

Glasses...

DSC_110426081020-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

右:0.2、左0.1。

これ、昨年の健康診断で出たあたしの視力。
両目合わせたとしても到底0.7は見えないので。
あたしの免許には『眼鏡など』の条件が
でも、普段はALL裸眼で生活してまふ。

よく「怖くない?」とか「疲れない?」って聞かれるけれど。
ずっとこの視力で見ているから。
裸眼で見える世界が普通であり全てだと思っているから違和感ないのだ

DSC_110426081136-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

ちなみに、カメラを使う時も。室内撮影に至ってはALL裸眼で撮影している。
そのせいか。PCに取り込んで見ると。ピンが甘い写真が多々あるんだよね
やっぱり眼鏡使用して撮影するべき?

でも。コンタクトならまだしも。眼鏡をかけてカメラって・・
レンズがぶつかって撮りにくくないのかなー、と。

ぜひ、眼鏡女子&眼鏡男子の皆さま。感想を教えて下さいなー☆


さてと。遂にGW突入してますが。皆さんはどこかお出かけかな?
我が家は、未だ出張から戻らない相棒がいるので。今年は遠出は諦めてますー

でもせっかくの休みなので本日は同僚と。
裸眼族のあたしもコンタクトを入れて早起きしてお出かけしてきま~す。
皆さまも楽しいお時間を

  一人で2ワン。挙句には辛いから..
  カメラは久しぶりにサブ機。GF1にしようかな~

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/216-da24e8a1

Comment

はぴ | URL | 2011.04.30 01:32 | Edit
眼鏡と時計のテーブルフォト素敵~^^
私は0.01なんですww ドキンちゃんデス^^;
なので~~ 裸眼だと全く見えませんです。
コンタクトはもうしないで、眼鏡オンリーの生活です。
ファインダーのぞくとぶつかるし撮りにくいっすよ~~。
でも、それしかないので、我慢してます(笑)
これは慣れなので、別に問題はないです。
ただ、液晶チェックが・・・老眼が進んで
眼鏡を外さないとチェックできましぇん(T^T )( T^T)
遠近両用を買わないと~~ww
P☆
Ray | URL | 2011.04.30 07:10 | Edit
おはようございます。
ステキなテーブルフォトですね。
とってもオシャレです(^^)
私はめがねっこなのでファインダーは眼鏡で覗きますよ~。
慣れちゃうと大丈夫です。
てか、むしろかけないとピントがダメダメなんです。
(かけてもダメなことも・笑)
楽しい連休を過ごしてくださいね。
ぽち
Harvest--Moon | URL | 2011.04.30 07:37
おはようございます!
視力の悪いととてもご不便がありますね~
コンタクトも眼鏡も縁遠い私は、
苦労が分らず申し訳ないです・・
あ、そろそろ老眼鏡にならお世話になるかも(笑)
それにしても可愛い時計が気になる~
P☆
rin | URL | 2011.04.30 07:48
おはようございます。
オシャレな腕時計ですね。
GWはお休みですか?
良い休日を過ごしてくださいね^^
↓桜、ほんとにキレイです。
あね☆もね | URL | 2011.04.30 08:01 | Edit
僕は両目とも0.5くらいなのでましなんだけど、
やっぱりALL裸眼で生活してます。
運転用のめがねは持ってたんだけど、
子供の壊されちゃって(笑)
個人的には眼鏡女子好きです(←あれ?答えになってない?)
ポチ★
R!E | URL | 2011.04.30 10:41
こんにちは~~~
宣言していたとおりGW二日目、、、今の今まで寝ておりました!
寝過ぎて腰が痛い!!!

わたしも相当目が悪く0.05とか0.04とか。
裸眼だと電柱に挨拶してしまったり
家でも見知らぬ人がいる!と大騒ぎになるので
コンタクトとメガネはかかせないよ。
でもカメラの時はやっぱりコンタクト。
眼鏡にレンズはなんとな~~く邪魔っぽ

お出かけ
楽しんできてね~~~♪
yuraco | URL | 2011.04.30 11:36 | Edit
こんにちは^^
そっかぁ。かのんさん、目が悪いんだねっつ。
私も乱視だから読書やPCも長時間に
なる場合はメガネなんだけど
カメラだと裸眼なんだぁ。
メガネ・・・そうだよねっ。きっと邪魔になるよね。
参考になる事言えなくてごめんね。

かのんさん、雑貨撮るのホント上手いよね♪
羨ましいよぉ^^
PIERRE | URL | 2011.04.30 12:01 | Edit
ワンちゃんの走っている写真も裸眼だったんですか?
それは凄すぎますね
私は数年前に測定した時、0.06でした(汗)
もう、コンタクトしてないと生活できません
確かにメガネってファインダー覗きにくそうですよね

