

Protect

DSC_101104213800-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

ちょっとカメラ女子っぽく^^

GF1用のレンズ保護に新しくフィルターを。(割高なので..my colorではなく..)
保護用フィルター。新しいレンズを買うたびに増えていく。



レンズを守ってくれるのがこのフィルターなら。あたしを守ってくれるものは・・
P1030107.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

やっぱりこの子達~
身を守ってはくれないけれど、最大の癒しだよねっ



     
     今、クロスフィルターとソフトフィルターを購入しようかな~と検討しています^^
     クロスフィルターに関してはマルミのスタークロスかな?と思っているのですが。
     宜しければ皆さんのお使いのフィルター&オススメがあれば教えてください..



Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/17-55dc1017

Comment

のぎり | URL | 2010.11.23 21:39 | Edit
こんにちは^^
私もレンズ保護フィルターはすべてのレンズにつけてます^^使い方が割りと荒っぽいので(笑)
クロスフィルター、私もマルミのやつ持ってます。
最近あまり出番がないんですが、面白い効果を出すのにはうってつけですよね^^♪
ワンちゃんたちの背中、なでなでしたくなります(笑)
かのん | URL | 2010.11.23 22:48
□のぎりさん

  そそ。あたしも全てにフィルターつけています~
  付け替えるのとか面倒だし、うちの場合ワンコが突進したりしますし・・
  ま、お安いのを使っていますけど^^
  イルミの季節ですし。クロスフィルターで遊ぶのも楽しいですよね♪
fan* | URL | 2010.11.23 23:22
かのんさん初めまして~♪
ブログにご来訪ありがとうございましたー(人´v`)*゚
かのんさんのお写真どれも素敵ですね~♪
もうツボだらけのお写真にワクワクですっ♪
特にワンちゃん達のお写真がとっても可愛く素敵で
ワンコ被写体に苦労している私にとって、
めちゃくちゃ勉強になります!!
またお邪魔させて下さ~い( ´ ▽ ` )ノ
デイジー | URL | 2010.11.23 23:33 | Edit
かのんさん、こんばんは♪
クロスフィルターやソフトフィルターがあると、
写真の幅や世界が広がりますネ^-^
私はフィルター類は持っていないので、何もアドバイスできませんが^-^;
GETなさって、また素敵なお写真を見せていただくの、
楽しみにしていますね♪
sakurako | URL | 2010.11.24 00:02 | Edit
かのんさん、こんばんは!

かっこいいカメラですね!
レンズも本格的です!

クロスフィルターやソフトフィルターがあると
色々な写真が撮れますよね!
私もD3000に何かフィルターを付けようかなって
思っていた時があって欲しいソフトフィルターは
やっぱりマルミでした。
カラーのフィルターも色が優しく映るから良いですよね。
結局私は買わなかったけど、また使ってみたら教えて下さいね!
サコ | URL | 2010.11.24 01:53
こんばんわー!
おお!私もマルミのクロスフィルター狙ってました!●´ω`●
ただ…我が家はカメラ備品を買うにはまず旦那を
説き伏せないといけないので(笑)それがめんどくさく、
今はセッセと懸賞で狙ってます…(笑)(;゚Д゚)がーーーん。
なので当たったら、使用感ご報告しますね(笑)
クロス、この時期は、絶対にいいですよねーー!!><

わんこさんの背中ナデナデしたいです~!///きゅんきゅん!
runa | URL | 2010.11.24 06:31 | Edit
私もとりあえず保護用にフィルターはつけてます~
・・わんこの鼻汁がつくかもしれないですからね(笑)

最近はいろんな効果のあるフィルターもあっておもしろそうですよね。
私のお気に入りはソフトフィルターですが、クロスも使ってみた~い。
kimama | URL | 2010.11.24 06:42
かのんさん おはようございます

