

Tea time.

DSC_110409142212-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

先日、こんな頂き物をしました。

寒かった今年の冬。
ジンジャーにはまったあたしですが。こちらは始めてみました。

DSC_110409133356-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

せっかく頂いたお紅茶なので。
一緒に楽しもうと思い、久々に紅茶のシフォンケーキを。

DSC_110409142042-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ちょっと型外しに失敗しちゃいましたが..
ノンオイルで、砂糖控えめにしたので、ヘルシーなシフォン。
おいしい、贅沢な『休日のTea Time』を過ごさせていただきました。



  またまた大きな余震が発生していますね..
  スマートフォン使用のあたしのケータイでは緊急地震速報がならないのですが..
  会社で他の方々のケータイが鳴り響いた夕方。
  またも緊張が走り、不安げな顔と、悲鳴に近い叫びが
  あれだけの規模の地震では。余震は2、3年続くこともあるとのこと。

  正直、地震にはかなり過敏になっているのであの音を聞くだけでも。
  ちょっとの揺れを感じるだけでも、落ち着かないんですよね。
  「こんな不安な日々から早く開放されたい」あたしを始め、皆の願いですよね

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/185-22afd354

Comment

Harvest--Moon | URL | 2011.04.12 01:02
こんばんは!
美味しそうなシフォンケーキ~
それにジンジャーティー・・
こういう心の余裕が欲しいですね!
ティーポットやお花のスタイリングも素敵!

余震、どうしたことでしょう。
もう数え切れないほどの多さ!
地震速報が流れるたびにこちらもビクビクします!
早くおさまって欲しい・・
P☆
R!E | URL | 2011.04.12 01:24
こんばんは。
もう寝なくちゃいけないのに眠れないよ。
今日も強い余震だったね。
ニュースの最中だったからホントに怖かった><
あれからちょうど一ヶ月後の今日に。
なんかね?よくわかんないんだけど
涙がとまんないんだ。
どうしちゃったんだ、わたし、、、みたいな。
いろんな思いがこみ上げちゃて・・・
心も落ち着かないから眠いのに眠れないし・・・
被災地のひとたちは
こんな毎日なのに。。。
いつもはポジティブシンキングなんだけど
もう少しだけ泣かせてください。
夜が開けたら明るいりえちゃんに戻ります。
june | URL | 2011.04.12 01:46
シフォンケーキ大好きです^^
とっても美味しそう。
2枚目、面白い構図で、かわいい♪

地震の時、まだ会社にいたので、
またか~(><)と思いました。
もういい加減おさまって穏やかな日が来てほしいです。。
P☆
サコ | URL | 2011.04.12 01:48
こんばんわ^^かのんちゃん!
今日も揺れたね…。神奈川もばっちり揺れたよ。(´;ω;`)
本当に私もあの緊急地震速報を聞くたびに
テーブルの下に潜るクセがついちゃった。
こんな生活が、2.3年も続くなんて怖い。
怖い…けど皆一緒だもんね。うん。がんばろう!
とにかく、今日の余震でも何事もなくって本当に良かった!!><

そしてそんな恐怖を忘れてしまいそうなほど
美味しそうなケーキ!///
こんなスイーツを作れる女子になりたいです^^
かのんちゃん、私の憧れだわ~★
kimama | URL | 2011.04.12 06:15
かのんさん おはようございます。
まだ揺れてますね。
もう正直地震情報を見ると胸がギューとなります。
どうか気をしっかり持って下さいね。

そんな中でもこうやって写真アップして頂いてありがとうございます。お腹グーとなってしまいました。私も負けずに頑張って更新し続けます!ただし・・・手作りケーキは撮れません><
はまぴー | URL | 2011.04.12 07:05 | Edit
精神的に落ち着かないと、北関東に住む知人から電話がありました。
一日も早く地震がおさまる事を願っています。
シフォンケーキが心を落ち着かせてくれますね!!
美味そうです^^
*hana* | URL | 2011.04.12 07:35 | Edit
おはようございます。
美味しそう~ふわふわのシフォンケーキ♪
紅茶のケーキにジンジャーティー、
心まで温まりそうです^^