応援ポチっと♪
サコ | URL | 2011.04.30 12:43
かのんちゃんこんにちわ^^
両目0.1/0.2で裸眼で生活!!それはすごいよ~~!!
そんな私はメガネ女子さ♪
目はいいのだけど、超・乱視なのです。
カメラを覗くときもいつもメガネだったのですが
最近、冬の眼鏡撮影がしんどくて(すぐ曇るんだよー!)
とうとうコンタクトデビューいたしました^^
だから、私の感想としては
・冬じゃなければ眼鏡撮影でも良い!
・だが、ピント合わせはコンタクトの方が楽!って感じなのです^^
今日のお写真、素敵だね♪
この雰囲気、かのんちゃんの出せる世界だな~!
英字新聞がさりげなくてかわゆい♪

ぽち♪
涼暮 | URL | 2011.04.30 16:30
こんにちは^^
私なんて両目とも0.1以下ですよ、たぶん(笑)
裸眼でもまったく平気なら、ALLオッケーですよね♪こういうのって、慣れの部分も大きいかな~と思うので。。
GW始まりましたね。
昨日今日は出歩いてきましたので、明日は休息日です。
で、5月の休みはまったく白紙です(笑)いきあたりばったりで過ごしそうです^^;
かのんさんも楽しい連休を♪
mimoza | URL | 2011.04.30 16:54
こんにちは^^

えぇ~??? 裸眼で写真を撮られてたん
ですかっ! ピント、とっても合ってるし、シャープ感もすごいですよ。
目のいい私の裸眼で撮った写真の方が、
シャープ感もないし、ぼけぼけなのは、
なぜ?(笑) 目は出来るだけ裸眼の方が
いいかもしれませんね。うちの娘も目が
悪いんですが、メガネを持ってるけど、
仕事中はあまり使わないみたいだし、
コンタクトも使わないようです。と言うか、面倒だそうです(笑) 差支えなかったら、自然のままの方がいいかもですね☆ 
SLOW1978 | URL | 2011.04.30 17:28 | Edit
私は0.1無いので、コンタクトが無くては生きて行けません。
3月~5月ぐらいまでは花粉症対策で、
眼鏡を愛用。
ファインダーを覗くのにはチョット違和感が有るけど、
かけないと見えないのでMF派には必要不可なアイテムです。
あ、ようやく見れましたよぉ~女子カメラ!
| | 2011.04.30 18:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sakurako | URL | 2011.04.30 20:50 | Edit
こんばんは~。
連休はいかがお過ごしですか?
お出かけ楽しめましたでしょうか?^^

私も目が悪いのですが旦那はかのんさんと
同じ位の視力です。
もう目が悪いのは慣れっこらしく
かのんさんと同じ事を言ってましたよ。
確かに私も家にいる時はメガネだけど
メガネかけながらカメラって撮った事がないですね。
レンズに当たって邪魔そうだけどこれも慣れなのかしらね?
もえ | URL | 2011.04.30 20:59 | Edit
初めまして~。
我が家にコメント、ありがとうございました!
時計がステキ。
こういうの、撮りたいと思ってもなかなか撮れないんですよねぇ……。

私は視力自体はあまり悪くなく、ただ乱視なので、メガネもコンタクトもしてません。乱視だから多少ピントに影響あるのかなぁと思いながらそのまま行ってます(笑)。

GW、我が家も結局遠出はせずに終りそうです。
また遊びに来させて頂きますねー♪
| | 2011.04.30 21:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
applejyugonn | URL | 2011.04.30 21:10 | Edit
こんばんは。
とっても素敵なお写真。時計が特に素敵~☆

私も、眼鏡派です。
以前は裸眼でファインダーでしたが、フィルムカメラで
ピントが全然とれなくて、なので、今は眼鏡かけてます。
慣れると気になりませんが、が、写真のできに反映してるかは・・・?(笑)です。

↓の写真も素敵ですね~。
わたしも、きりとる瞬間、大好きです!
ホワイト10 | URL | 2011.04.30 21:26 | Edit
こんばんは。
私は、中学の頃、急に仮性近視になりました。両眼とも0.1。
でも、必死に遠望視をして視力は、
回復して、今はコンタクト、メガネなしで生活できています。
でも、早くも老眼がかかり始めてます。
時刻表は、見えにくいです・・・。

