

fly away!!

DSC_110501155744-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

実は今年撮りたいと思っていたものの一つがこれ。
タンポポの綿毛。

DSC_110501155956-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

この綿毛のふんわりとした柔らかさ、繊細さを出したくて。

DSC_110501155912-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

さすがに風の吹く外での撮影は厳しそうで、
家に持ち帰って来たけれど。キレイだった綿毛が途中飛んで行ってしまって

DSC_110501160034-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

家に着いたらこんな状態に でも、飛んで行く事も種の使命、かな?

DSC_110501160144-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

更に、器に入れて撮影していたら思わず倒してしまい..
テーブルにこぼれた水と、こぼれ落ちた種が。

でも、こんな種の一つ一つが美しいな、そう思った。


どうか遠くへ遠くへ飛んで行き。
また来年もどこかの土地で力強く花を咲かせてね

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/222-3a81bc3d

Comment

R!E | URL | 2011.05.10 00:10 | Edit
こんばんは~~
綿毛だぁ~♪
このふあふあ感いいよね~
ふ~ってしてもらったところを撮影したいんだけど
相手をしてくれる人がおりまテン!涙
ぽち
りん | URL | 2011.05.10 00:25 | Edit
こんばんは~
しばらくご無沙汰してました。
ごめんなさい。
そのあいだにもかのんさんにはたくさんコメント頂いて
ありがとうございました^^
とても嬉しかったです!
タンポポの綿毛、ふんわりしていて可愛いですね~
バックが黒なので、細い毛も際立って見えますね~
見れば見るほど美しい自然の造形。
↓チューリップ畑カラフルですごくキレイ!
Harvest--Moon | URL | 2011.05.10 00:27
こんばんは!
フワフワで触りたくなってしまいます~
一本一本もまたいいわぁ。
こういう小さな命、愛おしいですね!
P☆
ことり | URL | 2011.05.10 01:17 | Edit
ふわふわ!
こんなに近くで見た事無いです^^
ものすごく繊細なんですねー
想いっきりふーってするの楽しいですね
かわいいな♪
colty | URL | 2011.05.10 01:32 | Edit
こんばんは☆
綿毛のふわ~とした感じが
こちらまで伝わってきます♪

この綿毛はシアワセを乗せて
どこまで飛んでゆくのかな。。。^^*
はまぴー | URL | 2011.05.10 07:19 | Edit
マクロの醍醐味を味わえる被写体のひとつですよね!!
優しい雰囲気のお写真達に、PC越しに吹いて来たそよ風を感じました^^
Ray | URL | 2011.05.10 07:20 | Edit
かのんさんおはようございま~す。
綿毛ってこんなに綺麗ってこと
写真を撮るようになってから知りました。
特に最後の1枚、素敵です~
↓ のクラゲも透明感があって綺麗。
ライトアップされているとは!
*hana* | URL | 2011.05.10 07:28 | Edit
かのんちゃん、おはよう!
綿毛のふわふわ~
暗い背景に浮かび上がる綿毛が
繊細でとってもキレイ!
綿毛を持ち帰る、その手があったのね!
P☆
jurimama | URL | 2011.05.10 08:43 | Edit
おはようございます
かわいいですよね、綿毛♪
私もきのう撮って来ましたが、強風でボツのてんこ盛りでした・・・

おうちでジャスピンですね
なるほど、持って帰るって手もありましたね(^_-)-☆
june | URL | 2011.05.10 09:24
綿毛、綺麗な光を放ってますね。
フワフワ感がたまらない魅力^^
茶系の背景がちょっと新鮮でいいですね~
こぼれた水の上の綿毛もアートっぽくて
素敵♪
P☆
ゆず | URL | 2011.05.10 11:44
かのんちゃんおはよ^^
なるほど、お持ち帰りして撮るという手がありましたねっ!
道端でしゃがみこんで長々撮るのは恥ずかしくて
サッと撮って後で見るとボツばかり~でした^^;

