

Important thing...

DSC_110416181432-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

お見苦しくてスイマセン 実はまだ片付け途中ですが..

先日も記載したとおり。
今後もM8クラスの地震が発生する恐れがある、との記事を拝見し。
また茨城県南部で、東日本大震災とは別の地震が発生、との記事を拝見し。
我が家も、少し地震に対して備えをしようと思いまして。

我が家は、チビたちが留守番しているのはベッドルーム。
元々そんなに大きなものは置いていないが、留守番中に地震が発生しても、
また、人が寝ている夜中に地震が発生しても。
ベッドの上にモノが倒れないように、配置し直した。

DSC_110416181530-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

本震の時に床に落下したワンズの服が掛けてあるキャビネットも。
床に直置きにし、重ねるのを止めた。

そして、何かあってもすぐに持ち出せるように
チビたちの必需品(トイレシーツ等)をバッグに入れて1まとめに。


DSC_110416182208-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

勿論、ドアをふさいでしまわないように。
入り口付近にも高い家具は置かず(元々ないけど..)
それプラス、ドア自体が変形して開かなくならないように。
留守番中はドアを開けっ放しにし、ゲートを置くことに。


基本的にこの部屋でしか自由に出来ないし、
この部屋には窓ガラス以外、ガラスモノもないので。
足を切ったりする心配も少ないはず。

まだまだ完全とは行かないけれど。。
少しでも不安を解消できるように、少しづつ考えていこう..

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/198-8f03ef52

Comment

| | 2011.04.21 00:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Harvest--Moon | URL | 2011.04.21 00:34
こんばんは!
こういう準備が大切なんですよね~
それにしてもかのんさんはえらいわぁ~
ワンちゃんたちも、きっとこれで
安心してるのでは・・

ベッドにちゃんと階段があるのですね~
ワンちゃんたちのくつろいでる姿、
かわいい!
P☆
PIERRE | URL | 2011.04.21 06:30 | Edit
これだけ思ってもらってるワンちゃん達は幸せですね
安心してかのんさんに笑顔を振りまいてくれるんじゃないでしょうか
私もこんな部屋が欲しいです

応援ポチっと♪
kimama | URL | 2011.04.21 06:59
そうですね。
わんちゃん部屋ですか?
神戸の震災依頼家は高い家具は置かないようにしています。
ただ・・家の一階で寝ているので2階が落ちて来たら主人だけ助かります(汗
しかも屋根にはかなりの太い梁が入った家なのです。建てる所を見ながらあれが落ちてきたら終わりだなぁ・・と思っていましたが・・揺れを支えるための梁らしいです。備えておかないといけませんよね。
いつも火事とかのシュミレーションはしているのですが・・いざ地震の時は恐くて身動きできなかったです。
R!E | URL | 2011.04.21 07:06 | Edit
かのんちゃんおっはよ~~~
日頃からの心構えというか準備も大事なんだね。
これだけ備えていればいざという時いいね!
本当はそのいざってのがない方がいいんだけど。

そしてかのんちゃん
みっけ!
すぐわかったよ!
でも今回はワンちゃんじゃなかった!
かのんちゃんのお膝の上には乗ってたけど♪
ぽち~
Ray | URL | 2011.04.21 07:09 | Edit
おはようございます!
かのんさんの余震に対する準備に私も学ばなくっちゃと思いました!
そうですよね、留守中にペットだけで怖い思いをしてるんですものね。
うちはニャンコだけですが、危険のないように考えてあげなくっちゃ。
昨日のカメラ日和掲載の件、おめでとうございます!
明るいニュースで嬉しくなりました(^^)

私もがんばろ~っと♪
ぽち
*hana* | URL | 2011.04.21 07:31 | Edit
かのんちゃん、おはよー^^
まだこれから大きな余震が来るっていうから
不安だよね~
以前は、いつか来るのいつかがわからなかったから準備もしてなかったけど
今はそのいつかが身近ですもんね。
大切な家族、側にいれないだけに
不安を減らしてあげたいですよね^^P☆
花。 | URL | 2011.04.21 08:24 | Edit
おはようございます、かのんさん。