余震、こちらでも揺れたので
かなり大きかったんだろうなってすぐわかりました。
こんな大きな地震がいつまで続くんでしょ・・・
気をつけてくださいね。P☆
Ray | URL | 2011.04.12 07:52 | Edit
おはようございます。
また余震の回数が増えてきたような気がします。
しかも、関東震源のものも多いです。
そんななか、紅茶のシフォンケーキでゆったりとした気持ちになるのはとても大切なことですね。
かのんさんのお菓子食べてみたいわ~(^^)
気をつけてお過ごしくださいね。
cahier-b | URL | 2011.04.12 08:06 | Edit
おはようございます。
ふんわりケーキの色が、優しくてすてきです。
気持ちまで癒してくれそうな、淡い色がいいですね。
ほんとに昨日は東京でもかなり揺れました。
震源に近い方は、さぞかし心細いだろうと
胸がつぶれる思いがしました…。
ほんとうに、早くおさまってほしいです。
P☆
にわ | URL | 2011.04.12 11:16 | Edit
おいしそう。
3枚目の写真を見てシフォン作りたくなりました。
小腹も減っていますし。

うちは電気オーブンなので今はなんだか
使いづらくて^^;
昼間のうちならいいかしら。

余震怖いですね。
テレビの緊急地震速報のお知らせ音と
携帯の速報音、ダブルで来ると
心臓に悪いですよね。

ポチッとな^^
sugar | URL | 2011.04.12 11:43 | Edit
とても美味しそうなシフォンケーキですね!
ノンオイルでヘルシーと言われたら、1ホールペロリと食べてしまいそうです。^m^

スマホって地震速報鳴らないんですね。でもあの音はちょっと怖いです。
鳴っても30秒以内には地震がくるので何もできず…。
ただビクつくだけで必要があるのかどうか微妙な気がします。^^;
昨日、今日とこちらでも揺れました。余震が2~3年も続くなんて…
ホント早く落ち着いた日々を送りたいですね。><
かのんさんも不安だと思いますが、くれぐれも気をつけて。
蒼 | URL | 2011.04.12 16:42
わぁ♪かのんさんのテーブルフォト。
ほんっと素敵!
おしゃれなカフェとか雑貨屋さんに置けそ
うな写真ばかり。テーブルフォト、苦手
なので、うらやまし~♪背景にちょこっと
色を入れるの、いいですね(^^)

余震。今日もあったみたいですね・・・。
早くおさまってほしい・・・。
きっこ | URL | 2011.04.12 18:59 | Edit
余震とは思えない震度。
2~3年ですか?もういい加減にして欲しいですね。
先日は、こちらの方でも震度3の地震がありましたが、
以前の時に比べると今では津波や不安が頭をよぎります。

一日も早く安心してTer Time出来る日が来ますように。。。
花。 | URL | 2011.04.12 20:54 | Edit
こんばんは、かのんさん。

地震、大丈夫ですか?
私もスマートフォンなのですが
地震警報が鳴るアプリが知らせてくれます。
その音を聞くと私でさえ心をつかまれるよう。
かのんさんの想いはいかばかりかと、、、
一日も早く優しい春が来ますように。。。

透明感あふれる素敵な写真。
カメラと共に過ごす時間はせめて
不安を忘れるひとときでありますように。
どうぞご自愛くださいませ。
仁子 | URL | 2011.04.12 21:22
かのんさん、

ノンオイルでお砂糖控えめの紅茶シフォン♪♪
思わず画面のむこうに手を伸ばしそうになりました☆
すっごく美味しそう♪♪

支えてくれる大地が揺れるのでは
心も身体も不安定になりますよね。
ほんとうに一日も早く、
大きな余震がなくなりますように。
SAYA | URL | 2011.04.12 21:53 | Edit
かのんさん、こんにちは。
ふわふわのシフォンケーキ大好きです。
とっても美味しそう~^^

何度も余震が起こってますね。
地震速報が流れる度、被災地の方は大丈夫かと心配になります。
落ち着かない日々が続いてらっしゃると思いますがご自愛ください。
はぴ | URL | 2011.04.12 21:55 | Edit
こんばんは
紅茶シフォン大好きなのでヨダレが~^^
ふかふかのシフォン 食べるとしゅわしゅわ~っと
軽くて美味しいですよね^^
茶葉のプチプチ食感も好きです。

余震 大きなのが立て続けできてますね(>_<)
小さな揺れでも怖いのに震度6ってすごすぎますよね。
早く揺れのない静かな日々になることを祈ってます。
くれぐれもお気をつけくださいね。
P☆
あき | URL | 2011.04.12 22:06 | Edit
こんばんは。
シフォンケーキ美味しそう~
素敵なTea timeになりますね。