でも、かのんさんのお写真、ちゃんとピントが合っていますよ。
凄いですよ。  pp☆。
のぎり | URL | 2011.04.30 21:44 | Edit
こんにちは^^
毎度ながら、日常雑貨を本当に可愛らしくセッティングして撮られていて、とても勉強になります><やさしい光と花の添え方が絶妙です♪
私の視力は両目ともに0.1以下なので、医者からは逆に裸眼で生活するなと言われております(笑)
服装に合わせてメガネにしたりコンタクトにしたりしてるので、どっちが多い・・・とかはあんまりないんですが、メガネだとファインダー覗くときにアイメイクが崩れないので便利だなぁ~と思ったりしてます^^
かのん | URL | 2011.04.30 21:54
□はぴさん

  わおっ。0.1ないとさすがに厳しいですよね~
  そっかそっか。でも慣れ、ですかぁ
  あたしも慣れたほうがいいのだろうか・・逆に使い慣れないので目が疲れます^^;
  なんか今日の写真。どっちがメインか分かりませんね(笑)
かのん | URL | 2011.04.30 21:54
□Rayさん

  なんかねー。出勤前テーブルに置きっぱなしのこれらを見てて。
  急遽撮影したのでメインが不明になりました^^;
  そっかそっか。眼鏡も慣れですか~
  やっぱりピント甘いのは視力のせいもあるのかしら。
かのん | URL | 2011.04.30 21:55
□Harvest--Moonさん

  そうなんです。視力が良かった頃は気がつきもしませんでしたぁ
  今でも遠くのものを見る時は目を細めたりしています。
  レーシックも。実はすっごく考えてしまいますぅ
  ふふ。時計。買う気なかったのにお店に行ってこれを見たらピーンと来て。
  買ってしまった代物です♪
かのん | URL | 2011.04.30 21:55
□rinさん

  時計。そんなにこだわりがあるわけではないのですが・・
  この色とかが気に入ってお買い上げしたものなんです~
  時計としてはレザーよりも金属タイプがお気に入りなのですが
  この色はあたしのイメージカラーと言われて、それはそれでお気に入りです♪
かのん | URL | 2011.04.30 21:55
□あね☆もねさん

  0.5くらいなら裸眼でも問題なしかと~
  でも昔は実はカメラ女子、憧れていましたー(笑)
  なんか知的女子っぽいイメージありません!?
  ま、自分が眼鏡かけても知的かどうか別問題ですけど^^;
かのん | URL | 2011.04.30 21:55
□R!Eちゃん

  ぷぷ。腰伸ばして動かして~
  そっかそっか。0.1以下になるとさすがに裸眼は厳しいよね!!
  あたしなんてこの視力で近場なら車も運転(違反だって..)。
  チャリなんて毎日暴走してる~(笑)
かのん | URL | 2011.04.30 21:56
□yuracoさん

  乱視もあるけれど。弱いのでそんなに大丈夫なんですがー
  結構TVの文字とかは家でも見えません~
  でも眼鏡って逆に疲れるし・・コンタクトは違和感があってずっとはムリ。
  なので必然的に裸眼に(笑)
  あは^^;今日の写真。メインが分かりにくくなりましたよね・・
かのん | URL | 2011.04.30 21:56
□PIERREさん

  そうなんですよー
  遠出する時は運転もするしコンタクト入れることが多いのですが
  公園に行く程度であれば裸眼です~
  なので半分は感覚で撮っている、のかも!?
かのん | URL | 2011.04.30 21:56
□サコちゃん

  乱視も入っているのー。でも近視のほうが明らかに酷いよね。
  でも逆に眼鏡かけ慣れていないと疲れるの><
  コンタクトはドライアイなので常用はやっぱり厳しいし。
  なので裸眼と言う結果になってしまったのですぅ~
かのん | URL | 2011.04.30 22:14
□涼暮さん

  0.1以下になると・・やはり厳しいかなーと思うのですが。
  一番はきっと慣れ、ですよね!
  あたしもここ最近また視力落ちてきている気もしますし・・
  でも、裸眼の方が自由に動けるし。好きなのかも^^
かのん | URL | 2011.04.30 22:15
□mimozaさん

  そうなんですー。よっぽど遠くに出かける、なんてことがないと裸眼です^^
  ドライアイなのでコンタクトの長時間も辛くって。
  なのでピントのシビアなマクロが苦手なのかも(笑)
  仕事中もずっとPC見るし。やっぱり疲れるんですよね^^
かのん | URL | 2011.04.30 22:15
□SLOW1978さん

  分かります~
  あたしも花粉症なので。以前スキー場にコンタクトで行き。
  痒くて擦ったら眼球に傷が!!!
  でもカメラ+眼鏡。どうも慣れないのです~(爆)
かのん | URL | 2011.04.30 22:15
□鍵コメさん