途中飛んでしまった4枚目の綿毛が一番スキ♪
マクロの世界!って感じ~^^P
yasumin* | URL | 2011.05.10 12:35
たんぽぽの綿毛って、こうなっているのですね~!!
こんなに近くで綿毛を見たことがなかったので、綺麗な写真にうっとりです♪
幻想的~~♪
飛んでいる様子にも見える最後の写真も綺麗ですね~!
gg | URL | 2011.05.10 12:37 | Edit
こんにちは
綿毛、私も先日撮りました
チョットピンボケで
こんな感じとはほぼ遠い世界でしたね
P
prettypine | URL | 2011.05.10 12:39 | Edit
ふんわりまぁるくて可愛い綿毛。
とても魅力的な被写体ですよね。
私もお散歩でそれに出会うとついついパシャパシャしてしまいます。
でも、こんなに繊細な表情を見たのは初めて!
放射線状に広がる華奢な糸、まさにアートですね。
ふわふわ気ままに飛んでいける綿毛、少しうらやましい気もします^^
キミドリ | URL | 2011.05.10 12:47 | Edit
背景の黒が素敵です!!
マクロレンズはやっぱり魅力的ですね。^^
そうそう、私、何を勘違いしたのか、
かのんさんの桜のページでお気に入りに登録していたらしく、
かのんさん、最近更新されてないな~、
なんて思っていました。
が、今日はsakuさんのところから遊びに来たら、
なんとたくさん更新されていて驚きました。^^;
チューリップのお写真やワンちゃんたちの表情、かわいくって釘付けでした♪
また遊びに来ますね~☆
蒼 | URL | 2011.05.10 13:35
綿毛だぁ♪
繊細な雰囲気、出てますね(^^)
黒っぽい背景で綿毛が映えてますね!
とっても素敵です♪♪
cotton | URL | 2011.05.10 13:48 | Edit
かのんさん、こんにちは♪
綿毛!(むふふ。私も近日中に綿毛です^^)

見ればみるほど、不思議な生物??って思うなぁ。
幻想的だし、1つ1つにこんなに毛が生えてるのですねぇ。
マクロでじっくりのお写真て、初めてこんなにじっくり
見たかも^^
ホワイト10 | URL | 2011.05.10 14:54 | Edit
こんにちは。
マクロ写真の綿毛。
とても素敵な世界ですね。
綿毛と綿毛が互いにくっつくようになって、まあるい1つになっているのですね。
私もここまでアップの写真をとったことがありませんでした。
綿毛の1つ1つの命が宿っているのがよく分かります。飛んで、新しい場所で綺麗な花を咲かせて欲しいですね。pp☆。
リリィ | URL | 2011.05.10 15:13
かのんさん、こんにちはー★
これはまた
theマクロワールド炸裂ですね!
ふわふわ感満載で
触りた~い♡と
思わず液晶に手を伸ばしてしまいました~^^

どのふわふわも素敵なのですが
最後の綿毛が、線香花火のようにみえて
特にお気に入りです♪
黒背景のオトナな綿毛さん、いいですね~^^
plumerian | URL | 2011.05.10 16:13 | Edit
綺麗ですね~。

たんぽぽの綿毛を
こんなにじっくり見たのは初めてかも^^

特に最後の1枚。
花火のようにキレイ!

mimoza | URL | 2011.05.10 16:31
こんにちは^^

私も今年は綿毛を撮りました♪
とってもかわいいですよね、綿毛のタンポポ♪ ふわふわして、本当にかわいい^^
飛ぶ瞬間がとれるなんて、すごい☆
自然の花は、強くてたくましいですよね☆
私もそうありたいもんです^^
涼暮 | URL | 2011.05.10 16:36
こんにちは^^
すごい。繊細な綿毛をここまでバッチリと☆
ふわふわ感たっぷりですね。
背景が暗めなので、綿毛の細やかさもきれいに出てますね^^
うまいっ!
| | 2011.05.10 21:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かのん | URL | 2011.05.10 21:47
□R!Eちゃん
  わかるーーーー
  あたしも吹き飛ばす瞬間とか撮りたいよ!
  でも・・あーゆーのが絵になるのは。
  やっぱり子供かな~と。
かのん | URL | 2011.05.10 21:48
□りんさん
  あえて家に持ち帰って。
  背景はダークにしてみました~
  白い綿毛なのでその良さは濃い色の方が出るかな?と。
  でも鮮やかなグリーンとかも綺麗なのかもね^^
かのん | URL | 2011.05.10 21:48
□Harvest--Moonさん
  ホントですよねぇ
  実際は目で見るのは大変なほど小さなもの。
  でもここに、その生命が宿っている!!
  小さくても大事な命。思いっきり吹き飛ばさないと♪
かのん | URL | 2011.05.10 21:49
□ことりさん
  うんうん。
  あたしも今までこんな風に見たことなかったんですよね~
  でも改めて見たら素敵な景色!
  ことりさんの所なら。おこちゃまにふーしてもらうと可愛いね^^
かのん | URL | 2011.05.10 21:49
□coltyちゃん
  実際の目で見るのは困難なので。
  初めてマクロで覗いてみました~
  やっぱり別世界が広がっていて。
  なかなか素敵な景色だよー☆
かのん | URL | 2011.05.10 21:50
□はまぴーさん
  ホント。
  マクロで撮りたくなる被写体、ですよねっ
  でも一番は。吹き飛ばす瞬間がいいな~
  うちのワンズじゃお役に立たないわ(笑)
かのん | URL | 2011.05.10 21:50
□Rayさん
  ホントだよねー
  タンポポとかってどちらかと言うと雑草に属するから
  こうやってじっくり見る機会って少ないんだよね。
  でも実際触れて見ると、素敵なものってたくさんあるね♪
かのん | URL | 2011.05.10 21:50
□*hana*ちゃん
  皆お外で撮影してて。
  すごいなー、って思って見てたよ。
  あたしはさすがに無理なのであえて家で^^
  室内なら背景の色も変えられるし、楽チンよ♪
かのん | URL | 2011.05.10 21:50
□jurimamaさん
  外は辛いですよねー
  マクロで覗くには少しの風でも揺れるし・・
  なのであえて家で撮影しちゃいました~
  でも綺麗な状態で持ち帰るのは至難の業かも^^;
かのん | URL | 2011.05.10 21:51
□juneさん
  白い淡い感じが。
  優しくていいですよね~
  最後の写真は。ホント偶然の産物なんだけど。
  こうやって見ると。これも美しくていいな、と思ったの^^
かのん | URL | 2011.05.10 21:55
□ゆずちゃん

