

It is necessary to read neatly.

P1030322.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH Pモード

サブ機として購入したGF1。
購入から大分月日が流れているのに。
自慢じゃないけれど、未だに使い方をマスターしていない

ので、中古でGF1の本なんて買ってみた。

P1030323.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マイカラーモード:ダイナミックアート)

いつも買ったことで満足して。熟読するに至らない、困った性格のあたし。
きちんと読んで、きちんと理解しないとなぁ~

さて。上の写真たち。
ほぼ同じ条件で撮影しているけれど。モードが違う。
こうやって簡単に色味が変えられるのが。
楽しさの一つなのよね~(構図やスタイリング一切ムシでスイマセン..)

って事で。きっと使い方を覚えても。
GF1でマニュアルモードで撮ることは・・ないかもね


※いつもお気遣いの言葉や励ましをありがとう。 あたしは元気です^^

  仙台中心部など。被害が少なかった地域は。
  店を開けるトコロも徐々に増えてきて。震災前の雰囲気に戻ってきました。
  しかし被害が大きかった地域はまだまだなんですよね..
  でも。寸断されていた道路が修復され、物資が陸からも運ばれるようになったり。
  頑張ってくれているヒトも沢山!本当にありがたいです。

  今はまだイチデジを持って外に撮影に行く気力は持てないので以前撮った写真を中心に..
  節電に協力しつつ少しでも皆が元気になれるよう、
  励ましの言葉と共にupして行きたいと思いますっ

  同じ仙台に住む仲間には勿論。
  世界中の皆に、明るい光が降り注ぎますように・・

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/158-5c83d058

Comment

R!E | URL | 2011.03.27 04:54 | Edit
おっはよー!
かのんさんも新しいもの買っても
説明書読まずに
とりあえず使ってみよ~派かな?
わたしそうなんですよね><
結構どうにかなっちゃったりするもんだから
結局詳しいことはわからなくって
後からこんな機能あったのん?みたいな。。。

昨日も強い余震が続いてたねー
ぽち
はまぴー | URL | 2011.03.27 06:56 | Edit
僕も使い方ブックを買うのですが、買った時点で満足して中々熟読しません^^;
疑問に思った時に、その項目だけを読むと言った感じです。。。
仲間がいて良かったです^^
kimama | URL | 2011.03.27 07:11
かのんさん
結構持ってますね。いいもの
私も説明書読まない人です。
めんどくさい人です。読んでもあんまり意味もわからない所もあったりする人です。
いろんな撮り方して自分で遊んでみるのが一番楽しいです。極めようとしたら多分苦しくなりそうです^^
色合いで雰囲気が違うのは本当に思います。好みなんですけどね。

私はかのんさんの写真好きですよ♪
PIERRE | URL | 2011.03.27 08:02 | Edit
最近のデジカメは昨日てんこ盛りですからね
私も今だに使いこなしてませんよ
ムック本については本屋で立ち読みで済ますことが多いです

まだまだ余震が続いているようなので気を付けてくださいね

応援ポチっと♪
まき | URL | 2011.03.27 09:13 | Edit
かのんさん、元気そうでよかった!

最近、GF1がメインカメラになっています。
前はサブ機の扱いだったんですが小さくって
軽いのでよく使ってるかな?

写りはフルサイズやAPS-Cの方が
いいんですが軽さっていうのも1つの武器
だなぁって思うようになってきました。
スナップ的に使うにはなかなかいいん
ですよね~。

またステキな写真見せて下さいね。
かのんさん、いつもありがとう。
かのん | URL | 2011.03.27 11:42
□R!Eさん

  はいはい、読みません~
  とりあえず触ってみる。で、てきとーに覚える!!
  これだから上達しないんですよ。カメラもスポーツも。
  でも、そんな試行錯誤の時間はまた楽しいですよね^^
かのん | URL | 2011.03.27 11:42
□はまぴーさん

  最近、マニュアルとは別にこうゆう本多いですよね~
  一度は立ち読みするのですが覚えられず購入。
  でも結局買ったことで満足♪
  うんうん、皆一緒ですね~
かのん | URL | 2011.03.27 11:43
□kimamaさん

  昔はこうゆうの読んだり考えるの嫌いじゃなかった気がするのですが・・
  今は「教えて~」ってなっちゃっていますね^^;
  ホントは。自分で考え色々やってみた方が理解できる、
  ということは知っているのですが・・
  ま、正解のないカメラの、写真の世界。
  あまり形にとらわれず楽しむのもアリですよね^^
かのん | URL | 2011.03.27 11:45
□PIERREさん

  ホントどんどん増えて分厚くなるマニュアル。
  追いつけないんですよねぇ
  カメラはまだいいのですがケータイなんて開きもしません。
  なので使う機能はいつも一緒(笑)

