという時いいですね^^
かのん | URL | 2011.03.27 11:30
□ちこさん

  ご訪問とコメント、ありがとうございます^^
  三脚は。最初手軽に~と思って買ったらあまりにも小さすぎまして・・
  結局大きな三脚を購入。今度は重すぎて苦労しています^^;
  まだあたしも使いこなせていませんが。色々やってみるのは楽しいです。
  少しでも上達すると、いいんですけどね~☆
かのん | URL | 2011.03.27 11:30
□鍵コメさん

  ふふふ。毎回使用しているわけではないですよぉ~
  9割は手持ち撮影ですから。
  でもあたし。アル中か?(ホントは違いますよ)って言うほど、手持ちだとぶれぶれなんですよ。
  肘を固定してもなんかぶれてますけど・・って感じなので。
  きちんと撮りたいときには三脚の方がまともに撮れるんです^^;
かのん | URL | 2011.03.27 11:30
□kimamaさん

  kimamaさんの撮影スタイル。
  めっちゃ興味あるわぁ~♪
  でもきっと。親近感感じるんでしょうね。
  お近くだったら一緒にカメラ持ってお出かけ。楽しいのにね。
  うんうん、電球色よりは蛍光灯色の方が本来の色に近いから。
  あたしは好きかも。
  ちなみにテーブルフォト用の機材って確かに蛍光灯かも!
かのん | URL | 2011.03.27 11:31
□mimozaさん

  そそ。あたしも手ぶれしまくりですから~
  テーブルに肘をついたり、固定しているつもりなんですけどねぇ・・
  この撮影場所。ミシンなどが入っているキャビネットなので奥行き30㌢程度なの。
  もっと大きいテーブルとかで撮影すればいいのになぜか狭いところが好きみたい(笑)
かのん | URL | 2011.03.27 11:36
□仁子さん

  mini三脚はお安いのでどんなものかと買ってみたんです~
  大きいレンズだとかなり安定感ないので・・苦しいのですがお遊びにはいいですよ^^
  マクロでお花とかを撮影すると。少しの手ぶれでも全然イメージ違いますよね。
  やっぱりピタっとした写真には三脚あると違うと思います~
かのん | URL | 2011.03.27 11:36
□涼暮さん

  あはは。秘話といいますか。面白かったので思わず撮影。
  最近、撮影していないのでこんな写真も出してしまいました^^;
  そうですね。三脚は大きく重く不便なという欠点はありますが。
  やはりそれだけの効果はあるし。持っていたいアイテムの一つ、ですね♪
かのん | URL | 2011.03.27 11:36
□SLOW1978さん

  きゃはは。本気だなんて~
  かなり遊んでいますよぉ
  あたしはヒトとかほとんど撮りませんし、ワンコ撮影に三脚なんてムリなので
  ほとんどは手持ちなのですが。
  やはりいざという時にあると便利ですね^^
かのん | URL | 2011.03.27 11:36
□coltyさん

  ふふ。先日のスノーマンは。
  隣のリビングの明かりを頼りに撮影したんですよぉ
  撮影場所で電気を付ければいいのだろうけど
  なんとなく遠くの明かりが柔らかい感じがしてよかったので^^
  となると暗くなり手ブレが起きやすいので。三脚利用、ということでした~♪
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


