

compares...

DSC_110423145642-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

なんとなく。色んな比較をしてみたくなった。

DSC_110423145720-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

あたしが室内でよく利用しているのがこの24㍉の短焦点と。

DSC_110423145826-01.jpg
     D80/AiAFMicroNIKKOR60mmF2.8D

この60㍉マクロの2つのレンズ。

24㍉も。かなり寄れるレンズで使い勝手がいいと思っていたけれど。
こうやって同じ位置でカメラを構えて撮影すると。これだけ違うんだな、
と言うことが分かった。

ちなみに、いつも通りのMモードで。
シャッタースピードも絞りも全く同じままで撮影したのに。
明るさも違うし~

DSC_110423145900-01.jpg
     D80/AiAFMicroNIKKOR60mmF2.8D

そして。当たり前だが。
やっぱりマクロならではのボケが柔らかくてキレイだな。

DSC_110423145922-01.jpg
     D80/AiAFMicroNIKKOR60mmF2.8D

お花などの写真には。マクロが有効なんだな~と言うのを改めて思った。

DSC_110423150056-01.jpg
     D80/AiAFMicroNIKKOR60mmF2.8D

そして最後に。
1枚目と同じように写るように撮影してみたが。背景での違い。

被写体に近い色にチェンジすると。
なんとなく優しくも感じるけれど。物足りなくも、感じる。
もっとも。被写体にもよるんだろうけどね。

DSC_110423150122-01.jpg
     D80/AiAFMicroNIKKOR60mmF2.8D

写真って..奥が深いなァ

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/210-96f02466

Comment

しー | URL | 2011.05.03 00:20 | Edit
こんばんはー。
ブログにコメントありがとうございました!

夏音さんは物撮りするんですねー。
あたしはマクロ持っておりませんが…やっぱりきれいに撮れますね^^
すてきー!とか思うけど、背景とかスタイリングとか無頓着な人なので物撮り向かないかもぉ^^;
あね☆もね | URL | 2011.05.03 00:47 | Edit
ほほー。
この比較はなかなか面白いですね。
マクロはお花のために生まれてきた!
って言うのは言い過ぎかもしれないけど、
でもその位、見たことのない世界に連れて行ってくれます。
そういえば、最近マクロをマクロ的に使ってないや・・・あはは。

お花といい、背景のピンク色といい、
とっても可愛いですね♪
ポチ★
Harvest--Moon | URL | 2011.05.03 00:47
こんばんは!
レンズ比較、とってもおもしろいですね~
興味深く見せていただきました!
確かにマクロはマクロの機能を発揮する撮り方をした方がいいのかもしれませんが、
このお花と背景なら、どちらも素敵ですよ~!
応援P☆
サコ | URL | 2011.05.03 01:12
かのんちゃんこんばんわ^^
私は物足りないなんて思わないのだー!
この花の色にこの背景、むしろシンプルで好きだなぁ(*ノωノ)
このピンクの発色が激ツボだー!!
白いお花でもかわゆいかもしれないね♪
こうやってレンズを色々と勉強して
カメラと仲良くなろうとしてるかのんちゃん。
ひたむきでそういう所がカッコイイな!と思ったよ!!
その奥の深い世界を、もっともっと潜って
更なるかのんちゃんワールドを楽しませて下さいね♪^^

ぽち★
june | URL | 2011.05.03 02:20
二つのレンズで比較。
こうして見ると、面白いですね。
でも、どちらもとっても綺麗な写りで、
すてきです。
背景の色がいい色ですね。
単焦点も60mmも欲しくなります^^;
P☆
はまぴー | URL | 2011.05.03 07:07 | Edit
レンズって、それぞれに個性がありますよね!!
マクロならではのボケは、とても美しいですね。
かのんさんはけっして甘ピンではありませんよ。
ピンはしっかり決まっているのに、とてもやわらかい表現をされます。
僕もそんな写真が撮れる様になりたいと思っています^^
リリィ | URL | 2011.05.03 07:46
かのんさん、おはようございますー☆

レンズでこんなにも違うのですね!
わたしは面倒くさがりなので
あまりレンズ交換しないのですが(爆)
とっても興味深く拝見させていただきました♪
わたしももっと勉強しなくちゃなぁ=====3

背景の違い…
それぞれのお写真を単体で拝見すると
それぞれに素敵ですよ~。
きっと決め手は撮りたかったイメージなんでしょうね♪^^
R!E | URL | 2011.05.03 07:50 | Edit
おっはよん♪
こうやっていろいろ比べると
そのカメラ、レンズの特徴ってわかりやすいよね。
って自分ではやらない 笑

