

Handmade..

DSC_110331213436-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

震災後の1週間。
会社の好意や気遣いもあって、自宅待機で過ごした。
その間に。久々にミシンを使った。

何かやっていれば。
少しは不安な気持ちも忘れるかな、と思い我が子の新しい服を。

DSC_110331213608-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

うちの子達は。
サイズが近しいので市販の服の場合同じサイズをチョイスするが、
作るときは違うサイズで作っている。
しかし極端な違いがなく、パッと見分かり難いので。
こんなイニシャルの目印が入っているのだ。

DSC_110331213834-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

足の短い子達だけど。
だからこそ、の『袖あり』が好きなのだ



  以前upしたケーキ作りも今回のハンドメイドも。
  辛く哀しい時間を過ごす中で。
  少しだけその現実から逃げることが出来た時間だった。

  皆が言ってくれた通り。
  こうやって現実から目を背け、心が立ち直る時間も必要なんだよね。
  そして、そうゆう時間がある自分の状況に心から感謝した。

  生きている自分たちに出来ること。
  それは支えることだったり励ますことだったり。
  義援金などで今後の被災者を応援することであったり、色々あると思う。
  でも、他にも”今まで通り生きる”って言うのも大事なんだな、って思うの。
  いつも通り生きて、いつも通り消費して流通を回すこと。
  そうしなければ経済が狂ってしまう。
  国が被災地を支援するのも難しくなってしまう。

  震災後、自分をはじめカメラを持つのを躊躇った方々。
  ブログを書くのを躊躇ってしまった方々。
  きっと色んな思いはあるけれど。
  被災地の方々を思い、自分に出来る事をすること。
  決して悪いことじゃないはず。
  皆を励ましながらいつも通り生きること。
  そして生きているこの命を粗末にしないこと。
  これが生き残った自分たちに出来ること、あたしは今そう思う。

  皆で、頑張って生きようね!

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/174-39ea2aaf

Comment

Harvest--Moon | URL | 2011.04.07 00:16
こんばんは!
こうしてブログを続けること、
私も躊躇したこともあったけど、
でもこちらが沈んでどうするのか、
と思い直し、ひんしゅくを買ったかも知れないけど、今ではよかったと思ってます。
かのんさん、これからも想いのままで
ブログを綴っていってくださいね~

それにしても、なんという器用さ!!
イニシャルまで可愛く入って、
驚き×2、ですよ!!
ワンちゃんたち、喜ぶだろうな~
P☆
サコ | URL | 2011.04.07 00:32
すごいぃぃぃぃぃ(;゚Д゚)
これ、自作のお洋服ですか!!!
すすすすごぃ!しかもカワイイッ!!
私…高校3年生の時に被服検定4級さえ落ちてるので
(つまり波縫いも出来ない!)
針作業がお上手な方は本当に尊敬なのです●´ω`●
ワンズちゃんもママの手作りお洋服が着れるなんて
とっても幸せですね♪^^
今度、これを着た時のワンズちゃん達のショットも是非見たいです(*ノωノ)///
絶対にかわいいだろうなぁ~///

ぽち★
R!E | URL | 2011.04.07 07:34
おっはよ。
わたしも震災直後はブログアップ悩んだけど
続けてました。。。
非難されるかな、って不安もあったけど。
でも日常をきちんと続けることも大事だと思ったんだ。
だから普通に買い物もしたしごはんも食べたし・・・
でも時々ふとすんごい悲しみに浸っちゃいそうになる。。。
だめだね~ しっかりせねばって思うよ。

かのんちゃんすっごい!
こんな細かいこともできちゃうんだ~
自分でつくったお洋服をお揃いで着せて
遊んでくれるわんちゃんたち見るだけで
シアワセ感じるよね~
Ray | URL | 2011.04.07 07:42 | Edit
おはようございます。
今まで通り生きるってすごく大切なことだと思う。
でも、決して震災のことは頭から離れないし、基本的な部分で自分的にも3月11日より前の自分とは違うの。
家族や仲間や地域、そして資源を大切にすることを改めて教えられた気がします。
それにしても、かのんさんすごい!
何かを作るって一時それに集中できるからストレス解消にもなるんだよね。
これを着たところを写真で見せてね♪
*hana* | URL | 2011.04.07 07:45 | Edit
かのんさん、おはようです。
えーこれハンドメイドですかっ
すごい!丁寧!器用!お店で売ってるみたい!
色も柄もかわいい~着画が見たい!

