

S-mode...

DSC_110306142432-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

先日はPモードで撮影したけれど。
この日は久々にSモードで撮影してみた写真を。

DSC_110306142500-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

動きの早いこの子達。
この動きを止めたように撮影するのに1/1000秒に!
DSC_110306142544-02.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

肉眼では見難い、こんな瞬間も捉えられる~


DSC_110306142554-02.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

でも、この日はまだ明るかったせいか。
なんだか明るい感じに仕上がってしまったような..

DSC_110306142928-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

好みの色に仕上げるって。やっぱり難しいぃ

DSC_110306143038-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

でも。
走っているこの子達を撮影する時のレンズとしては。
このレンズが一番好みの色に仕上がることが多いかな。
やっぱりレンズもモードも。
好みの問題、だよね

  ※いつもお気遣いの言葉や励ましをありがとう。

  地震後、女の子は1週間お休みを頂き、先週は16時までの時短勤務、と。
  会社の暖かい支援のおかげもありまして。
  我が子と過ごす時間を長く持てましたが。今週から通常勤務です。
  どうか、留守中に大きな余震が発生しませんように..

  まだまだ安心出来ない状況ではありますが、あたしは元気です^^

  同じ被災地に住むあたしも。負けてなんていられません。
  少しでも皆が元気になれるよう、励ましの言葉と共にupして行きたいと思いますっ

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/164-ce12f757

Comment

*hana* | URL | 2011.03.28 07:21 | Edit
おはようございます。
好みの色って難しいですよね。
私も苦戦してます。
たまに出せても、外の明るさとかちょっとした違いでもう出せなかったり。。。
いつかは出せるといいなーって思ってます。
走ってる瞬間のお顔や姿っていいですよね~^^
飛んでる姿が大好きです。P☆
june | URL | 2011.03.28 10:47
動くもの、特に動物って難しそうですが、
とってもいい瞬間を捉えてますね。
色って、確かに思い通りにならないですね。
日差しが強かったりするとさらに大変。。
P☆
kimama | URL | 2011.03.28 10:47 | Edit
色合い確かに難しい・・被写体によって変えてみたりもしたり、もしかしたらその日の気分で変ってる可能性もあるかもです。

でも私にはあのかのんさんの躍動感たっぷりの写真は無理です。脱帽です。
sugar | URL | 2011.03.28 12:47 | Edit
躍動感があって、元気が出るショットですね。^^
ボールは追いかけないけど(笑)、思わずこちらも
走り出したくなっちゃいました。^m^
色味って難しいですよね。
私の場合、いじっても好きな色合いにならない場合
思い切ってモノクロにしちゃいます。^^
はぴ | URL | 2011.03.28 14:53 | Edit
いろんな撮り方にチャレンジしててすごいなぁ。
私、Sモードが苦手で苦手で~~^^;
明るいレンズとの組み合わせで速く動く
わんちゃんたちを綺麗にとらえてますね~。
私もSモード もっと練習してみなきゃ^^;
P
涼暮 | URL | 2011.03.28 15:27
こんにちは~。
ワンちゃんたちの動きもピタッと、バッチリ撮れてますね。それでいて元気な様子はちゃんと伝わってきます^^
自分好みの色、一筋縄じゃいかないですね^^;私も苦戦します。
だからこそイメージに近いものが撮れると嬉しいんですよね~。
lmii | URL | 2011.03.28 16:13
こんにちは
好みの色にするのってほんと
難しいですよね。。
野外だと特にです。。
GF1の本、買ったんですね~
どうですか?わかりやすいです?
わたしも未だに慣れなくて
感覚で撮っていますよ^^;
ワンコ撮影も相変わらず大変です。
やっぱり動くものを撮るのは
難しいですね
mog | URL | 2011.03.28 17:02 | Edit
Sモードってなかなか使う機会がないけれど
ワンちゃん撮りには必須ですね。
色も明るくて躍動感に溢れていていいですね!
どの瞬間もバッチリ♪
| | 2011.03.28 17:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちこ | URL | 2011.03.28 17:33 | Edit
こんにちは。
かのんさんのおうちも2ダックスちゃん
なんですね♪なんだか嬉しいな^^
すごくいい瞬間を捉えてますね!
色も私は好きです。
私もSモードで撮るけど、満足した
色合いで撮れた事はあまりないです(涙)
ウデの問題ですね(苦笑)
きっこ | URL | 2011.03.28 18:56 | Edit
一生懸命なボール遊びの表情も、すんごく綺麗に撮られてますね~。
なかなかスピードに着いていけず、たまたま一枚くらい良いのがあったりする私です^^;
おごしゅ | URL | 2011.03.28 20:46
こんにちは。
そうよね、レンズもモードも好みの問題だと思います。Sモードってなあに? スポーツ?それともスピードのこと? (TVのこと?)
ワンちゃんたちの走る回る様子がよくでていますよ~。確かに色って難しい。。。私もWBで触ってISOで触って。。。最後はMモードで。。。はぁ。。
それでもなかなか思うように出ないんですよね。撮影後に面倒くさがってソフトで修正しない私は、やっぱりいつまでたってもダメかしら。。涙。
mimoza | URL | 2011.03.28 21:20
こんばんは^^