  あー。最近のは液晶で見れるんですねぇ
  便利ですね。これなら眼鏡でも問題なしなのかもぉ
  あたしのカメラでは液晶では見えないし。走っているうちの子達を撮るのには
  フォーカス遅いのでやはりファインダー覗くので眼鏡って。邪魔なのかも~
  人それぞれ、なのかなぁ??
かのん | URL | 2011.04.30 22:15
□sakurakoさん

  やっぱり皆さん同じような感じですか~
  でもホント。体って。健康な時は気が付かないけど。
  目も悪くなると不便なことが沢山><
  裸眼でも不自由なくカメラ扱えるといいのにね~
SAYA | URL | 2011.04.30 22:15 | Edit
かのんさん、こんにちは。
素敵なテーブルフォトですね。
こういうセッティングは参考になります。

私も最後に検査したのが0.05でした。
でも普段は裸眼です。
カメラも家の中や庭は裸眼で撮影してます。
ピントが甘いことが多々ですが、気にしないことにしてます(苦笑)
お出掛けのときは眼鏡をしていますが、最初はすごくと邪魔でした。
でも最近はだいぶ慣れてきました。
やっぱり眼鏡は慣れでしょうか^^;
かのん | URL | 2011.04.30 22:16
□もえさん

  こちらこそ、ご訪問とコメをありがとうございます^^
  乱視でもそのまま行っていますカー。
  やっぱり感覚で覚えていること、ありますよねー
  でもホントは裸眼でも不自由なく見えること。これが理想なんですけど・・
  こちらこそ、また伺わせて下さいねっ☆
かのん | URL | 2011.04.30 22:16
□鍵コメさん

  分かる分かる!!
  すごい目を細めるんですよね~
  でもこれ。部外者から見るとすっごい顔で怖いんですよ(笑)
  あたしもマクロのシビアなピン苦手で。。よく言えば柔らかい写真!?
  そそ、色々ありがとうですー☆またゆっくり相談させてくださいなーーっ
かのん | URL | 2011.04.30 22:16
□applejyugonnさん

  時計好きですかー?
  あたしは特にコレクションしているわけではないのですが。
  見た瞬間に気に入ったものです^^
  そっかそっか。やはりピント合わせ、めがね必要ですカー
  今度試してみようかなァ
かのん | URL | 2011.04.30 22:17
□ホワイト10さん

  えーーーーー
  視力ってまた戻ったりするんですか?知らなかった・・
  あたしはレーシックがやはり気になってしまいます。
  ふふ。動かないモノはオートでもピントはなんとかなるもので^^;
かのん | URL | 2011.04.30 22:17
□のぎりさん

  これ、出勤前の朝の光なんです~
  やはり晴れている日の朝。キレイに写る気がして結構好きなんですよ^^
  そっかそっか。0.1以下だと。裸眼はNGですかぁ
  でも。アイメイクが崩れ難い。。分かる気がするー(笑)特にマスカラ。まつげが当たる(笑)
かのん | URL | 2011.04.30 22:27
□SAYAさん

  おー。やはり裸眼で生活ですかー
  うんうん、慣れなんでしょうね~
  逆に一度つけて生活すると。外せなくなるんだろうな、と。
  でも目には。。実際どっちが一番いいのでしょうか、ね^^;
かえ | URL | 2011.04.30 23:10 | Edit
こんばんは。
オシャレな腕時計ですね。
眼鏡と組み合わせての写真も素敵です。

私は裸眼だと何も見えません(><)
たしかに眼鏡でファインダーを覗くと
不便だな~と思う事がしばしば。
コンタクトにしてから撮る事も多いです。

楽しいGWをお過ごしくださいね♪

りん | URL | 2011.04.30 23:56 | Edit
こんばんは!
なかなか遊びに来れずにゴメンナサイ☆
いつもコメントいただいてありがとうございました。
うれしかったです^^
私もあまり目は良くないのですが、まだ裸眼で大丈夫なので頑張ってます!
映画鑑賞用などに、一応メガネは作っているんですが、それ以外はほとんど使ってないかな~
これ、かのんさんの腕時計ですか?
かわいくて素敵な時計ですね~
小物との組み合わせがとてもおしゃれです。
GW始まりましたが楽しんでくださいね!
かのん | URL | 2011.05.01 18:01
□かえさん

  なんとなく目の前にあったもの。
  思い立って撮影しちゃいましたー
  朝の忙しい時間なのに、ね(爆)
  うんうん。やっぱり眼鏡。ぶつかって不便だなーと思います^^
かのん | URL | 2011.05.01 18:02
□りんさん

  同じく裸眼ですかー
  あたしも最近TVなども辛くなって来てたまに眼鏡をかけますが。
  どうも常用する気にはなれないのですよー
  ふふ。この時計。レザーは好きじゃないのですがこの色と感じが気に入って。
  思わずお買い上げしてしまったのですー☆
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