震災直後は不謹慎とか何だとか
そういう空気もあったけど
いつも通り過ごすことが大切ですよね。
色んな想いがあるけど、
何でもかんでも不謹慎って言ってたら
みな下を向いちゃいますよね。
P☆
はまぴー | URL | 2011.04.07 08:35 | Edit
おはようございます^^
4日経って、やっと管理画面にログインする事が出来ました!!
今日から、また、宜しくお願い致します^^

今日の記事にも書いたのですが、ブログ名を、

  四季光彩【 shiki-kousai 】 / 第二楽章

に変更させて頂きました。
お手数をおかけしますが、リンクのタイトルの変更をお願い致します。
今後とも、宜しくお願い致します。
いつもどおりに暮らす事は、とても大切な事だと思います。
意識して生活のリズムを整えていくと、気持ちも落ち着きますよね^^
| | 2011.04.07 08:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ホワイト10 | URL | 2011.04.07 10:12 | Edit
おはようございます。
私もブログは、続けていましたが、写真のアップのみでした。でも、多くの方のブログを見せていただく中で、やはり普段通りにしていくこと、そしてコメントで交流する中でお互いが元気になれればと思い今に至ってます。
お互いにそれぞれの思いをしかりと受け止めていけるようになれればいいなと思います。

きっと、喜ぶでしょうね。
これを着て、思いっきりはしっている姿を
また、楽しみにしています。  pp☆。
SLOW1978 | URL | 2011.04.07 10:52 | Edit
お洋服、作れちゃうんですね!
しかも、かなり本気な感じですね。

被災した方が、消費したエネルギーははかり知れない。
大変だろうけど、何であれ少しずつ続けること。
大事だと思うし、自分にとって楽しいことはなおさらね。
仁子 | URL | 2011.04.07 14:33
かのんさん、こんにちは。

同じくらいのサイズだけど
ハンドメイドのときは違うサイズで、
そして目印のイニシャルを

とっても素敵です。

そうやって愛に包まれてはぐくまれて
子どもは育ってゆくのですね。

オレンジでかかれた文字、
かのんさんが書かれた言葉だからこそ
響きます。
きっこ | URL | 2011.04.07 15:51 | Edit
そうですね、
躊躇、自粛
それもありですけど・・・
いつまでもそうしていたらいけませんね。
心の隅には、いつも被災地の方々のことは忘れずに、
今まで通りの生活に戻して流通を回していかなければ!
ありがとうございます。
PS,素人とは思えませんが・・・お洋服♪
らか | URL | 2011.04.07 17:39 | Edit
こんにちは。
可愛いお洋服~♪買った物みたいです☆^^
真っ赤な文字のイニシャルも素敵ですね~。
かのんさんはお写真もお上手ですが
洋裁もすごくお上手!器用でいらっしゃるのですね。
かのさんさんのメッセージを読んでいると
こちらまで元気や希望をもらえます。
沈んでばかりいられないですもんね。
日々感謝して、大事に、込めて
生きていこうと思います・・ P!☆
tomo. | URL | 2011.04.07 20:29
何事もメリハリなのでしょうね!

今の「自粛」ムードがまさにそんな感じじゃないでしょうか!?
すべて娯楽や楽しみを我慢してしまっては
やはり悪循環のように思います。
我慢すべきもの・ことはして、
楽しむことはちゃんと楽しまないと!
と思います。

かのんさんご自分で作られるんですね!
すご~~~~い!!
本当裁縫お得意な方大尊敬です★
自転車柄がまたかわいい♪
のぎり | URL | 2011.04.07 21:10 | Edit
こんにちは^^
ハンドメイドでわんちゃんの洋服づくり、素敵ですね~♪
ダックスの袖あり服、かわいいですよね!!
袖なしと比べると、服からちょこっと出る足がすごく可愛く見えるというか・・・^^
新しい服をきたわんちゃんたちのお写真も、ぜひ見せてくださいね^^
| | 2011.04.07 22:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
plumerian | URL | 2011.04.07 22:22 | Edit
.