大きな余震が続いています。
落ち着くことができませんね。
早く終息してほしいです。
P☆
みい | URL | 2011.04.12 22:25
かのんさん、こんばんは^^
紅茶のシフォンケーキ大好きっ
美味しそう~♪
テーブルフォトもお上手で勉強になります^^P*ポチ

また大きな余震・・・
数分おきの地震速報・・・
胸が締め付けられます。
もうこれ以上・・・と願うことしかできない自分がもどかしいです。
*cranberry* | URL | 2011.04.12 23:06
大地震の後、余震に対しては異常に敏感になると
阪神淡路大震災経験者から聞いたことがあります・・・
余震、2~3年も続くんですか!?
早く落ち着いた生活ができますように☆

不安な中で、このようなティータイムの一時
ちょっと心が和みますね ♪
ジンジャーティー、今流行っているのですか?

lll_MAYU_lll | URL | 2011.04.12 23:22 | Edit
こんばんは*
シフォンケーキとジンジャーティー美味しそう。
ひとときでも、落ち着いてのんびりとした
ティータイムがあるといいですよね。
prettypine | URL | 2011.04.12 23:42 | Edit
ワンちゃんのオヨフクも作れるし、スイーツ作りもお手の物なんですね。
そして、私の楽しみであるかのんさんのお写真。
たくさんのことを極めてて羨ましいです。
今だからこそ、こんな時間が大事だと思います。
余震、いつになったらおさまってくれるのかしら。一日も早く心が休まる日が訪れますように。。。


りん | URL | 2011.04.13 00:06 | Edit
こんばんは!
とても美味しそうなケーキですね^^
かのんさんはお菓子作りもお上手なんですね~
ジンジャーの紅茶なんてあるんですね。
素敵なティータイムですね^^

大きな余震が続いていますね・・・
こちらも電灯の傘が揺れたりするくらいなので
震源地に近いところはどんなに揺れているんだろうと胸が痛みます。
早く大地が静まってほしいと願うばかりです。
早くみんながゆっくり眠れる日が来ますように。
かのん | URL | 2011.04.14 11:05
□Harvest--Moonさん

  ホントですよね。
  日々落ち着かないので少し心のゆとりを・・と思ってしまいます。
  今日はまだ余震も少ない方ですが。
  こうやってのんびり寛げる時間。増やしたいですね。
かのん | URL | 2011.04.14 11:06
□R!Eさん

  大きな余震が発生した後。
  ホント分刻みで地震が発生していますよね。
  自分が揺れてはいなくても心が不安定でそわそわしてしまいます・・
  R!Eさんもどうか無理なさらずに・・
かのん | URL | 2011.04.14 11:06
□juneさん

  シフォンケーキは焼いた後。
  しぼまないように逆さまにして冷ますのでその時の写真です^^
  同じく夕方の地震は会社で。
  あの音が鳴ると集中力は途切れますね・・
かのん | URL | 2011.04.14 11:06
□サコちゃん

  最近。茨城や千葉、長野と。
  少し南下している地震が多いように感じます。
  どこも活発化してきているらしいけど・・迷惑だよね><
  心配は尽きないけど。少し心にゆとりが欲しいよね。。
かのん | URL | 2011.04.14 11:07
□kimamaさん

  ホントあのサイレンは。
  心臓に悪いんですよね・・
  でも何もなしに大きな揺れを感じるのも恐怖ですし。難しい・・
  家にいるときは。少しのんびりしたいですね。
かのん | URL | 2011.04.14 11:16
□はまぴーさん

  はい。毎日なる緊急地震速報。
  不安ですよね。勿論原発問題も・・
  色々考えてしまうので。
  家にいる時ぐらいは落ち着いてゆっくりのんびり、したいですね。
かのん | URL | 2011.04.14 11:17
□*hana*さん

  シフォンケーキは簡単なのでリピ率高いんですよ。
  卵の賞味期限がヤバくなるとすぐに、ね^^;
  甘さ控えめにするとスイーツと言うよりパン変りかしら。
  こうゆうのんびりする時間。欲しいですよね・・
かのん | URL | 2011.04.14 11:17
□Rayさん

  昨日は余震が多かったですよね!!
  毎日続くあのサイレンが。もう心臓に悪く絶対に寿命縮まっています><
  会社では色んな意味で落ち着かないけれど。
  家にいるときくらいは心にゆとりが欲しいな、と思ってしまいます。
かのん | URL | 2011.04.14 11:17
□cahier-bさん