わたし、単焦点ってまだ慣れなくって
ちょっと苦手なの。
数をこなさないといけないんだけど
すぐマクロにつけかえちゃう・・・
ぽち
gg | URL | 2011.05.03 07:55 | Edit
おはようございます
レンズでの表現
いろいろあって楽しいですよね
撮影のときにどれを使おうか悩んでしまいますね
マクロレンズが欲しいところですが
いまだに24-120のズーム1本で
頑張ってます
それにしてもNIKKORレンズは
楽しませてくれます。
| | 2011.05.03 12:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.05.03 15:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
涼暮 | URL | 2011.05.03 16:00
こんにちは^^
さすがにマクロは寄れますね~。
でもピント合わせがシビアですよね^^;ちょっとズレただけでもう焦点合ってない。。トホホってのがしょっちゅうです、私(笑)
背景の色、どちらもいいですね。
明るいほうはポップで元気なイメージで、後者は物静かな美人・・な感じです。(ハイ、私の勝手なイメージです 笑)
lll_MAYU_lll | URL | 2011.05.03 17:49 | Edit
こんばんは。
どのお写真も可愛い*
マクロレンズを使うと
どこにピントを合わせるかによって
同じものでも全く違った写真になるのも
楽しいですよね♪
らか | URL | 2011.05.03 18:16 | Edit
こんにちは。
色々と試され、お勉強されて感心です☆
ピンクをバックに、薄いピンクの花びらが
引き出されてとっても素敵ですね~。
60mmのマクロも、やっぱりいいですね。
かのんさんが撮られるとこんなにも素敵に♪
お花のうなじにもうっとりです♪^^
それぞれのレンズの個性を発揮されて、
お勉強になりました。
P☆
仁子 | URL | 2011.05.03 20:06
かのんさん、こんばんは♪

勉強になりますっ(*^_^*)
私もいま、
標準、マクロ、望遠と3つレンズが
揃ったので
レンズの特徴を勉強しながら
撮ってますが
奥が深すぎて難しいです^^;

でも好きな感じ、
っていうのを大事にして
これからも楽しく学んでいきたいとおもっているところです。

いろいろ教えてくださいね☆
sangatsu-37 | URL | 2011.05.03 21:11
なるほどなるほど~。
今までなんとなくこのレンズかな?という選択しかしていなかったのですが、
こうやって比べてみると違いはよくわかりますね。
背景色の選び方もよく考えないといけないんですね・・・。

結局はどう撮りたいか、しっかり考えて撮るのが大事でしょうね。
でも、適当に撮っちゃって「意外に良かった~!」っていうのも写真の醍醐味かな?
ことり | URL | 2011.05.03 21:22 | Edit
かのんさん、こんばんはー!
勉強になりました^^
やっぱりマクロレンズの表現って
独特の雰囲気ですね!!
いつも欲しいと思いながら、
なんとか持ちこたえてきたけれど
やっぱり凄く欲しい~w
背景の色もとっても素敵です!!
まき | URL | 2011.05.03 21:36 | Edit
マクロはやっぱり違いますね。

僕もマクロは大好きですよ。
いろんなお花も咲き始めてきましたし
これから楽しみですね。

でもシグマ24ミリ、前から欲しいなぁ
とは思っていたんですが夏音さんの
写真見てたらますます欲しくなって
しまいました・・・(^^;

夏音さん、いつもありがとう。
mimoza | URL | 2011.05.03 22:28
こんばんは^^

マクロレンズ、いいですよね♪
マクロは2本お持ちですか? 私は1本だけ。
でも、お手軽なマクロが時々欲しいなと
思うことがありますが、これと思うような
物がなくて。マクロって、とっても繊細な
写真を撮ってくれますよね^^ 
私も大好きなマクロです^^
かのん | URL | 2011.05.03 23:17
□しーさん

  こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます^^
  はい、あたしも以前はテーブルフォト苦手でして・・
  でも今年は。色んなことにチャレンジしたいなーと思っております。
  あたしもスタイリングとかまだまだなので。皆さんのを見て、学びたいです^^
かのん | URL | 2011.05.03 23:17
□あね☆もねさん

  そうなの~。マクロの世界。
  これは覗いた人にしかわからない未知の世界!
  楽しいですよねー
  ってあたしも外で使用の100mmは。マクロ的よりもポートレートに近い使い方です(笑)
かのん | URL | 2011.05.03 23:17
□Harvest--Moonさん

  なんとなく花を買ってきて。
  撮影していたらレンズを変えてみたくなり・・
  今度そんなことをやっていたら背景を変えたくなり・・
  気がついたら何枚も遊んじゃっていましたー^^;
かのん | URL | 2011.05.03 23:18
□juneさん

  写真って、芸術的なものって。
  正解って言うものはないく、その人の好みの問題、なんですよね~
  だからこそ、こうやっていろいろ遊ぶことも楽しいし、
  そこから自分の「好き」を見つけるのもまた。楽しいですよね♪
かのん | URL | 2011.05.03 23:19
□サコちゃん

