

Banana Cake

DSC_110327153518-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

実はこの日・・。
震災後、始めてイチデジを手にし撮影した。
数週間テーブルの上に放置されたカメラ。埃を被っていた

こんな時になぜ食べ物?と思うかもしれないが・・
食材の買出しに並んで購入したバナナや卵など。
賞味期限ギリギリで、食べれなくなっては勿体無いので、
バナナケーキを焼いたのだ。(勝手にレシピをアレンジして林檎もinしてますが..)


DSC_110327153248-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

「なんだかおいしそうなも香がするよ」
「うん。甘くていい香だね」

リスたちも興味心神。

DSC_110327153426-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

「あたしが見張っているから。ちょっと頂いて行こうよ!」
「そうだね。こんなに一杯あるもん。ちょっとぐらいいいよね」

DSC_110327153358-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

「それにしても。大きいなぁ。
 ヒトはいつもこんなに沢山食べてていいなぁ。」


「危ない。ヒトが来るよ!!」

DSC_110327153342-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

「ひっヤバイ。逃げろ~~」


久々にカメラを持って。
不謹慎かも知れないけれど、ちょっと遊んでみた。

震災が起きたあの日からいつも辛いこと、哀しいことばかりが頭の中をよぎる。
それを払拭しようと、明るく元気に勤めているけれど、
心のどこかにはぽっかりと大きな穴が開いたまま。
そんな心の穴を少しでも埋めるように・・
子供が、人形などを持って空想の世界で会話するように・・

大きな穴を埋めることは難しいことかもしれない。
でも。少しづつ、その穴を小さくして行かなくてはいけない。
その為にはこんなことも必要なのかな、と。

まだまだ不安定な状況だが。
あたしはこうやってカメラと向き合うことで。
少しだけ元気になれた、そんな気がする。
カメラって、ありがたいね。

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/173-80f762ef

Comment

| | 2011.04.02 00:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Harvest--Moon | URL | 2011.04.02 01:12
こんばんは!
リスさんたちの可愛い会話、
小さなひそひそ声が聞こえてきそうです!
カメラって不思議ですね~
かのんさんの中で少しずつ心の変化が、撮ろうという気持ちを起こさせてのですね~
きっと新しい大きな一歩だと思います!
その気持ちを大切にこれからも変化とともに撮っていってくださいね~
楽しみにしてます!
| | 2011.04.02 01:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はまぴー | URL | 2011.04.02 07:21 | Edit
僕にとってもカメラは元気になる為のアイテムです!!
こんな時期だからこそ、それぞれが元気が出る方法で頑張っていかないといけないですよね。
リス達の会話に心和みました^^
R!E | URL | 2011.04.02 09:58 | Edit
かわいい会話♪
ほんとにひそひそお話ししているみたいだね。

不謹慎なんてことないと思うよ。
かのんさんが元気を取り戻すためなら。
誰かが何かを取り戻すために必要なことって
人それぞれなんだもん。

少しずつ少しずつ、ね。
そしてかのんさんが心のそこから元気になってゆく姿をわたしもずっとそばで見ていたいよ。
花。 | URL | 2011.04.02 10:13 | Edit
かのんさん、こんにちは♪

カメラと会話をしながら
カメラから笑顔や元気を貰って
少しずつ春を感じていかれたら素敵ですね。
かのんさんの心に一日も早く
あたたかな風が吹きますように。。。
自分の「今」を精一杯生きることが
今は何より大事かな、なんて思います。
リスさん、可愛いですね。

mog | URL | 2011.04.02 14:09 | Edit
可愛い♪ストーリー仕立てになってるんですね。
バナナケーキもとても美味しそうです。
不謹慎だなんて思わなくていいですよ。
かのんさんがカメラを構えて元気になってくれることが
私たちはとても嬉しいんですから(^^)
yuraco | URL | 2011.04.02 15:06 | Edit
とっても美味しそうです(≧∀≦)
三週間・・
私にとってもまだソワソワ落ち着かないです。
でも、こうしてカメラを触ったり
お菓子を作ったりと、何かに集中する時間は
持った方がいいなって思いますよ。
無理して元気になるのではなく
気付いたら思いっきり笑えているって
そんな風になれるはずだもんね。
いつかきっと。
*hana* | URL | 2011.04.02 15:14 | Edit
こんにちは。
ケーキ♪美味しそう~
リスちゃんたちの会話も楽しい♪
不謹慎ってそんなことはないですよ!
こういう時だから明るく少しでも笑っていたいって思います。
カメラを手にされて、気持ちも前に進んでるようでよかったです。
大きな穴を埋めるには時間がかかるかもしれないけど
それでも動いていけば埋めることができると思います^^
tomo. | URL | 2011.04.02 17:31
バナナケーキからこんなかわいらしい物語ができあがるなんて♪
撮っていても、見ていても楽しいお写真になりましたね!
arl | URL | 2011.04.02 19:23
一人でも多くの方の笑顔と元気がかえってくる事をお祈りいたしております。