  そそ。難しいし。
  しゃがんでカメラ向けてると結構怖い人なんだよね~(笑)
  一度やったけど、恥ずかしいのでお持ち帰りで^^
  ぜひ室内でも撮影してみてー!!
かのん | URL | 2011.05.10 21:55
□yasumin*さん

  そうなんですよー
  普通に毎年見かける綿毛、なのですが・・
  マクロで見た世界は肉眼で見るのと違って面白いですー
  こうゆうのにはまるんですよね・・^^;
かのん | URL | 2011.05.10 21:55
□ggさん

  あ、そう言えば標準レンズで撮っているんでしたっけ!?
  いやいやそれで外で撮影。
  それだけで尊敬しますって!!
  あたしなんて最初からあきらめていますから(爆)
かのん | URL | 2011.05.10 21:55
□prettypineさん

  そうなんですよー
  この丸い形と、柔らかいイメージ。
  外で見ても気になりますよねー
  チビたち一緒に外で撮影は無理なのであえて自宅で撮影です^^
かのん | URL | 2011.05.10 21:56
□キミドリさん

  マクロ、こうゆうのを見るとやっぱり撮りたくなります~
  肉眼で見るのとは違う世界が。やはり楽しいですね^^
  お花にはマクロ。やっぱり好きです♪
  あはは。うちの子達・・モデルやる気まったく見えないでしょ^^;
かのん | URL | 2011.05.10 22:00
□蒼さん

  ホント、今回こうやってマクロの世界で見て。
  思っていたよりも1本1本の綿毛が細く繊細なこと。
  発見でした!!
  背景はね。この白さを強調したくてあえてテーブルのままにしちゃったーー
かのん | URL | 2011.05.10 22:00
□cottonさん

  なんとー
  cottonさんも綿毛撮影されたのですね~
  ホント不思議なものですよね。
  細く小さく繊細だけど強いもの。それが自然なんですよね!
かのん | URL | 2011.05.10 22:00
□ホワイト10さん

  そうなんですよー
  思っていたよりも綿毛が細く繊細なこと。
  改めて知りました。
  あの丸い形の仕組みを見るのもまた。面白いですね♪
かのん | URL | 2011.05.10 22:01
□リリィさん

  ふふ。この時期ってお花もたくさんだし。
  マクロの世界を覗くと面白いですね~
  1本1本、細いけれど。
  きちんとした芯の強さが感じられますね^^
かのん | URL | 2011.05.10 22:01
□plumerianさん

  ですよねー
  タンポポって正直そんなに足を止めてじっくり見る、なんてしませんでしたし・・
  でもそんな花にも美しい姿があり。
  その姿に感動しますね^^
かのん | URL | 2011.05.10 22:04
□mimozaさん

  うんうん、撮影されていましたね~
  マクロで覗く世界。また別ですよねー
  普段目にしているものも違って見えて。
  そんな良さに気づくのがまた。楽しいですっ
かのん | URL | 2011.05.10 22:04
□涼暮さん

  でしょー
  思ったよりも綿毛ってかなりの数があり。驚きましたー
  こうやって見る世界っていつもと違ってほんとに面白い。
  背景はわざと何も敷かずにテーブルで撮影しましたよー☆
かのん | URL | 2011.05.10 22:04
□鍵コメさん

  うんうん、色んなことを考えますよねー
  特に。雑草といわれる草花を見ていると。
  その強さと儚さを思います。
  でも強さがあるから美しく、そして儚いもの、なんですよね・・
arl | URL | 2011.05.10 22:11
シックな色合いの背景で柔らかさが引き立ちますね。
とても美しいです。
あね☆もね | URL | 2011.05.10 22:24 | Edit
こんなに綿毛に近付いた写真見たの初めてかも!
一本一本の毛まで見えちゃってるのがすごく不思議な感じ。
種を飛ばすために一生懸命な綿毛が愛おしいです。
ポチ★
もえ | URL | 2011.05.10 22:25 | Edit
こんばんはー♪
綿毛~♪