いつもピントがきちんと合っていて、
気持ちのいい写真ですよね♪
わんちゃんたちの、楽しそうな表情が
とっても伝わって来ます^^
私はピント合わせがどうも下手で^^;
シャープな写真が好きなんですが、
ぼけぼけです、いつも(笑)
のぎり | URL | 2011.03.28 22:13 | Edit
こんにちは^^
じゃれあってる様子、すごく生き生きととらえられていますね~!!
レンズ越しに愛情たっぷりの眼差しも感じます^^
3枚目4枚目がすごく好きです!
かのん | URL | 2011.03.28 22:49
□*hana*さん

  そそ、色って。出来れば見たままの色を、って思っています。
  でもその時の気分で出したい色って変わったりするし。
  不変のものではないですからね。
  色んな色を出すのもまたいいのかな?と。
仁子 | URL | 2011.03.28 22:50
かのんさん、こんばんは☆

写真の中にすごく愛情が映っている気がします。
だからほんとうに表情がとても可愛い♪

好みの色もだけど
被写体に対するおもいも大事なのかな、
と素人ながらおもう日々です(*^_^*)
かのん | URL | 2011.03.28 22:50
□juneさん

  ふふ。そうですね。動きが一定ではないし、
  言うことを聞かないので難しい被写体なのかもしれませんが
  あたしの場合この子達を撮りたくてcameraを持ち始めたもので^^
  そんな楽しい♪の色を表現するのが。
  目標だったりもします^^
かのん | URL | 2011.03.28 22:50
□kimamaさん

  ホントに。
  その時の気分で明るい色だったり暗い色だったりしますよね。
  気分や雰囲気で変わったりするのもまたありかな?と。
  でも。この子たちを撮る時は。
  やっぱりこの子達の「楽しい♪」を表現するのが一番だと思っています^^
かのん | URL | 2011.03.28 22:51
□sugarさん

  あはは。一緒に走ってくださいよ~
  この子達もすごい走ってくれますよ。
  寒い時期は走ると少し暖かくなるのでこれがいい運動になったり(笑)
  なるほど。色に迷ったらモノクロ。
  確かに多色モードなのにモノクロで現すの。好きだったりしますよ~
かのん | URL | 2011.03.28 22:58
□はぴさん

  あはは。たまに遊んでみるの好きなんです~
  あたしはPもAもSもあまり使わないのですが。
  迷った時とかは便利だな、と思います~
  動きの早い被写体の時にはこんなのもいいと思いますよ^^
  ぜひ色々使ってみて下さいな~☆
かのん | URL | 2011.03.28 22:59
□涼暮さん

  ホント、思っているのと違う色って多いですよね~
  外で確かめるのとPCで見るのはまた違うし・・
  その辺が難しいなぁ、と。
  でもこの子達を撮る時は何よりも楽しさを表現することが大事ですけどね^^
かのん | URL | 2011.03.28 22:59
□lmiiさん

  うんうん、外でモニター見ても。
  明るすぎたり暗すぎたりすると分かり難いし難しい><
  GF1の本は。他のマニュアル本に比べると書き方はあっさり、かな?
  でも写真が多い本って見るのが楽しかったり^^
  ちなみにあたし。GF1ではほとんどワンズ撮影はしていないの。
  やっぱりシャッタースピードがイチデジより遅くてついていけなくて・・
かのん | URL | 2011.03.28 23:00
□mogさん

  そうですよね。
  物や風景を撮るのには一番使わないモードかもしれませんね!
  あたしはM以外あまり使わないのですがたまに使うと面白いですね。
  わざとSS遅くしたり。
  色々遊ぶのがまた楽しいかも♪
かのん | URL | 2011.03.28 23:00
□鍵コメさん

  仙台の町並み。
  多分大分変わってしまいましたよ。特に海側は・・
  あたしもまだ足を運べていないので・・近々行って見ようかと。
  でも現実を受け入れるのに。正直怖いのが本音ですね。
  後ほどご訪問してお返事させてくださいね^^
かのん | URL | 2011.03.28 23:01
□ちこさん

  はい。うちの子達はどちらもダッシュ大好きで^^;
  いつもリードが絡まって走っている感じです~
  PやSやAは。そのままでは自分好みの色って難しくないですか?
  あたしはそんなのを設定するのが面倒で。
  ほとんどMばかり使ってしまいます・・(爆)
ノーベル賞候補犬メイゴンサン | URL | 2011.03.28 23:01
しゃしんが綺麗ですね 私のと比べ物になりません 又見せてもらいます
かのん | URL | 2011.03.28 23:07
□きっこさん

  小型犬は。
  走る位置も低いので撮影は結構大変ですよね~
  でも。もともとこの子達を追いかけていたので。
  こうやって撮影する時間が。楽しいものですよね^^
かのん | URL | 2011.03.28 23:08
□おごしゅさん

