

Their health cares...

DSC_110429104234-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

自他共に認める、親ばかですが...
またそんな親ばかネタですいませーーーん


言葉の話せないチビたちの健康管理は。飼い主の責任。
だから、フードの量は『だいたい』ではなくきちんと量を決めて。
必ず毎回計ってからあげる。

DSC_110429104332-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

それでも。季節によって体重の増減はやはりある。

4月末にフィラリアの検査でに行ったら。
今回は震災の影響でストレスがあったのかやはり少し減っていた。

DSC_110429104440-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

基本、おやつはそんなにあげずに
野菜をトッピングしたり、フルーツを少しあげたりで様子をみている。


少しでも元気で。長生きして欲しい。やはり親としては、そう思うのだ


  体重と言えば..
  本日あたしが健康診断。朝ごはんは食べられないし。しんどいなぁ

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/218-fce78169

Comment

Harvest--Moon | URL | 2011.06.01 00:32
こんばんは!
偉いですね~
きっちりと計って食べさせてるなんて。
昔飼ってた実家の犬の食事とはえらいちがい!
でもそれがきっとワンちゃんたちにとって
将来の健康のためにはいいと思います!
明日、健康診断、がんばって~
P☆
runa | URL | 2011.06.01 00:54 | Edit
ちゃんと計ってるなんてすごいっ
私もちょっとだけ計ってたことあるけど、面倒になって
今はだいたいこのくらいって感じです(^o^;)
かのんさんのおうちのワンちゃんはしっかりママがいて幸せですね~
R!E | URL | 2011.06.01 01:03 | Edit
かのんちゃんこんばんは~
このスープカップは
わんちゃんたちのなのね。
可愛いなぁ~

確かにちゃんとはかってあげて
健康管理チェックするって
大事なことだよね。
いつまでもお互い元気にいるためだから。
はまぴー | URL | 2011.06.01 07:14 | Edit
愛情をたっぷりと貰っているワンちゃん達は幸せですね!!
お写真からも優しい時間の流れを感じます^^
健康診断ですか!?
僕は大の病院嫌いですので、何年もしていません。。。
でも、以前ひどい目に遭いましたので、歯科検診だけは毎月行っています^^;
prettypine | URL | 2011.06.01 07:32 | Edit
ふふっ、私もデジタルスケールで
きっちり計ってからあげていますよ。
小さな体の我が子たち、、
少しの増減が気になりますよね。
野菜やフルーツのトッピング、
体にもいいし、wansもいつも同じフードではメリハリもないし、大喜びで食べてくれるのでは~?^^
*hana* | URL | 2011.06.01 07:47 | Edit
おはよう^^
きちんと計ってるってすごい!!
私なんて甘えてこられると弱くて
ついつい上げちゃうダメダメさんだよ~
でも管理することって大切だし責任なんだよね。
ちょっと心を入れ替えなきゃ!
P☆
仁子 | URL | 2011.06.01 08:39
かのんさん、おはようございます♪

私は人間の娘(社会人一年生)が
へとへとになって帰ってくるので
美味しく栄養のある夕ご飯と
マッサージでサポートしています^^

でも体重は知らないなぁ(笑)