まだまだ不安な日々が続くのですね。
ワンちゃんたちは留守番ですもんね。
いろいろ心配ですよね。
ワンちゃんも、かのんさんが居ないと寂しがってるでしょ。
何事もなく一日も早く平穏な生活に戻れますように。。。
備えあれば憂いなし、どうぞお気をつけて下さいね☆
はまぴー | URL | 2011.04.21 08:34 | Edit
備えあれば憂いなしですよね!!
ワンちゃん達もひと安心でしょう。
それにしてもお洒落な部屋ですね。
かのんさんのお写真と同じでセンス抜群です^^
*cranberry* | URL | 2011.04.21 09:45
地震対策、しておいた方が安心ですね!
ワンちゃんたちも、ここまで思ってもらえたら
最高にシアワセだと思います ♪
すっごく綺麗に片付けられた部屋・・・
私の家はグチャグチャで
写真なんて絶対に無理です~(汗)
P☆
ホワイト10 | URL | 2011.04.21 10:32 | Edit
おはようございます。
お部屋の模様替えと地震に対する備え。
備えあれば憂いなしの諺がありますが、
ワンちゃん、とっても幸せですね。
それが、また、かのんさんの幸せでもあるんですね。
かのんさんの優しい眼差しが、この写真から伝わってきます。
お洒落なお部屋、とっても素敵です。
pp☆。
SLOW1978 | URL | 2011.04.21 10:50 | Edit
ワンちゃん、幸せですね♪
備えあれば憂いなしですからね。
↓↓『カメラつれてこ』への掲載、
おめでとうございます!
可愛い冊子ですよね。
最近、なかなか電気屋さんとかでは無いんですよぉ~
また、ゲットしてみます!
蒼 | URL | 2011.04.21 11:12
素晴らしいです!
ほんとそうですよね。
少しずつ準備をしていかなければ。
備えあれば憂いなし。
準備してて困ることないですもんね!
mint | URL | 2011.04.21 12:00 | Edit
こんにちはぁ^^
備えは大事ですよね。
阪神淡路大震災以降、暫くは
枕元に服やら靴とか置いて寝ていました。
が・・・ その意識も年々薄れてしまっていて
今回の地震で思い出させてくれたと言うか
ちゃんと準備はいつでもしておかないとダメだと
改めて思い知らされました。

ご自宅は、白で統一されていてスゴクお洒落ですね!
ワンちゃん達のお洋服をいれてるBOXの
縁のカラーがアクセントになっててイイですね^^
ラストのお写真が、まさに我が子を見守る
かのんさん目線だなぁと思いました。
こうゆーお写真、好きです♪
凸ヾ(^^*)ポチッ
涼暮 | URL | 2011.04.21 14:56
こんにちは。
こうして行動に移すことが大事ですよね。
どうしても、「もうしばらくは大丈夫では・・?」なんて気持ちになりがちなので・・。
『備えあれば憂いなし』。まさにそうだなと思います。
かのん | URL | 2011.04.21 16:47
□鍵コメさん

  服はね・・実はこの他にたんすの中にもあります・・
  アホみたいに買っていた時期あってね~
  あたしの服よりも高いもの、平気で買いまして・・
  買わなければ新しいカメラ買えたじゃん!って思うことも(爆)
  ま、そんなんで、何でも我が子重視のアホな飼い主ですぅ
かのん | URL | 2011.04.21 16:47
□Harvest--Moonさん

  ホント、本震の後もそのままにしてて。
  幸いあの大きい余震の時もこの部屋は無事だったのですが..
  やはり備えるに越したことないですよね!
  ステップは実はこのベッドとリビングのソファーにもあります。
  ダックスは腰を痛めやすいので少しでも軽減したくて^^;
かのん | URL | 2011.04.21 16:48
□PIERREさん

  あはは。思ってもらえる。。と言いますか。
  子供のいない我が家では。
  完全に子供同様の扱いですね~
  あたしが親ばかなのもあるのでしょうが^^;
かのん | URL | 2011.04.21 16:48
□kimamaさん

  ゲージはここと、更に和室にもあるのですが
  お留守番の時は2ワンとも人用のベッドルームにいるんです。
  うちも。マンションなので天井や壁は勿論コンクリート。
  落ちてきたら間違いなく死にます・・
  あと、マンションの場合火災も心配ですけどね><
かのん | URL | 2011.04.21 16:48
□R!Eちゃん

  そう。そうゆう事が来ない方がいいけれど、
  来た時に慌てるよりね!前回ホントすっごい心配だったから><
  これでマンション自体が倒壊・火災じゃなければ大丈夫かな。
  あはは。写真ねー。ぜひぜひ見たい!!
かのん | URL | 2011.04.21 16:49
□Rayさん

  前回ね。ホント心配で仕方がなかったの。
  何かあってから後悔するより。少しでも対策した方がいいな、
  と思って。勿論、人間も寝ている時に少しでも危険から避けたいし^^