かのんさんの作品で私も元気になれた気がします。
元気のおすそ分けをありがとうございます。
pierre | URL | 2011.04.02 20:02 | Edit
可愛くも悪戯好きなリスさん達ですね
美味しいものを見つけてつまみ食いしちゃったんですね

心情的なものって難しいですね
でも、一歩一歩進んでいくしかないんですよね

応援ポチっと♪
仁子 | URL | 2011.04.02 20:33
かのんさん、こんばんは♪

この前のサッカーの試合をみていて、
この試合をみて
一瞬でも現実や不安を忘れて
心の穴がふさがったらいいなぁと
そんなことをおもっていました。

少しずつ少しずつ
ゆっくりゆっくり、
人はきっと元気になってゆく、
なれてゆくものだと
きっと。。。
かのん | URL | 2011.04.02 20:36
□鍵コメさん

  なかなかカメラを持つ気分になれなかったけど。
  カメラを持つ勇気が一歩進む勇気をくれた気がするの。
  色んな思いはまだあるけれど。
  きっと前へ進めるよね。皆で頑張ろうね^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:36
□Harvest--Moonさん

  カメラって。あたしにとっては現実を写す物、なんですよね。
  だからカメラを持って撮ることは現実を見ることで。
  その現実を見れない自分がいました。
  でも逃げていても変わらないと思ったらカメラを持たないと!ってね。
  励ましてくれる皆さんがいたから。一歩を踏み出す勇気をもらえました^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:37
□鍵コメさん

  ありがとう。皆がいつも励ましてくれるから。
  あたしはここにいる。あたしは頑張れるんです^^
  カメラを持って。いつもは現実を写すけど。
  まだちょっと空想の世界で・・
  でも少しだけ自分の気持ちに整理が出ました^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:37
□はまぴーさん

  そうですよね。
  こうゆう時だから。人を励ますのも大事だし。
  自分が元気を出せる。そんな時を大事にしないといけませんよね。
  たとえ空想のように遊んでみても・・
  それも、大事な時間ですね。
かのん | URL | 2011.04.02 20:42
□R!Eさん

  こんな会話を考えながら。撮影する時間を楽しんでみました。
  こうやってカメラを構え。考えている時はいろんなことが忘れられ。
  集中できる自分にちょっと驚いたり(笑)
  あたしが元気でいられるのは皆さんのおかげですよ。
  いつも優しく見守って、支えてくれる皆さんが大好きです♪
かのん | URL | 2011.04.02 20:42
□花。さん

  そうなんですよね。カメラを持つ瞬間は。
  一切の邪念が吹き飛ぶ感じで。
  自分の時間を楽しむことが出来る、そんな感じです。
  こうやってヒトは。何かを支えに。立ち直っていくんですね。
  カメラが合って、皆さんがいて。幸せだなって思いました^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:42
□mogさん

  ありがとう。
  皆が支えてくれるからあたしも頑張れる。
  あたしも頑張っているよって言うのを伝えたくてまたカメラを持つ。
  こうやって立ち直っていける。
  素敵な繋がりが持てて。よかったです^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:43
□yuracoさん

  そうなんですよね。
  ムリに笑おうって実はとっても簡単ででも難しく。
  少しでも現実から離れる時間も必要なんだな、って思いました。
  忘れるのではなく離れること。
  そこからきっとまた新しい何かを得ることが出来るんですよね!
蒼 | URL | 2011.04.02 20:44
リスさんたちの小話。
楽しく読ませていただきました(^^)
最後のリスさん、ほんとに走り去ってる
ように見えます。すごい!(笑)
うんうん。少しずつ前に進んでいきましょう・・・。
かのん | URL | 2011.04.02 20:47
□*hana*さん

  少し現実から逃避して。
  撮影できる時間を楽しみながら、の写真たちです^^
  カメラを持つには抵抗があったけれど。
  実際手にしてみると。夢中になれる時間がそこにあって。
  カメラに出会えたこと。皆に出会えたこと。幸せだなって気づきました^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:47
□tomo.さん

  撮影しようと思ってカメラを持って。
  何か小物を、と考え。
  ストーリー仕立てに撮影を楽しんでみました。
  こうゆう何気ない時間。
  それが自分の心に暖かい風を運んでくれる、そんな気がしました^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:47
□arlさん