たしかに健康診断の朝って朝ごはん食べられなくて憂鬱ですよね。
そのぶん、美味しいランチをどうぞ☆
チーちゃん | URL | 2011.06.01 09:45
こんにちは♪
ウチもアロハがダイエットしてたので
フードの量のは敏感です^^;
ワンコの健康管理は飼い主の責任ですもんね☆
はぴ | URL | 2011.06.01 10:35 | Edit
スープカップも可愛いですね~
これでお食事あげてるのかな。
きちんと軽量してあげてるってえらいですねぇ。
我が家はだいたいで、あげちゃってます。
長生きして欲しいから餌以外はあげたくないんだけど
爺ちゃんが毎回お食事してるとき、おかずを
あげちゃうんですよ~~(>_<)
それに慣れちゃって、ワンコも食べれないと
吠えるほえる~~
家族できちんとしないとだめですよね。
P☆
らか | URL | 2011.06.01 11:29 | Edit
かのんちゃん、こんにちは。
毎日きちんとした量を食べさせてあげるって偉いですね~。
ワンちゃんも家族の一員だもんね♪
大事にされていることがよくよく伝わります♪
表情をちゃんと返してくれるし、癒される♪
最後のお写真、いいね。
実家はドックフート袋に入れっぱなしよ~^^;
P☆
きっこ | URL | 2011.06.01 11:43 | Edit
わんこは喋れないから飼い主が健康管理してあげなくてはですよね。
自分のことよりもしてるかも^^;
でも、これが難しいんですよね~
サコ | URL | 2011.06.01 11:48
おはよ~!
えらいっ!本当はそう管理してあげるのが1番だよね♪^^
人間もワンチャンも健康管理はとっても大切。
ワンズちゃん達、幸せ者だなぁ(o^∀^o)
そしてそしてかのんちゃんも健康診断との事。
断食はキッツイけど頑張ってね!
健康診断が終わったらガッツリ食べちゃえ~~!!(笑)
12日?日曜日だねー!!
きゃー土曜日だったら行きたかった!!(つД`)
どこ回るのだろう??紫陽花の名所かな~??^^
| | 2011.06.01 12:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りん | URL | 2011.06.01 12:41 | Edit
こんにちは!
ワンちゃんたちの食器、かわいい~♪
かのんさんがたっぷり愛情を注いでいるから、ワンちゃんたちのストレスも癒されていると思いますよ。

↓素敵な藤棚があるんですね!
見頃を過ぎたのは残念でしたが、藤の花がこんなにたくさん散ったところを見たことなかったです!
まるで桜が散った様子のようですね^^
はに | URL | 2011.06.01 12:47
家の娘たちより、きちんと健康管理されてる…(笑)
昨日は、幼稚園のお給食会に行ってきましたが
小さくても、ちゃんと食育してました。
うちでも、もうちょっと気をつけなくてはね。
好き放題に与えるのと、将来を考えて食べさせるのと
どちらが本人にとって幸せかってことですよね♪
かのんさんのワンちゃんは幸せですね~
あ、健康診断頑張ってくださいね♪
jurimama | URL | 2011.06.01 13:24 | Edit
こんにちは~^^
うんうん、私も毎回計ってあげてます。
小さいから尚更正確に、と思っちゃうんですよね。
うちは痩せないといけないので
ご飯はかなり少な目です。

健康診断ですか
イヤですよねぇ・・・
頑張って下さいねー^^
蒼 | URL | 2011.06.01 13:49
ワンちゃんたち、愛されてますね~(^^)
幸せだぁ♪
健康診断・・・私もそろそろ行かないと・・・(^^;)
久実 | URL | 2011.06.01 14:45
うわぁー!!
ちゃんと計ってるんですねー!すごい。。
うちは手作りをあげてるから、
太ったらちょっと食材変えたりとかで様子見ながらしています^^。
きっちりしてあげたほうが、
我が子のためですよねー!
見習わなきゃ。。


今日、健康診断なんですね♪
体重って怖いですよねー!
私もいかなきゃなー(>_<)
あね☆もね | URL | 2011.06.01 15:39 | Edit
そうだよね。
ワンちゃんたちは言葉で体調を伝えられないですもんね。
そう考えたら「めしー」とか騒いでる子供(←うちの子)を育てる方が楽かもな~。
かのんさんの愛情、きっと二人にも届いているはずです♪
ポチ★
yuumi | URL | 2011.06.01 16:15 | Edit
こんにちは。
可愛いとついつい甘やかしてしまいそうだけど
きちんと健康管理をしている、かのんママは偉いです~^^
やっぱり震災の影響もあったんですね(>_<)
ワンちゃんたちも同じように怖かったものね...。