私もあの日のあとは
ずっとカメラに触れられず。。。

ブログを見る気にさえなれず。。。
復活するのには時間がかかりました。

最近やっと写真を撮るのを
また楽しめるようになってきました。

何かして気をまぎらわずのも
こんな時は大切な事なんだと思います。

それにしても可愛い洋服!
かのんさんってすごく器用なんですね~。
尊敬します^^




BOBO | URL | 2011.04.07 22:57
こんばんは!
こんなにを簡単に作っちゃうなんて凄い!
しかも可愛いなぁ。
うちの娘にも何か作ってもらいたいくらいですよ~(^o^)
イニシャルまで入れるなんて芸が細かいなぁ。
でもこういう気配りがまた嬉しいんですよね!
prettypine | URL | 2011.04.07 23:45 | Edit
ハンドメイドのお洋服可愛いですね~
イニシャルまで入ってるんだ~
ハンドメイドだと微調整が出来てジャストフィットに出来ていいですよね。
私なんて器用じゃないので、既製品ばかり。なので、同じサイズをオーダーしても残念なことがたまにあります^^;

そうだよ! かのんさん!!
もちろん震災のことは頭から離れないけど、ハンドメイドしたりカノンを聴いたり、好きなことに集中する時間も絶対に必要だよ。そうでなきゃ、かのんさんの体も心も参っちゃう。。。

あっ、今また強い地震がっ。
かのんさん、大丈夫ですか???


はぴ | URL | 2011.04.08 00:54 | Edit
こんばんは
先ほど大きな余震がありましたが 大丈夫でしょうか。
こちらも長く揺れました。
震度2でしたが、ものすごく怖かったです。
そちらはかなり揺れて停電もしてるのかな。。。
被害がないことを祈っています。
余震とは思えない震度ですよね(>_<)


ハンドメイドのお洋服 とっても可愛いですね!
こういう素材って伸びそうで縫いにくそうですが
とても綺麗に作られててますね!!
すごいなぁ。 

私も震災後はブログ更新も躊躇しました。
今は必要以上な自粛は避け経済を活性化させるためにも
普段の日常を取り戻した方がいいんだなぁと
思えるようになりました。
P☆

余震 お気をつけくださいね。
かのん | URL | 2011.04.08 14:37
□Harvest--Moonさん

  あくまでも自分の意見なのでもっと苦労している方は。
  あたしとは違う思いの方もきっといると思います・・
  でも、前を向いてと言っている方々まで暗く沈んでいたら元気出せないですよね。
  決して出来ることは忘れず。支えあいながら、今の生活を、ですよね。
かのん | URL | 2011.04.08 14:37
□サコちゃん

  あはは。あたしも家庭科の成績は最悪だったわよ~
  でも、市販のサイズがあまり合わない子達なので。
  作ったほうが早かったりするのよ。
  公園でダッシュする時は汚れるから。基本作った服よ(笑)
かのん | URL | 2011.04.08 14:38
□R!Eさん

  うんうん、大事なことを忘れず支えあいながら。
  通常の生活をすることは。大事なこと、そう思います!
  でも勿論。忘れることは出来ないから。苦しいこと哀しいことはあるけどね・・
  ふふ。うちの子達はすぐ汚すので遊ぶ時は手作り服。安上がりなのよ^^
かのん | URL | 2011.04.08 14:42
□Rayさん

  あたしもあの日を境に考え方とか見方が変わったと思います。
  大事なものを考えたり、思いやりについて考えたり・・
  大変な想いをしているヒトがいるから。自分だけ贅沢は出来ないけど。
  それでも、頑張って生きないといけないんですよね!!
かのん | URL | 2011.04.08 14:43
□*hana*さん

  あはは。面倒な性格なので。
  柄合わせとか全くしていないの。とりあえず着れればいいや、感覚です^^;
  ホント、被災者の事を思うと躊躇することたくさんあるけど。
  応援する側は。少なくとも被災者より元気でいないと、いけないよね!!
かのん | URL | 2011.04.08 14:43
□はまぴーさん


  そうですね。
  確かに意識してやると。呼吸が整う。
  そんなことも大事なのかもしれませんね。
  タイトル変更の件、了解しました~
かのん | URL | 2011.04.08 14:47
□鍵コメさん