  紅茶の茶葉も入れていますが。
  生地にもミルクティー入りなんです。
  パン変りにぱくぱくいけてしまいます^^
  ホントここ最近の余震の多さ&大きさには。もうげっそり・・
かのん | URL | 2011.04.14 11:18
□にわさん

  ん?我が家も電気オーブンですよ~
  確かに地震が来て停電になったりすると。ヤバいですよね。
  でも家にいるときは少し心にゆとりが欲しいし。
  こうしていると少しだけ気を紛らせられる気がします^^
かのん | URL | 2011.04.14 11:20
□sugarさん

  シフォンケーキって基本メレンゲなので。
  重いケーキと違って食べれちゃいますよね^^
  地震速報。アプリを入れると鳴るのですが基本はなりません。
  鳴ると心臓に悪いし。。どっちがいいのでしょうか、ね。
かのん | URL | 2011.04.14 11:20
□蒼さん

  あたしもテーブルフォトと言いますかスタイリングが苦手です。
  何をどう入れればいいのか分らず、
  いつもはシンプルにするのですが今回は少しだけ^^
  こうやっている間は、心が少し紛れますからね~
かのん | URL | 2011.04.14 11:21
□きっこさん

  今回は地震の規模が大きかったこと。
  範囲が広かったこと。
  そんな理由から余震が起こる範囲も広く、回数も多く。
  長引くそうですが心臓には悪過ぎですよね><
かのん | URL | 2011.04.14 11:21
□花。さん

  そそ、あたしも最近アプリ入れました。
  でも鳴れば鳴るでやっぱりビックリしますね^^;
  そろそろ落ち着いて欲しいです・・
  家にいるときはなるべく。ゆっくりと過ごしたいですよね。
かのん | URL | 2011.04.14 11:21
□仁子さん

  手作りのいいところは。
  甘さとか調整できる事、ですよね。
  甘さ控えめだとパン変りに朝食べてもいいかな?と。
  日々怯える中。少しだけ心落ち着く時間でしょうか・・
かのん | URL | 2011.04.14 11:22
□SAYAさん

  シフォンケーキって。結構食べれるんですよね。
  誰もいないのに。作っても食べ切れちゃいます^^
  ホント毎日毎日あのサイレンに悩まされるので。
  少しはこうやって現実逃避したくなりますね。
かのん | URL | 2011.04.14 11:22
□はぴさん

  そそ、シフォンは柔らかいので。
  食べやすいですよね~
  ちなみに茶葉を入れるときは細かい方がいいかも?
  少しだけ心の休息時間、必要ですよね・・
かのん | URL | 2011.04.14 11:23
□あきさん

  なかなか落ち着かないので。
  せめて家にいる時ぐらいはゆっくりとしたいな、と。
  自宅では我が子も一緒にいられる事が。
  やっぱり安心できますしね^^
かのん | URL | 2011.04.14 11:23
□みいさん

  手作りだと。
  甘さとか自分好みで変えられるのはいいですよね。
  今回はスイーツよりもパンに近い感覚でした^^
  家ではゆっくり。心落ち着いて過ごしたいです・・
かのん | URL | 2011.04.14 11:23
□*cranberry*さん

  ジンジャーは今年寒かったので流行った気がします~
  あたしは色んな種類のジンジャーシロップ買いましたが。
  結構好きですよ^^
  地震は・・あの規模の本震の影響でかなり活発化しているとか・・
かのん | URL | 2011.04.14 11:24
□lll_MAYU_lllさん

  そうですよねぇ
  会社にいるときは家の事とか心配で心落ち着かないのですが
  家にいる時ぐらいのんびり。
  こうやって過ごす時間が大事だな、と思います^^
かのん | URL | 2011.04.14 11:24
□prettypineさん

  ハンドメイドもスイーツ作りも。
  色んな方の影響を受けて始めました~
  元々スポーツは好きだったけど屋内で出来る趣味がなかったので・・
  こうゆう時にはなかなかいいかな、って思うようになったわ^^
かのん | URL | 2011.04.14 11:25
□りんさん

  紅茶は、製造元は奈良県でしたよ~
  これはドライジンジャーを混ぜてあるんです。
  まだまだ心は落ち着かないし、怖いニュースばかりですが。
  家の中ではゆっくりと。自分と家族の時間を。楽しみたいですね。
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