わぁ~レンズも沢山持ってらっしゃるんですねぇ
はぁ~私にはまだ未知の世界だ・・・
おばあさんになるまでに間に合うかしら・・・

そうですね。かわいいわんちゃん・・・癒しですよね。
うちは猫なんですが・・1匹目の猫は独身からの猫でして癒しの何ものない存在です。独身時代も一人で家で待ってることを考えるだけども辛くて・・飲みに行くのも早く切り上げて帰ってたりしてた事思い出します。

今日も素敵な写真ありがとうございます。
bouquet-n | URL | 2010.11.24 07:54 | Edit
おはようございます^^
お守りのフィルターですか~^^
私も保護用は使ってますが、
全般的にお道具に疎いので良く分かってません(汗)
クロスフィルターも使ってみたいな^^
イルミの季節ですものね。
わんちゃんの毛並み、きれい♪
P☆
Cotton | URL | 2010.11.24 12:00 | Edit
かのんさん、おはようございます!

フィルター、ソフトフィルターを使ってた事あるんですが一回付けると付けっぱなしになるし、、、そ~する内に何かちょっと飽きたりしてました~(汗
使いこなせてなかったって事かもしれないですね(汗汗

ワンさん達^^ ふわふわ~思わずナデナデしたくなります。。
私も家のレアを守ってやらなきゃって気持ちに守られて
いるかも~~~^^
yuraco | URL | 2010.11.24 12:08 | Edit
こんにちは(^-^*)ノ
私も大切に大切に・・・と思っているくせに
ドジなもんで、保護用に付けてます。
最近カラフルなのが出ているみたいだけど
そこはあまり気にしません(笑)
だって・・ワンの鼻水とか付いちゃうし(*´艸`*)

そのワン・・・
先程、荒いチャイムの音に
「ワン」と追い払ってくれましたぁ。(追い払ったつもり)
守ろうって気持ち、お互いに持っているんだと
あらためて感じてジーンとしています(笑)
ワタシ | URL | 2010.11.24 12:34
こんちわー☆

フィルターも色んな種類があるんですね★
まだまだカメラ初心者なんでなんにも揃えられてないんです。
でもレンズを守る為のフィルター、必要なんだろうな。。
手遅れかな。。?

ふふ、かのんさんのココロ守ってくれてる大事な大事な
茶衣ちゃんと碧衣ちゃんだもん。
かのんさんのそばにいてくれるだけで良いんですよね^^!
あけびーの | URL | 2010.11.24 16:05
こんにちは。

レンズの数=フィルターの数なんですか?
フィルターも高いんで、私の場合、径が同じものは使いまわしです。

イルミネーションの時期になったのでクロスフィルターを試してみたいです。
かのん | URL | 2010.11.24 16:19
□fan*さん

  こちらこそ、おいで下さってありがとうございますっ
  ワンコ撮影もされているんですか??
  うちもおとなしくしていない子たちなので苦労します・・
  でもカメラ持って追いかけるの楽しかったりしますよね^^
  こちらこそ、またお邪魔しますね。
かのん | URL | 2010.11.24 16:20
□デイジーさん

  そうなんです。
  普段、ふんわり柔らかいお色って苦手ですが
  ソフトフィルターで少しは・・なんて思ったりします。
  デイジーさんはそのままであんな優しいお色なんですね~
  それこそすごいです!!
かのん | URL | 2010.11.24 16:24
□sakurakoさん

  これからの季節。
  クロスフィルターは遊べそうですよね♪と思って~
  でも普段は保護用のみなのですが。
  見たままのお色で撮影することが多いですがたまに遊ぶにはいいですよねっ
  まずはクロスから、でしょうかね^^
かのん | URL | 2010.11.24 16:26
□サコさん

  ふふっ。旦那さまが管理されているのですね~
  あたしは欲しいと自分の小遣いやボーナスで買ってしまいます。
  ここ最近、カメラ関係とか我が子の服とかばかりですが..
  ぜひぜひ当選したら使い方と共に教えてくださいね~♪
かのん | URL | 2010.11.24 16:28
□runaさん