  今、働ける企業が稼がないと。
  海外へ生産が流れたりしてしまうのも。哀しいけれど事実。
  今後復興する為には。経済も大事なことなんですよね。
  ホントは心の中では辛くて哀しくても。
  いつも通り行動すること。これも大事なこと、ですよね・・
かのん | URL | 2011.04.08 14:47
□ホワイト10さん

  そうですね。
  ヒトとヒトが繋がること。励ますこと。
  これも自分たちに出来ることだから。
  色んな形で、自分に出来る事をやって行きたいですね。
かのん | URL | 2011.04.08 14:47
□SLOW1978さん

  はい。昨晩の大きな余震に。
  頑張りかけていた意思が折れてしまった方も多いはず。
  でも。支える自分たちはそれ以上のエネルギーで頑張らないといけないんです。
  だから、今までどおり、生きなくては・・
かのん | URL | 2011.04.08 14:52
□仁子さん

  子供と同じ。
  ペットは。飼い主を選んでやってきたわけじゃない。
  だからこそ、自分に出来るだけの愛情で育てたい、そう思います^^
  言葉は通じないけど。そんな愛情を感じて欲しい、そう思います。
かのん | URL | 2011.04.08 14:52
□きっこさん

  忘れることは出来ない。
  でも、セーブしすぎても進めないこと。きっとあるはず。
  お花見やお祭りを自粛してしまうより、
  開催して義援金を集めるほうが集まるかも知れない。
  被災者を思う気持ちは、きっと変わらないはずですよね!!
かのん | URL | 2011.04.08 14:52
□らかさん

  あたしも辛く悲しく。沈み込んでいたけれど。
  それでもそれだけでは進めないこと。自分で感じました。
  だから。励ます自分が元気になれる方法を、と思うんです。
  もう泣くだけ泣いた。後は笑えるように努力すること!ですね
かのん | URL | 2011.04.08 14:53
□tomo.さん

  そう。自粛することはとっても大事。
  でもやりすぎてしまうと結局次の問題を引き起こす。そんな気がします。
  お互いを思う気持ちを大事に。やっていきたいですね。
  服を作るのは・・ホント久しぶりね^^;
かのん | URL | 2011.04.08 14:59
□のぎりさん

  そうなの。
  短い手が出ている。これがなかなか可愛くて~
  特にこの時期だと防寒もかねて袖ありがすきなんです^^
  ま、汚れやすいのは難点ですけど、安いハンドメイドならありですね^^
かのん | URL | 2011.04.08 15:00
□鍵コメさん

  はい。何かに集中する時間はいいですね。
  少しだけ心も落ち着きます。
  どこから不謹慎になるのか分からないけれど・・何もしないでいたら。
  きっと皆の心が折れてしまうそんな気がするんです。
  だから、お互いを思いやり。出来ることを。そう思っています。
かのん | URL | 2011.04.08 15:00
□plumerianさん

  あたしも。カメラを持つこと。そんな元気さえもてませんでした。
  現実を認めるのも受け入れるのも辛かった。
  夢だと思いたかった・・
  でも。そう思っても現実は変わらない。だったら。もっと自分を前に向けてくれるものは?
  って思いました。
  皆そうゆう気持ちがあると思う。それを大事にして欲しいですね・・
かのん | URL | 2011.04.08 15:00
□BOBOさん

  あはは。以前ワンコ服を作る。小さなお店をやっておりまして。
  たんまり買った生地が未だに残っており、邪魔なのもありまして・・
  イニシャルのリボン。こうゆうのも売っているんですよ~
  それぞれの名前のイニシャルを入れると。ちょっとオリジナルっぽくていいですよ^^
かのん | URL | 2011.04.08 15:00
□prettypineさん

  そっかそっか。お店によっても型紙それぞれだし。
  結構難しいんですよね。
  自分の子だと、今回の失敗を次回に・・なんて考えますね~。
  地震、我が家は大丈夫でしたが・・またライフラインがSTOPしているところ多いみたいです><
かのん | URL | 2011.04.08 15:02
□はぴさん

  仙台でも停電しているところが多いみたいですが、我が家は仙台でも南なので。
  今回は停電はなく、とりあえず大丈夫です!!
  でも、落ち着かないですよね・・
  こうやって少しでも。何かに集中し、地震のことを考える時間。
  減らさないと。心が折れそうになりますよね・・
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