  そして。おめでとうをありがとうございます~
かのん | URL | 2011.04.21 16:50
□*hana*ちゃん

  うんうん、来ない方がいいけれど。
  来た時に少しでも不安を減らせるって大事よね。
  前回から学んだわぁ
  一緒にいるときはいいけど。やっぱり留守番の時は不安だもんね。
かのん | URL | 2011.04.21 16:50
□花。さん

  我が家の場合、平日は最低でも11時間は留守番なんです。
  なので少しでも不安を解消したくて。
  これをいい機会ととらえ、変えてみました。
  少しでも不安要素が減るのはいいですもんね。
かのん | URL | 2011.04.21 16:51
□はまぴーさん

  そうですよね。
  何事もなければそれは嬉しいですが
  もしものことを考え、少しでも不安が減るのはいい事ですよね。
  ちょっとでも安心して。安全に留守番させたいですよね^^
かのん | URL | 2011.04.21 16:51
□*cranberry*さん

  そう。備えるに越したことないですよね~
  いざという時に思いつかないので今のうちに。
  我が家の場合子供がいないので。
  ワンズは子供同様?それ以上に過保護にされていますね^^;
かのん | URL | 2011.04.21 16:52
□ホワイト10さん

  はい。この前のように心配するよりも。
  少しでも「大丈夫」って自分も思いたいですからね^^
  あたしの場合。自分よりもまずこの子たち、なんですよね。
  なので第一優先に考えてしまいます^^;
かのん | URL | 2011.04.21 16:53
□SLOW1978さん

  自分だけならいいのですがこの子たちは基本。
  守ってもらわないとダメ、ですからね^^;
  かなり甘やかして育てちゃってるダメ親ですよね・・
  そしておめでとうをありがとうございます~☆
かのん | URL | 2011.04.21 16:53
□蒼さん

  いえいえ。前回も留守番中の震災でしたので。
  家に帰って無事な顔を見るまで心配で仕方がなくて・・
  自分の心臓にも宜しくないし。
  少しでも安心できる場所にしたいな、と思っています。
かのん | URL | 2011.04.21 16:55
□mintさん

  あたしも震災後は服のまま寝たりしてましたね。
  でも確かに徐々にそうゆう危機感って薄れて行っちゃうんですよね..
  なので今のうちに出来ることを!なのかもしれませんね。
  あ、我が家。。基本はダークブラウンなんですょ
  でもワンコものだけは汚れが目立ちやすいように白になってます^^;
かのん | URL | 2011.04.21 16:56
□涼暮さん

  そう、たぶん大丈夫、
  なんて思ってしまうことが多いんですよね。
  そう思いながらあんな大きな余震も発生しましたし・・
  少しでも出来るときに出来ることを、ですよね!
yuraco | URL | 2011.04.21 17:39 | Edit
私も地震当日に慌てて色んなもの片付けました(笑)
そして持ち出し荷物にも
ワンの物はちゃんと用意して・・
私達しか守ってあげられないもんね!

カメラつれてこに続いて・・
もしかして女子カメラにも載っているかな?
軽井沢写真がそうだったら嬉しいな(≧∀≦)
mimoza | URL | 2011.04.21 19:49
こんばんは^^

何だかうれしいです^^ 
わんこちゃんたちの事、すごく大事にしてくれて^^
私、今回の地震で、みんなも大変だったしお気の毒だとも思いました。
でも、悲しかったのは、ペットがほとんど置いて行かれてた事。すごく悲しかったです。
たかが犬ごときでと言う人も居ると思いますが、私にとっては、動物は大切な存在なんですよ。
お金と広い土地が有ったら、全部引き取りたいくらいです。
かのんさんちのわんちゃんたちは、これでばっちりですね^^ でももう、地震は起こらないで欲しいですね、そう願うばかりです。
silvia | URL | 2011.04.21 20:04
こんばんは☆
そういうことは大切ですね><
余震、まだまだ安心できないですもんね。。。
かのんさんの、ワンちゃん達への愛情を感じます^^

そして綺麗なお部屋ですね~☆
わたしもちゃんと掃除&整理しようと思いました!(笑)
仁子 | URL | 2011.04.21 20:05
かのんさん、こんばんは♪

私も非常持ち出し袋の用意は
家族分やりました。
でも食器棚や本棚などの転倒防止策など
まだまだです。

日本中どこで地震があってもおかしくないですよね。
私もやらねば!
plumerian | URL | 2011.04.21 21:58 | Edit
う~ん、美しい!

