

Power of lens!!

DSC_110306143746-01.jpg
     D80/SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

またもや。皆で公園に行った時の写真。
(先日S-modeでupした時と同じ日の写真たちですが..)
この公園に来るのはかなり久しぶりだった

DSC_110306143204-01.jpg
     D80/SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

さて。タイトルの件。
何を伝えたいかお分かりでしょうか

DSC_110306143202-01.jpg
     D80/SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

はい、久々にフィッシュアイを用いて撮影してみましたっ

DSC_110306143332-01.jpg
     D80/SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

このレンズはやはり独特の描写なので使い方が難しいっ
DSC_110306143350-01.jpg
     D80/SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM


このレンズを買うきっかけになったのが。
オトモダチの、至近距離での迫力ある写真、だったのですが..

実際自分が用いてみると。この突進してくる姿、かなり怖いです
唯一フィルターなしのレンズなので。
ぶつかられたら~、と言う心配がどうしても抜けなくて
DSC_110306143408-01.jpg
     D80/SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

でも、きっと。
使いこなせるようになったら。面白いレンズなんだろうな~
どなたか、上手い使い方があれば、教えてくださいね。



  実はこの公園。
  松の木の向こう側はすぐ海である。
  そして仙台市内で一番津波で被害を受けた『荒浜』という地区にある公園・・

  我が家が訪れたのは震災前の2011年3月6日。
  その後、足を運んでいないので。ここもどんな状態になってしまったのか分からない。

  そんな場所だから。この写真達をupするのは迷ったが・・
  大好きだった場所を少しでも残そうと思いupすることにした。
  「こんな素敵な場所があったんだよ」そう残したくて..


Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/165-d572b4eb

Comment

kimama | URL | 2011.03.30 06:44 | Edit
かのんさん おはようございます。

写真を見たときいつものかのんさんの写真と雰囲気が違うなと思ったらやっぱり違うレンズだったんですか。。

こういう雰囲気私おもしろくて好きです。
わんちゃん達の表情で笑いを誘いたい時に使うといいかもです。

下の記事で少し鳥肌がたちましたが・・そんなかのんさんの気持ちに温かさを感じます。
はまぴー | URL | 2011.03.30 07:12 | Edit
十分素敵ですよ!!
ワンコちゃん達の幸せが伝わってきますから。
元気イッパイな姿に癒されます^^
R!E | URL | 2011.03.30 08:32 | Edit
おっはよー!ただいま~~~

フィッシュアイ欲しいんだよね~
PENのコンバーターセットを購入しようとおもってるんだけど発売延期延期で先になりそう><

わんちゃん目線での写真って
レンズ越しでも迫力あるんだね~
妹んちのわんこでチャレンジしてみよ♪
ぽち
らか | URL | 2011.03.30 11:14 | Edit
こんにちは。
何だか雰囲気が違うと思ったら
フィッシュアイでしたか♪
どのお写真もベストショットですね。ブラボーです!!

下のお写真も温かみがあってすごく好きです。
お花は心を癒しますね。
はぴ | URL | 2011.03.30 11:18
フィッシュアイで近寄ってくるわんちゃんが
迫力ありますね~。
早いスピードで寄って来るのに綺麗に撮れてる~。
元気よく走る姿は嬉しいものですね^^

震災数日前のお写真なんですね。
ここがどんな風になってるのか・・・心が痛みますね。
素敵な思い出がたくさん詰まった場所がいつしか元の姿に
戻れますように。
P☆
| | 2011.03.30 16:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
pierre | URL | 2011.03.30 19:15 | Edit
フィッシュアイならではの写真ですね
結構寄れるんで迫力ある写真になりますが、ぶつからないか心配ですよね
私は寄りすぎてぶつかりそうに何回もなってます(汗)

応援ポチっと♪
かのん | URL | 2011.03.30 21:09
□kimamaさん

  ふふ。雰囲気違います~?
  風景でも湾曲して見えるこのレンズは。
  やはり独特ですよね。
  きっと鼻なが写真とか。面白いものも撮れますよ^^
かのん | URL | 2011.03.30 21:09
□はまぴーさん

  この一生懸命さ。
  ひたむきさはいいですよね~
  でも。こんな顔で突進してくると・・
  怖いですよ、マジで・・
かのん | URL | 2011.03.30 21:10
□R!Eさん

  おかえり~♪
  フィッシュアイ。独特だから買うのに勇気いるのよねぇ
  あたしもずっと狙ってて。
  実はちょっとお安く中古でゲットしたレンズなのです^^
かのん | URL | 2011.03.30 21:10
□らかさん