  あ、おごしゅさんはキャノンでしたっけ?
  キャノンだとTv。シャッター優先のモードのことです。
  やっぱり好みの色だとMの方が扱いやすいですよね。
  あたしも普段はそうなのですが。
  たまに気分を変えてみると新しい発見があったり、面白いことも^^
かのん | URL | 2011.03.28 23:08
□mimozaさん

  色は勿論大事なのですが。
  この子達を撮影する時はその楽しさを残すのが一番なんですよね~
  なのですごい姿勢で撮影していますよ^^
  あたしも。性格的に”ふんわり”とか”やさしい”よりパキっとした方が好きかな?
  なのでピント合わせは結構シビアかも(笑)
かのん | URL | 2011.03.28 23:09
□のぎりさん

  上の子が。ワンコ嫌いだったので。
  以前はこうやって他の子と絡むことがなかっただけに。
  2ワンになって。一緒に遊ぶ姿はやはりいいですね。
  色んな表情をして追いかけている姿が楽しいです。
  でも。この子達を撮影するの、かなり体力要りますけどね(爆)
かのん | URL | 2011.03.28 23:09
□仁子さん

  ふふ。この子達は自分よりも大事な命、なもので^^;
  アホみたいにパパラッチしてますよ~
  うんうん、その通り!
  色も勿論だけど。そのよさを生かすことが大事ですよね。
  この子達ならその楽しさを表現できることが一番、かな?と。
かのん | URL | 2011.03.28 23:19
□ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん

  ご訪問とコメントありがとうございます。
  そして嬉しいお言葉をありがとうございます。
  実際まだまだですが・・
  この子達の楽しさを残して行きたいと思っています^^
花。 | URL | 2011.03.28 23:22 | Edit
かのんさん、こんばんは~。

嬉しそうに生き生きと走ってるワンちゃん!
たくさん元気を貰えます!
4枚目の写真なんてスゴイですよね。
どうやったらこんな写真が撮れるのでしょ!
尊敬しちゃいます~♪
真っ黒な真ん丸なおめめがとても可愛いですね。
かのんさんの愛情たっぷりの写真。
見ていて幸せな気持ちになりました。
いつもありがとうございます*^^*

*cranberry* | URL | 2011.03.28 23:52
1000分の1秒って
想像がつかない速度です~
ステキな瞬間をキャッチできそうですね!
好みの色、ありますよね
写真によっても変わってきたりして???
私、最初はハイキー好きだったけど
最近アンダーも好きになってきました(^^;
撮って出しで満足できる色の写真
私も、撮れるようになりたいですっ!
BOBO | URL | 2011.03.29 00:13
こんばんは!
躍動感たっぷりで、凄く元気な様子が伝わってきますね~。
こういう瞬間的な写真、肉眼ではわからないから楽しいですよね(^o^)
それにしてもフレームに入れるのも大変そうですよね、犬のスピードって。
凄いですよ!
幼稚園児でさえ、たまに外しちゃうっていうのに(^^ゞ
ノーベル賞候補犬メイゴンサン | URL | 2011.03.29 06:48
今日もみにきました この二人なにを話してボール咥えているんだろうなど考えながらみるとまた楽しい
あけびーの | URL | 2011.03.29 09:40
おはようございます。

やっぱり動体、お上手ですね~。
こういう躍動感ある写真が撮りたいと思い、挑戦はしてみるものの
全部ブレブレという結果に・・・・・・・・・。

うちの犬はおもちゃに全く興味がないので、
楽しそうに遊ぶ、かのんさんとこのワンコ達が羨ましく思えます(*^_^*)
| URL | 2011.03.29 16:29
□花。さん

  ワンズも。いつもと違う日常にストレスを感じているんですよね。
  そんな中。少しでもストレス発散出来ればいいな、と思います。
  我が家ではこうやって外でダッシュすることが好きなので。
  笑顔いっぱいで遊んでいる姿は。
  こちらも癒されますね^^
| URL | 2011.03.29 16:29
□*cranberry*さん

  ホント一瞬の表情とかなので。
  カメラで撮ってみて気づくものたくさんありますよ~
  しかも連写することが多いので、色の失敗は後から気付いたり・・
  せっかくの表情や動きなので。
  きちんと残したいですよねっ
| URL | 2011.03.29 16:30
□BOBOさん

  ですよね。早すぎて目では見えません~
  なので撮った写真を見てこんな表情なのか、とか
  こんな動きなのか、って思いますね。
  でも。それについて行くのは結構大変ですけどね^^;
| URL | 2011.03.29 16:34
□ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん

  お話、なのかしら?
  きっと奪い合いだと思います~
  でも必死な姿がまたなんとも微笑ましいですね(笑)
| URL | 2011.03.29 16:34
□あけびーのさん

  我が家は騒がしいのでどちらかがまったり犬だと嬉しいのですが・・
  まぁ元気に遊んでいる姿を見るのは癒されますね。
  おかげで。こうゆう動きがあるものを撮る方が慣れますね。
  構図とかムシ出来ますし・・
  じっくり考える、と言うのが苦手ですけど(爆)
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