  そうだねー。この背景だと。もっと色の薄いお花とか。
  かわいいんじゃないかなー
  でも、そんなこともいろいろ実験してみると面白いよー
  暇な休日。何してるんだ!?ってほと撮ったりPCでチェックしたりしてまふー
かのん | URL | 2011.05.03 23:27
□はまぴーさん

  そうですよね。その個性をあまりいつも活かせていませんが・・
  マクロらしい写真も。結構久々に撮ったような気もします~
  そしてはまぴーさんにお褒めいただいて光栄です!!
  でも、はまぴーさんのようなピタっと決まった写真、憧れますよぉ
かのん | URL | 2011.05.03 23:27
□リリィさん

  ふふ、分かりますよ。あたしも結構レンズは決まってしまいます。
  さすがに外に行くときは付け替えますけどね~
  室内では今はこの2本しか使っていません。
  リリィさんのおっしゃるとおり!撮りたかった時の気持ち。うんうん、その通りですねっ
かのん | URL | 2011.05.03 23:27
□R!Eちゃん

  あははは。あたしも普段はそんなにやらないよ~
  ただたまにこうゆうのやりたくなるんだよねー
  あれれ?マクロも単焦点じゃない??
  あたしは室内は単焦点の方が最近は撮り易い気がしちゃっていますー☆
かのん | URL | 2011.05.03 23:28
□ggさん

  えーーーーーー
  ggさんレンズ1本で撮っているんですか!?
  その方が尊敬しますって。
  あたしはレンズさえ持っていればいい写真が撮れると錯覚してるだけです(汗)
花。 | URL | 2011.05.03 23:28 | Edit
かのんさん、こんばんは♪

マクロを素敵に使いこなしてられますよね。
いつも本当に、ため息まじりで拝見してます。
レンズの個性って人の個性のよう。。。
それぞれが自分の色でキラキラしてますもんね。
かのんさんの撮る写真はどのレンズもとっても素敵☆
こんなふうに比較したこと私は無いから
すごく勉強になります。
大好きな色のガーベラ。
見ているだけで気持ちが和やかにふんわり。
素敵な時間をありがとうございます。
甘く揺れるようなピンクの世界がとっても素敵。
かのん | URL | 2011.05.03 23:28
□鍵コメさん

  マクロでも。60mmは室内向きですね~
  24mmも室内用に購入したのですが、これは単焦点だけど寄れるのがメリット!
  なのでマクロとは違い。
  ワイドマクロ的な使い方が出来るのがいいのです~♪
  レンズね。今年だけで新品2本、そして2本売却、2本中古と買いすぎましたので・・
  もう当分購入予定はないですよ^^;
かのん | URL | 2011.05.03 23:35
□鍵コメさん

  マクロ。花を撮影するには~なアイテムなのですが・・
  あたしの場合結構こんなマクロを活かした撮影。結構少ないことに気づきました^^;
  なにせピンがシビアで結構苦手なもので~
  そしてご説明をありがとうですー☆いろいろやってみますね^^
かのん | URL | 2011.05.03 23:35
□涼暮さん

  マクロならではの撮影。
  あたしも苦手なんですよー。
  ホントピントがシビアで、でもその世界はまた。いいですよねー
  あたしもいつか。そんな気持ちのいいマクロ写真。撮りたいです~
かのん | URL | 2011.05.03 23:36
□lll_MAYU_lllさん

  うんうん。面白いですよねー
  ピント合わせシビアな分。
  それで表情を変えられる。それもまたよさですよね~
  今度はぜひそんな遊びもしたいですね^^
かのん | URL | 2011.05.03 23:36
□らかさん

  勉強といいますか・・
  たまにいろいろ遊びたくなるんですよねー
  せっかく買ったし、どんな風に使おうか?とか。
  60mmは。花だけでなく室内には使いやすいですよね^^
かのん | URL | 2011.05.03 23:36
□仁子さん

  マクロ、何ミリでしたっけ??
  やっぱり普通のレンズの後は。マクロほしくなりますよねー
  マクロの世界は。肉眼で見るのとは違って。やっぱり楽しいしっ
  あたしも無駄に買った分。いろいろ使わなくては。。ですよ(爆)
かのん | URL | 2011.05.03 23:42
□sangatsu-37さん

  なんとなく花を撮る日はマクロを。長時間のお出かけにはズームを。
  なんて言うのがあたしも一般的です~
  でも家で撮るのはレンズ持ち歩くわけでもないし。
  こうやって撮り比べるのも新しい発見があって。楽しかったりします^^
かのん | URL | 2011.05.03 23:43
□ことりさん

  そっかそっか。ことりさんは子供さんの撮影が多いから。
  あまりマクロは使わないのかもしれませんね~
  でも60mmくらいだと。室内で物やお料理なんかにも使いやすいし。いいですよー
  ぜひぜひゲットしちゃって下さいなー☆☆
かのん | URL | 2011.05.03 23:43
□まきさん