  こちらこそ、ありがとうございます。
  皆さんがいるから、自分の愚痴や苦しみを聞いてくれ
  励ましてくれるから。
  あたしも。頑張っているよ。そう伝えたくてまたカメラを持てました^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:48
□pierreさん

  そう。形あるものはいつか壊れる。
  そう思っていても。
  壊れてしまった心を戻すのは物と違ってすごく大変なこと。
  そんな時支えになるものがあると。
  ヒトは強くなれるのかも、しれませんね^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:51
□仁子さん

  ヒトの脳って。複雑だけどとっても単純で。
  何かに夢中になっていると。
  他の何かを忘れてしまう、そんな気がします。
  どれだけ夢中になれるか、で心の癒えるスピードも違うかもしれないけれど・・
  少しづつ。勇気が沸いて来て。元気になれるはずですよね^^
かのん | URL | 2011.04.02 20:52
□蒼さん

  ふふふ。
  いつか、シュライヒと食べ物を使って。
  ストーリーにしちゃおう、って思っていたんですよ^^
  なんとなく自分も元気になりたくて。
  こんな写真になってしまいました^^;
Ray | URL | 2011.04.02 21:24 | Edit
かのんさんこんばんは!
バナナケーキ美味しそう。
今、ダイエット中の私には目の毒だったわ(^^)
りすさんたちもまるで生きてるみたいにイキイキしてる。
きっとかのんさんがカメラを通して息を吹き込んだからでしょうね♪
SLOW1978 | URL | 2011.04.02 21:25 | Edit
不謹慎なんてとんでもない。
遊び心は大事ですよ♪
こう言う時の趣味て大事かもしれませんね。
前向きにもなれるし、
仲間と励ましあえるし!良いことですよ。

しかし、美味しそう。。
私の口にも一切れ入れてください(笑
| | 2011.04.02 22:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のぎり | URL | 2011.04.02 23:00 | Edit
こんにちは^^
おいしそうなケーキ!しかもすごく丁寧にディスプレイされていて、暖かさを感じます!
リスさんたちの会話もとっても楽しくて、楽しげなストーリーに和みました。
カメラの力、写真の力って本当に偉大です。シャッターを押すだけという簡単な行為ですが、それによって少しずつ心の栄養になると思います。
また、素敵なお写真を拝見できることを楽しみにしています。あ、でも無理はなさらずに・・・!!><
gg | URL | 2011.04.02 23:54 | Edit
訪問チョット間が空いてしまいました
女性ならではの撮り方
良い視線で撮ってますね
P
かのん | URL | 2011.04.03 11:15
□Rayさん

  実はあたしも。
  震災後、お菓子とかばかりの食事になってて・・太りました^^;
  ダイエットしないといけませんね。
  カメラを持ってこうやって被写体と向き合う時間。
  なんだか心が温かくなりますね^^
かのん | URL | 2011.04.03 11:15
□SLOW1978さん

  ホントですね。
  何かに夢中になれる。
  そうゆうのって大事なんですね。
  カメラがあるからこうして励ましてくれる皆さんにも出会ったし♪
  ふふ。ケーキ食べにいらしてくださいな~^^
かのん | URL | 2011.04.03 11:15
□鍵コメさん

  いつもありがとう!
  自分に出来る事ってホントそれぞれですよね。
  悲しんで涙を流すこともきっと出来ること、かも知れない。
  でもこうやって元気に前に進もうともがくことも。きっと自分に出来ること。
  あたしもこうやって。自分に出来ること、から前に進まないといけませんね^^
かのん | URL | 2011.04.03 11:16
□のぎりさん

  ストーリーを考えながらリスたちを配置し、撮影し・・
  なんて時間を過ごしていました。
  こうゆう時間。色んな邪念が払われて没頭できる。
  なんか幸せな時間なんですよね。
  おかげで少しづつ自分のホントの元気を取り戻している、そんな気がします^^
かのん | URL | 2011.04.03 11:16
□ggさん

  あはは。
  こうやってストーリーを考えてしまうのも。
  確かに女性の方が得意かもしれませんね。
  昔のおままごととかそんなイメージ、でしょうか?
  食べ物で遊んではダメ、なんですけどね^^;
sangatsu-37 | URL | 2011.04.03 11:42
かわいいかわいい!!
絵本みたい~!
こういうの大好きです~。
かのん | URL | 2011.04.03 20:14
□sangatsu-37さん

  わーい。
  喜んでいただけて、光栄です^^
  そうですねぇ。
  ショートストーリーで絵本とかいいですね♪
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