↓の藤のお花も素敵でした。
花びらの道、いいですね~^^
まきneko | URL | 2011.06.01 16:52 | Edit
オシャレなボトルにカップだったのでワンワンご飯だと思いませんでした(^^;ストレスってこわいですから、少しでも減らしてあげたいですよね~1日でも早く安心した生活に戻れますように。
mint | URL | 2011.06.01 17:47 | Edit
こんにちはぁ^^

毎回、きちんと計られてるなんてスゴイッ!
でもでも、親が子供の健康管理をするのは当然と言えば当然ですものねぇ。
しっかりしたママさんで、ワンちゃん達も幸せですね!!

でも、ママさんもしっかり健康管理しないと
ワンちゃん達が困っちゃいますから
健康診断頑張って来て下さい(笑)
って、もう終わっちゃってますかね(^_^;)
sugar | URL | 2011.06.01 20:20 | Edit
えらいな~、ちゃんと計量されてるんですね。
私なんかすごい大雑把な性格なので、我が子の食事も
かなりテキトーです。(^^ゞ
さすがに最近メタボになってきたので、おかわり禁止令を発令しました。w

かのんさんも経験アリだったんですね~。
仲間がいてうれしい~っ!って、でもあの時の恥ずかしさは
一生消えませんが。。。泣
Tarepanko | URL | 2011.06.01 20:39 | Edit
こんばんわです
可愛いらしいカップですね、これでワンちゃんの食事計ってあげてるのかな

人間の食事は結構きっちり計ってますが
うちのわんこの食事は目分量だったりします(笑
少し反省(>_<)
plumerian | URL | 2011.06.01 20:40 | Edit
おおーー!
偉いっ、かのんさん。

やっぱり生きるものにとって
食生活って大切なんですよねぇ。

ドッグフードの器が
すごい可愛い~♪

私が使いたいくらいです!(笑)

健康診断、頑張ってね~♪
Ray | URL | 2011.06.01 21:05 | Edit
すごい!
ドッグフードの入れ物も
ホーローのカップもオシャレだわ~
大切にされててワンちゃんたち、幸せだね。
うちのワンコ可哀想だったかしら。。。
かのん | URL | 2011.06.01 21:09
■Harvest--Moonさん

  んー。少しでも体を考えると、、ですねぇ
  なんでもあげれば食べちゃうけど、やっぱりそれは違うかな、と。
  甘い飼い主なのですが、そこんとこは厳しいです^^;
かのん | URL | 2011.06.01 21:10
■runaさん

  今はもう癖ですね~
  結構目分量だと変動があるのできっちり計るようにしちゃいましたー
  でもそうすると。次のを買う目安にもなったりしますね^^
かのん | URL | 2011.06.01 21:10
■R!Eちゃん

  あ、このホーローはね。
  本来は人間用に売っているものだよぉ~
  ワンズ用ってなんか味気ないから人間用を愛用しちゃっているの(笑)
かのん | URL | 2011.06.01 21:11
■はまぴーさん

  愛情と言いますか。。もう慣れですねぇ
  多分本人たちは「もっとよこせ!!」だと思いますから^^;
  あ、健康診断は会社指定なので嫌でも毎年行くんですよ~
かのん | URL | 2011.06.01 21:12
■prettypineさん

  うんうん、元々の体重が違うから。
  100g体重が変わってもやっぱり大変なものですよね・・
  食欲も分かるし。いいですよね。
  でも秤って面倒だし。スプーンのやつがいいかな、なんて思っています。
かのん | URL | 2011.06.01 21:13
■*hana*ちゃん

  ネコちゃんは確かワンコと違って。
  たくさんあげても自分で調整するんだよね?
  ワンコはあげたら上げた分だけ食べるから。要注意なんだよぉ~><
かのん | URL | 2011.06.01 21:14
■仁子さん