  ですよね~
  ワンコは急に近づいてきたりしますから・・
  あと、あたしの場合レンズキャップせずに鞄に入れたりするので
  保護は必要で・・
  でも、遊べるフィルターもぜひ使ってみたいですっ
かのん | URL | 2010.11.24 16:30
□kimamaさん

  何もしなくても。
  やっぱりいるだけで動物って癒されません??
  レンズは・・色んな用途に合わせていちおー吟味しているつもりなのですが。
  気づくと欲しいものが増えますね。
  レンズがあったからと言って腕が上がるわけではないのですけど。。
  まぁ自己満足でしょうか^^;
かのん | URL | 2010.11.24 16:33
□bouquet-nさん

  あたしも基本保護用のみです~
  ですが色々見ていると欲しくなってしまって^^
  先日カメラ女子を立ち読みしまして。
  これからの季節。イルミを撮りに行くのに遊べるかな、
  と思ったら欲しくなってしまいましたぁ~
かのん | URL | 2010.11.24 16:37
□Cottonさん

  分ります。一度付けると結構そのまま、ですよね。。
  特に色が変わる、とかの効果だと別なのでしょうが・・
  あたしはふんわり柔らかい系のお写真苦手なので。
  たまにそんなお写真を撮るのに欲しいな、と思ってしまいます。
  ま、使いこなせるか。あたしも謎ですけどね(笑)
かのん | URL | 2010.11.24 17:05
□yuracoさん

  そそ、カラフルなのが人気のようですよね~
  完全に女の子向けですけど、あたしもこちらはこだわらず(笑)
  でもレンズ買い替えよりは安いので保護用につけています。
  確かに・・守ってくれている時もあるんですけどね^^;
かのん | URL | 2010.11.24 17:08
□ワタシさん

  あれー?何もつけていないのですかー
  あたしは保護・UVフィルターだけは全てにつけているの。
  突進して来たりするし、レンズキャップせずにバッグにinしたり、
  って時にもなんとかなるからね~
  単に大事にしていない、とも言うのかしら・・?
  保護フィルターだけはつけておいた方がいいと思うよ♪
かのん | URL | 2010.11.24 17:10
□あけびーのさん

  はい、あたしは安いのを買っているのもありますが
  保護フィルターに関しては全てのレンズにそれぞれに付けっ放しにしております。
  と言うか・・6本あるレンズのうち同じ径のものは2個だけなのですが..
  ちなみにお高いPLフィルターは1個のみでステップアップリングで対応しております。
  何か特殊な効果があるレンズは。
  全ての径買うのは勿体ないですよね。。
neiro | URL | 2010.11.24 17:26
かのんさん こんばんは^^

昨日は音色のブログにお越しいただいて
ありがとうございました^^
とっても嬉しかったですо(ж>▽<)y ☆

お写真ぜ~~んぶ拝見して、とっても可愛くて
素敵なお写真ばかりでしたので
本館の方にも少しお邪魔させていただきました^^
またお写真拝見したいので、必ず伺いますね
どうぞ宜しくお願いします(o^-')b
tomo. | URL | 2010.11.24 20:49
わたしはこどもらの指紋防止に・・・。
やはり一応保護だけです。

いろんなフィルターあるとは聞きますが、
わたしもカメラアクセ打疎いのでわかりません(汗)。。。
お力になれずすみません。。。
逆に教えていただきたいです!!
かのん | URL | 2010.11.24 22:19
□neiroさん

  こちらこそ、お越しくださってありがとうございます~
  そして写真、見ていただき本館にも足を運んでくださったなんて・・
  まだまだ自己満足な写真ですが。
  こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします^^
かのん | URL | 2010.11.24 22:20
□tomo.さん

  ですよね。やっぱり保護はしておきたいですよね~

  フィルター。ホント色々あるのですが。
  これからの季節クロスフィルターが一番面白いかな?と。
  でも皆さんのような柔らかいお写真を撮ってみたいので
  ソフトフィルターも使ってみたくって(笑)
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