こういうの撮るの、ピント合わせづらそうです(笑)。
でも、ふわふわしてて繊細ですごくキレイですねー!
*cranberry* | URL | 2011.05.10 22:31
タンポポのふわふわ綿毛
魅力的な被写体ですよね!
そっか~
家に持って帰ると
ゆっくり撮影できますね ♪
ステキなアイディア☆
PIERRE | URL | 2011.05.10 22:51 | Edit
繊細な綿毛を見事に捉えてますね
ふんわり感たっぷりでウキウキします
最後の綿毛も素敵♪

応援ポチっと♪
mog | URL | 2011.05.10 23:00 | Edit
むおー 綿毛ちゃん!
これはぜひともマクロで撮りたい被写体のひとつです。
とてもきれいに撮れてるね~
これが種だなんてとても素敵だよね♪
はぴ | URL | 2011.05.10 23:28 | Edit
綿毛 綺麗ですねぇ。
うんうん この繊細さふんわり感を撮りたいんですよねぇ。
今年はまだ撮ってないので、早く撮りたくなりました^^

そっか~強風の時は持ち帰るってのもありですね。
テーブルに倒れたとこ まるで綿毛が飛んでるみたいですね^^
P☆
yumiko-shiba | URL | 2011.05.10 23:39 | Edit
すごく素敵です!
綿毛がアートになってますもん!!

絵にもかけそうなショットですよね

そして
季節も感じさせてくれる
いい被写体、そして いい写真(*^-^)
kawamali | URL | 2011.05.11 00:07 | Edit
はじめまして^^
ランキングからやってまいりました☆
つい先週、村上春樹の「スプートニクの恋人」という本を読んだばかりで、こちらのタイトルを見て「お!!!」と思い、やってまいりました♪
そんなことはさておき、綿毛なんだかフワフワで気持ちがよさそうですね~!
そして、真ん中はこういう構造になっていたのか~!と、お写真はもちろんステキですが、なんだか理科の授業のように「なるほどー!」と思ってしまいました!
また遊びに来させてください^^
かのん | URL | 2011.05.11 22:38
□arlさん

  お外でもう少し明るい色を背景に撮影しても。
  きっと素敵だと思いますー
  あたしは綿毛の感じを出したくて。
  あえて暗めの背景で撮影しちゃいました^^
かのん | URL | 2011.05.11 22:38
□あね☆もねさん

  あたしもですねー
  こんなにじっくり見たのは多分初ですよ!
  ピントは合わないし、結構大変ですね~
  でもこんな小さな種や綿毛の力強さに勇気をもらえる、そんな気がしましたっ
かのん | URL | 2011.05.11 22:38
□もえさん

  はいはーーーい。
  ホントピント合わせるのが大変ですよねー
  久々に家でMFにて撮影しましたもん!
  でもマクロで覗く世界って。やっぱり楽しいかも♪
かのん | URL | 2011.05.11 22:40
□*cranberry*さん

  はいはい。タンポポ。
  とってもいいですよねー
  日本にあるタンポポはほとんど西洋タンポポらしいですが。
  カナダに咲いているものと同じ、なのかしら??
かのん | URL | 2011.05.11 22:41
□PIERREさん

  綿毛って。
  子供のころ飛ばして遊びましたよね~
  綺麗な綿毛ないかな?なんてキョロキョロ探したのは。
  きっとそのころ以来、でしょうね(笑)
かのん | URL | 2011.05.11 22:41
□mogさん

  でしょー。マクロで見たいと思うんですよね~
  水分を含んだりしたらもっと素敵なのかな?
  そんなことをいまさら思いましたーっ
  一つ一つを見ると。ホント生命って不思議なんだな、って思いますー
かのん | URL | 2011.05.11 22:47
□はぴさん

  皆さん外でマクロ撮影。
  綺麗に撮られていますよね~
  あたしはどうも苦手なので・・家でじっくり覗いてしまいましたー
  でもこうやっている時間がまた面白かったりしましたけど(笑)
かのん | URL | 2011.05.11 22:48
□yumiko-shibaさん

  綿毛って、こうやって見ると。
  1本1本がほんとに細く綺麗なんですね~
  いつも見ているようで、知っているようで。
  でもまったく別の世界で、驚きました!!
かのん | URL | 2011.05.11 22:48
□kawamaliさん

  訪問とコメントありがとうございます^^
  ホント、あたしもよく見かけるタンポポの綿毛ですが。
  こうやってじっくりと向き合ったのは初めてでした。
  新しい発見があったり。面白いですね~
  ぜひ見かけたら。見てみてくださいね^^
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