  いいお母様だわぁ~
  でもあたしも自分で帰宅してご飯作って・・ってやってみて。
  親のありがたみをすっごく感じたっけ^^
  いいですよね。親子愛っ
かのん | URL | 2011.06.01 21:15
■チーちゃんさん

  わーーー。アロハちゃんダイエットなの?
  そんなに太ったのかしら・・
  でもダックスは体重増えすぎると負担も大きいからこまめなチェックは必要だよね。
かのん | URL | 2011.06.01 21:16
■はぴさん

  うんうん、おじいちゃんおばあちゃんはちょっと甘いところが・・
  相棒の祖母宅でシーズーを飼ってて、いつも人間のものあげていたのですが。
  肝臓を壊して一切NGって言われました。
  そうなってからだと・・ワンズもかわいそうですもんね><
かのん | URL | 2011.06.01 21:18
■らかちゃん

  この子達、元々体重が3キロとかだからねー
  同じ100g増えたといっても割合が違うから、こまめに見てるよー
  フードストッカーはね。袋開けると酸化するって言うから密閉できるものを
  チョイスしているの。2wanで約20日分程度、かな?
かのん | URL | 2011.06.01 21:19
■きっこさん

  そうなんです。
  自分で不調を訴えてくれるのならいいですけどね・・
  きっこさんなんか多いから管理も大変そうだけどいかがですか??
かのん | URL | 2011.06.01 21:20
■サコちゃん

  うんうん、人間もさ、太ったときにすぐセーブすれば簡単だけど
  時間が経つと難しいし。管理は大事だよね^^
  あたしはね・・体重は社会人になってから。ほぼ変動なしだよー

  鎌倉ね。鎌倉って事しか決めていない(笑)ほぼ友達任せだわぁ
かのん | URL | 2011.06.01 21:22
■鍵コメさん

  うんうん、モノによってカロリーも量も変わるから。
  きちんと調べないと失敗するよねっ
  あ、フードボールね。これ元は人間用で売っているのよ。
  ワンズ用より種類多いし、可愛いの多いからワンズ用の全て人間用のを買ってるよ~
かのん | URL | 2011.06.01 21:23
■りんさん

  うちの子達は平日は最低でも10時間は留守番。
  なので少しでも色んなこと。カバーしたいな、って思っちゃうんですよね^^
  まぁちょっと甘やかしすぎ感が否めませんけどね(爆)
かのん | URL | 2011.06.01 21:24
■はにさん

  うんうん、人それぞれの考えがあるので正しい答えは分からないのですが・・
  好きなものを好きなだけ与えるのは。違うんじゃないかなァと。
  病気のこともあるし、肥満だって立派な病気だと思うし・・
  少しでも自分に出来ることをしてあげたいな、って思います^^
かのん | URL | 2011.06.01 21:25
■jurimamaさん

  そうですよね。小さい子ほど体重の増減は厳しいですよね><
  でもスケールって結構面倒だし。
  軽量できるスプーンが密かに気になっています・・
かのん | URL | 2011.06.01 21:26
■蒼さん

  あはは。愛されていると言うか・・
  完全に親ばか。迷惑な話ですよねぇ~^^;
  あ、健康診断。だいたい皆この時期ですよねぇ
かのん | URL | 2011.06.01 21:27
■久実さん

  手作りの方がすごいですよ!!
  あたしは人間の食べものでさえ面倒なので^^;
  たまにトッピングして上げる程度ですよぉ~
  あ、体重はね・・あたしハタチの頃からほぼ変動なしなんですよ^^;
かのん | URL | 2011.06.01 21:28
■あね☆もねさん

  ぷぷぷっ
  そうですよねぇ。おなかすいたとか体調悪いとか。
  お話してくれるから早く変化に気がつきますもんねぇ
  でも、やっぱり親には「大事な我が子」ですよね♪
こんにちは。
かのん | URL | 2011.06.01 21:29
■yuumiさん