  ホント毎日夜の余震。嫌ですよね・・
かのん | URL | 2011.03.27 11:45
□まきさん

  分かります。手軽な大きさと重さは利点ですよね。
  あまりカメラ好きじゃない人たちの前でもササっと出してササっと撮ると嫌味ないし。
  そうゆう意味ではとっても便利なカメラですね。
  そして手軽に色を遊べる。
  これがあたしが購入した目的なので。こんな使用法もありかな?と(笑)
りん | URL | 2011.03.27 13:28 | Edit
こんにちは!
可愛い鹿ちゃん♪
鹿好きの私としては嬉しい写真です^^
私も鹿の置物持ってますよ~。
でもちょっとかのんさんと違う子鹿。
こちらもシュライヒでしょうか。
私も買って安心する方なので
読んでない本がたくさんあります☆
かえ | URL | 2011.03.27 14:08 | Edit
こんにちは。
鹿ちゃんかわいいですね♪
私も買って来た本を少し読むと満足して
そのままにしてしまいます(^ ^;
使いながら覚えるのが一番楽しいですね。

大きめな余震が続いていますので
気おつけてくださいね。
くっきー | URL | 2011.03.27 15:59
かのんさん、こんにちは♪

GF1購入されたんですね☆

うー。
私も説明書熟読できない人です^^;
何ページかペラペラしているうちに
飽きてきちゃって。。。

なのでいっつも同じモードばかり(笑)

| | 2011.03.27 16:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mimoza | URL | 2011.03.27 21:03
こんばんは♪

私も本をとりあえず読みますが、
本を見ながら、絞りとか設定モードとか
見たら、ほぉほぉと感心して、本を閉じた
ら、忘れてるし(笑) 
でも、カメラって設定モードを変える
だけで、ぜんぜん違う写真になりますよね。そこがまた楽しい部分でもあります。
仁子 | URL | 2011.03.27 23:09
かのんさん、こんばんは。

私もけっこう説明本買うほうなんですが
買っただけで置いてあります(笑)
料理本も、その気があって、
買っただけで作った気分になります(>_<)

構図もスタイリングも素敵です☆



かのん | URL | 2011.03.27 23:13
□りんさん

  はいはーーい。シュライヒちゃんです^^
  鹿だけでも種類があるので、違うやつでしょうか??
  やっぱり皆さん。本買うんですね~
  でも読まないもの一緒なのですね^^なんか嬉しいーー
かのん | URL | 2011.03.27 23:13
□かえさん

  ですよね。
  例えば雑誌とか見る系のものだと。
  パラパラ見て満足しちゃうんですよね~
  皆さん同じなんだな、とちょっと安心しちゃいましたー
かのん | URL | 2011.03.27 23:14
□くっきーさん

  最近の電化製品など。
  高機能なのは嬉しいけれど、マニュアルも分厚くて・・
  でもって読みにくい標記が多いんですよねぇ
  こうゆう本は。まぁパラパラめくるのは楽しかったりしますけど、ね^^;
かのん | URL | 2011.03.27 23:18
□鍵コメさん

  やっぱり同じような方多いのですね~
  本って買ったときはいいのですが。
  そのまま置いておくと。ホントに読まなくなります。
  かったばかりの本もあるので。少し整理しちゃったほどですよ^^;
かのん | URL | 2011.03.27 23:18
□mimozaさん

  最初は楽しいんですけどね~
  まぁカメラとか正解がないものの場合。
  自分の好きなように楽しむ!が一番だったりしますよね。
  イチデジの場合。自分の撮りたい色に色々設定を変えますが。
  GF1はモード変えて遊ぶのが。メインですね^^
かのん | URL | 2011.03.27 23:18
□仁子さん

  分かります~
  あたしも料理というかワンコの手作りレシピとか。
  買ったはいいけど開いたっけ?状態です^^;
  なのに新しいものが欲しくなるのは・・贅沢なのでしょうね。
  何でもすぐに買えるって言うのに慣れてしまわないようにしないと、と思いました。。
Harvest--Moon | URL | 2011.03.28 00:17
こんばんは!
かわいいバンビちゃん!
一瞬3Dかと思いました。
少し飛び出して見える感じもしますね~
やはりGF1効果でしょうか。
お色も変えられて楽しそう!!
またもっと見たいな~
P☆
cahier-b | URL | 2011.03.28 00:17 | Edit
こんばんは。
かわいい鹿さんですね♪
背景のボケ味もいいかんじです。
少しずつ前の雰囲気に戻りつつあるのですね^^
そういうお話をきくと、うれしいです。
あ~、でもまだまだ大変。
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