  うんうん、花や昆虫は。
  やっぱりマクロで覗くと別世界が広がりますよね!!
  まだまだそんなマクロのよさを引き出せないのが残念ですけど><
  24mmはですねー。ワイドマクロ的に使えるので。室内では使いやすいですよー♪
かのん | URL | 2011.05.03 23:44
□mimozaさん

  あ、24mmは完全なマクロではなく単焦点ですがかなり寄れるんです。
  マクロは60mmと100mmを用いていますが室内では60mmですね。
  外では距離が取れる100mmもいいのですが・・
  でもそんなマクロの世界。もっと素敵に撮れる様になりたいですねっ
かのん | URL | 2011.05.03 23:44
□花。さん

  花。さんのお写真も優しく撮られますよね~
  あたしは自分のキツイ性格がそのまま出ているようなはっきりした色味が多いですね^^;
  でもこうやって背景を変えたりすることでも。
  色んな表情が出せて。面白いですね♪
*cranberry* | URL | 2011.05.04 00:02
う~ん・・・
やっぱりマクロレンズ、いいなぁ ♪
このボケ感が好きで憧れてます
明るさも違うんですね!
マクロも色んな種類があるみたいで
どのレンズが良いのか???
写真って、奥が深すぎて悩みますね(笑)
Sachi | URL | 2011.05.04 00:12 | Edit
こんばんわ!

レンズや背景色の違いで
こんなにも写り方が変わってくるんですね~。

とても勉強になりました。
ありがとうございます(*^_^*)
ホワイト10 | URL | 2011.05.04 10:23 | Edit
おはようございます。
マクロに単焦点。
単焦点の良さは分かってはいるのですが、ズームから入った哀しさで、なかなか踏み切れません。マクロは、ようやくなれてきてますが。私は、タムロンの90mmです。この頃、マクロの良さにようやく分かりだしてきたところです。

かのんさんのお写真、ほんまに素敵です。マクロの暈かしが柔らかでいいですね。2つのレンズの比較、とてもいい勉強になりました。pp☆。
もえ | URL | 2011.05.04 14:15 | Edit
おー、マクロレンズやっぱりいいですねえ。
欲しい欲しいと思いながらここまで来たので考えちゃいます。
デジ、今ほとんど使ってないので買うのもためらわれ(苦笑)。
でもこういう比較を見たりするとやっぱり欲しくなりますね。

背景の色、
かのん | URL | 2011.05.04 16:10
□*cranberry*さん

  そうですよね~
  やはりマクロのボケ感は独特ですよね~
  そして肉眼では見れないような世界へ連れて行ってくれる楽しさがあります♪
  前はとりあえずいろいろ買いましたが・・
  いちおー今は。撮りたいもの、で選ぶようにしています。
かのん | URL | 2011.05.04 16:11
□Sachiさん

  ですよねー
  同じ被写体でレンズをチェンジって、実はあまりしないので・・
  知っているようで知らなかったですー
  でも改めてマクロのよさを感じましたね♪
かのん | URL | 2011.05.04 16:11
□ホワイト10さん

  うんうん、確かにズームの利便性。単焦点にはありませんよねぇ
  なのであたしも。外に出かけるときは基本ズームですね。
  でも単焦点は明るいので室内撮りには有効かと^^
  ちなみにマクロ。室内では中望遠は自分には向いていないのでこれまた室内では60mmを愛用してます~
かのん | URL | 2011.05.04 16:11
□もえさん

  マクロは。やはりお花などを撮影しようと思うと。
  どうしても欲しくなる1本ですよね~
  でも・・フィルムでは使わないのですか?
  フィルムに合うレンズ・・逆にどんなのか気になりますーっ
おごしゅ | URL | 2011.05.04 23:53
かのんさん、こんにちは。
かのんさんと同じ名前のストラップなの?偶然?それとも特注? すごいなぁ。

そうそう、レンズって色々試してみると違いますよね。私はあんなにみんなにアドバイスを貰って買うのを楽しみにしていた広角が今一好きになれなくて。 あまり使っていても楽しくないです。
好みってやっぱりあるのよね。私も使うレンズはいつも同じ。なんとなくレンズと一体になった気持ちで使いやすいんですよね。
かのん | URL | 2011.05.05 16:14
□おごしゅさん

  分かります~。レンズで難しいのって。
  広角と魚眼の2つだと思うんですよねー
  広く写せる反面、どこまで入れていいのか。これが難しいです><
  でも、綺麗な景色に出会うと。広角持ってこればよかった~なんてなっちゃうから不思議。
  そちらは素敵な景色一杯だし。広角、ぜひぜひ活躍して下さいなー☆
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