  普通のレンズとはなんとなく違うんですよねぇ
  でも10mmと言うのもあって。
  走り回るワンズを撮るには。かなり接近してもらわないと難しく。
  まだまだ使いこなせないのですが><
かのん | URL | 2011.03.30 21:11
□はぴさん

  はい。これは接近戦で使うと。
  かなり迫力アル写真がとれて面白いのですよ~
  でもボールしか見ていないうちのコタチの場合危険すぎです!!
  この公園ももう一つのお気に入りの公園も海のすぐそば。
  きっと変わってしまったのでしょうね・・
かのん | URL | 2011.03.30 21:11
□鍵コメさん

  色々ご心配頂き、ありがとうございます。
  そのお心がとても嬉しかったです。
  また個別にお返事させて頂きますね^^
かのん | URL | 2011.03.30 21:11
□pierreさん

  そそ。10mmですと。
  かなり近づかないと迫力が出ないのですが。
  近すぎると怖くて。
  カメラを引きながら撮影しちゃっていますよ^^;
tomo. | URL | 2011.03.30 21:22
鼻デカ写真で知った魚眼ですが、
こうやって風景も入れると
地球ってまるいんだなって
思っちゃいますね(笑)。

う~ん、使ってみたいけど…
優先順位的にまだまだですね。。。
何せ2本しかないもので(汗)。
saochan7k | URL | 2011.03.30 21:24 | Edit
かのんさん、こんばんは^^
魚眼は面白そうですね!
私もいつか欲しいんですよね。
なかなか買えないでいます^^;
使いこなしたら楽しそうですね!

大好きな場所、あまり被害が無いといいですね。
| | 2011.03.30 21:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いち | URL | 2011.03.30 22:02
こんばんは☆
フィッシュアイも使ってるんですね!
ちゃんと使いこなせてて、すごいですっ!

こちらの公園は被害にあってしまったんですね、、、
また素敵な公園に復活できるよう、応援してます。
sakurako | URL | 2011.03.30 23:46 | Edit
こんばんは、かのんさん
お久しぶりでした。

本当にご無事で何よりでした。
色々と読ませて頂いて胸が
締め付けられる気持ちでいっぱいです。
一歩一歩、前進していけたらと心から願っています。

フィッシュアイのレンズやはり迫力がありますね!!
動きのある被写体ってそれだけでも撮るのが
大変なのにこれだけ上手に撮れてるなんて凄いですよ!

こちらの公園は被害にあった場所なんですね。
数日前だなんて…それだけでもショックですね。
大好きな場所が早く元に戻りますように。
jurimama | URL | 2011.03.30 23:58 | Edit
かのんさん、こんばんは
わんちゃん達の描写に
フィッシュアイは楽しいです♪
動きも倍増して迫力出ますね^^
ここは荒浜ですか・・・
いつかきっとまた平和な公園に戻れますよね!
かのん | URL | 2011.03.31 21:00
□tomo.さん

  そそ。でか鼻写真で有名な魚眼~
  でもうっかりすると。自分の足とかも入ってしまうので・・
  結構難しいです><
  そだね。魚眼は・・他のレンズを楽しんだ後のほうがいいかもしれないわ^^;
かのん | URL | 2011.03.31 21:00
□saochan7さん

  はい。面白いですね~
  でもこれ。カメラ覗いたままウロウロすると。
  酔う気がします・・(爆)
  超広角とはまた違った世界なので、使いこなしたら面白いですね。
かのん | URL | 2011.03.31 21:01
□鍵コメさん

  フィッシュアイは実は中古でこっそり買いました(笑)
  出番は多くないレンズなのですが独特な描写で。
  なかなか面白いですし~
  って。ホントは星空とかやっぱり撮りたいですね^^
かのん | URL | 2011.03.31 21:01
□いちさん

  いえいえ、出番は少ないんです~
  10mmという距離と言い。動くワンズには難しいですし。
  でも迫力ある写真が撮りたいときとか。
  色々チャレンジはして見ます^^
かのん | URL | 2011.03.31 21:02
□sakurakoさん

  海、好きで。よく海に行っていたあたしには哀しいことばかり・・
  こうやって遊びに行っていた公園も2箇所が海のそば。
  きっと変わってしまったんだろうな・・
  でも。また皆で遊びに行ける日は、来るよね!!
かのん | URL | 2011.03.31 21:02
□jurimamaさん

  独特の描写ですよね~
  楽しいですが、その反面難しい><
  いつか自由に使いこなしたいなァ
  そっ。荒浜・・変わり果ててしまったと思います・・
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