  あはは。変なところだけ厳しかったりしますね^^;
  でも人間も太ると戻すのは大変なので日々管理、ですねぇ
  震災後。やっぱりなんだか分からないけど不安そうな様子でしたね~
かのん | URL | 2011.06.01 21:31
■まきnekoさん

  元は人間用のホーローなんです。
  ワンズ用は種類が少ないので、一杯ある&お安い人間用がお気に入りです♪
  そそ、ワンズも話せないけれど。色んなストレスがあるんですよね・・
かのん | URL | 2011.06.01 21:32
■mintさん

  やっぱり変に負担かけてあとで、大変になるより・・ですねぇ
  でも当のワンズはもっと食べたいご様子ですよ^^;
  え、あたし??
  自慢じゃないですが今の会社に入ってから毎年、再検査になりますねぇ(爆)
かのん | URL | 2011.06.01 21:37
■sugarさん

  あはは。たぶんですねー
  あたしも適当なのですが自分の体重管理に関してはうるさいので。
  ついつい癖になっちゃったんですね^^;
  で、あれね。恥ずかしいですよね~。でも来年はきっと違う人なはず!!
かのん | URL | 2011.06.01 21:38
■Tarepankoさん

  ワンコの体重から言うと100g増えてもかなりの割合なので。
  なるべく変動が少ないように気をつけています^^
  慣れると習慣のようになるので。そんなに手間には感じなくなりますよー
かのん | URL | 2011.06.01 21:39
■plumerianさん

  そうそう。たくさんあげるのは簡単だけど・・
  それで肥満になったり。かわいそうだしね。
  あ、フードボールは人間用のものなので、人間が使っても勿論OKなやつですよぉ~♪
かのん | URL | 2011.06.01 21:40
■Rayさん

  あはは。そんなことないでしょー
  愛情一杯。愛されて、家族の一員で。
  そうやって過ごす時間が一番幸せなはずよ~
のぎり | URL | 2011.06.01 22:02 | Edit
こんにちは^^
きっちり計量、素晴らしいですね~^^
うちの実家の犬も見習わないと^^;
おそろいのスープカップ可愛いです^^
健康管理は人間も動物も大切ですね><
jun | URL | 2011.06.01 22:07
うんうん、かのんさん、大事ですよね、
すごい愛情感じます^^
そして、、パン。。↓シンプルこそ、飽きのこない。おいしそう~焼きたて、いただきにいきたいです!ジュルル…
yocco** | URL | 2011.06.01 23:14
うちも量ってるよ~
でもおやつの量がハンパないので
あまり意味ないかも(汗)

そうそう、COCOもフィラリアの薬もらうのに
病院で測定したら3キロ切っててびっくりしたよ~
やっぱり地震ストレスなのかな?

話せないから、
ちょっとしたサインでも見逃さないようにしないとね!
かのん | URL | 2011.06.04 11:10
■のぎりさん

  いえいえ、小さい体なので少しの増減もけっこう大きくて~
  色々気を使っています^^;
  あ、フードボールはいつも人間用に売っているのを買っています。
  種類多いし、可愛いし、お安いからw
かのん | URL | 2011.06.04 11:11
■junさん

  いえいえ、普段留守番も多いし。
  可愛そうな思いをさせているんですよ><
  ホントはもっと食べたいんだろうけど、肥満は人間でも良くないし。
  少しでも元気でいられるように、と思ってしまいますー
かのん | URL | 2011.06.04 11:13
■yocco**さん

  COCOちゃんも3キロ切った?やっぱり碧衣と同じくらいだねーーー
  でもおやつ食べてても太らないしいいじゃないっ
  家はね、以前おやつ外でたんまりもらって・・
  その後2日間うんPが酷いことになった><
  だからおやつは1日1~3個くらいしか上げていないの^^;
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