完璧です。
地震対策も見た目も^^

ワンちゃんたち、お留守番の時間は
やっぱり心配ですものね。

きっとそういうかのんさんの
想いもワンちゃん達を守ってくれるんだと
思います^^
かのん | URL | 2011.04.21 22:22
□yuracoさん

  やっぱり片付けしましたか~
  ホント、ワンコは飼い主の責任になってしまいますからね。
  少しでも安心していられる場所にしたいですよね!
  ふふふ。皆さんよく気づかれててびっくりー☆
かのん | URL | 2011.04.21 22:23
□mimozaさん

  そうですね。どんな状況でも当たり前ながら人が第一優先ですものね。
  仕方がないと思っていても飼い主にとってはやっぱり同じく大事な命です。
  だからこそ、少しでも自分で出来ることを、と思います。
  完璧とは言えなくても。出来るだけは備えたいですよね^^
かのん | URL | 2011.04.21 22:23
□silviaさん

  はい。いつ起こるかわからないのが自然災害です。
  その時少しでも安全であること。
  やはり飼い主の務め、ですもんね。
  自分の不安も含め減らせるならいいですよね^^
かのん | URL | 2011.04.21 22:23
□仁子さん

  うんうん、あたしも食器棚の扉は結んでいます~
  あとはTV転倒防止で貼りたいなぁ、と思っています。
  すぐに完璧には難しいけれど。
  少しづつでも備えること。大事ですよね^^
かのん | URL | 2011.04.21 22:24
□plumerianさん

  留守番時間が長いので。
  どうしても気になってしまいます。
  昔はそこまで気にならなかった程度の地震でも。今は不安で・・
  なので少しでも備えはしておきたいな、と。
prettypine | URL | 2011.04.21 22:25 | Edit
備えあれば憂いなし、、、大切なことですよね。
我が家もこの震災をきっかけに、非常袋を用意しました。もちろんその中にはチビちゃんのフードやトイレシートやリードなども備えてありますよ~^^

やはりチビちゃん用の階段があるんですね。
パインは軽度の膝蓋骨脱臼なので、階段を買おうとおもってるんだけど、、、気に入ったものがみつからなくて。。。
かのんさん家の ステキ! 
もし差し支えなければ、お店を教えていただけませんか?
のぎり | URL | 2011.04.21 22:34 | Edit
こんにちは^^
部屋の配置換え、とても大切ですね。
備えは絶対に損じゃないですもの。。
わんちゃんたちへの愛情がすごく伝わってきます・・・><
最後の一枚、ボケの向こう側でじゃれているわんちゃんたちが印象的です^^
| | 2011.04.21 22:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
jurimama | URL | 2011.04.22 00:11 | Edit
かのんさん、こんばんは
そうですね、これは大切な事ですよね
私がちょこっとでも外出する時は必ず
屋根付きの丈夫なゲージに入れて出るようにしています

さっきもまた地震がありました
ワンコを咄嗟に抱きかかえましたけど、毎回ブルブル震えてます
子供を守るのは親の務めですよね
でも防災リュックに物を入れ過ぎかも(^_^;
かのん | URL | 2011.04.22 21:02
□prettypineさん

  はいっ。やっぱり準備した方が安心ですよね。
  飼い主しか守れない我が子。大事にしたいです^^
  ダックスは。ヘルニアとかなりやすいので我が家では5年位前から使っているんです。
  これを買ったのは『LOVE&POOCH』さんと言うところですが・・
  今は販売STOP中みたいです・・
かのん | URL | 2011.04.22 21:03
□のぎりさん

  はい。配置を換えるだけでも。
  倒れてくる方向を変えたり出来ますよね!
  こうゆうことも大事なんだろうな、って思いました。
  あはは。最後のは。寝ようとしている子、いますよね(爆)
かのん | URL | 2011.04.22 21:03
□鍵コメさん

  ワンコは。
  言葉で話せないので。どんな風に不安に思っているか分かりにくく。
  なので少しでも安心できる場所を作ってあげたいな、と思っています。
  勿論、飼い主にとっても。いざと言う時安心な場所、ですね^^
かのん | URL | 2011.04.22 21:03
□jurimamaさん

  うんうん、少しでも安心な場所を確保すること。
  飼い主にしか出来ませんよね。
  我が家も昨年の夏までは2ワンとも別々のゲージにinしていたのですが・・
  今ではこの部屋にフリーになっちゃっています(爆)
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


