

Tulip field #1

DSC_110504112308-01.jpg

この日出かけたのは、国営のみちのく湖畔公園
きちんと整備されているし、シーズン毎に色とりどりの花を咲かせてくれて。
お出かけの公園としては大好きな場所。

DSC_110504112644-01.jpg

この時期は、色とりどりのチューリップが綺麗に迎えてくれたょ。

DSC_110504112426-01.jpg

色も形もほんとにたくさん!

DSC_110504112844-01.jpg

実は今年。
春の花として撮影したかったのがこのチューリップなのっ

DSC_110504112552-01.jpg

こんなにたくさん出会えて嬉しいよっ

DSC_110504113436-02.jpg

この日、まだ公園全部がOPENしていないので入場料無料だったの。
天気のいい日は大勢の人で賑わうんだけど。
更に大勢の人が~

DSC_110504112634-01.jpg

それでも。
こうやってのんびり出来るたっくさんスペースがあるこの公園。
やっぱりいいね

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/226-8aed6654

Comment

サコ | URL | 2011.05.06 00:35
かのんちゃんこんばんわ^^
きゃー!しゅてき!!
もう仙台もすっかり春めいた色だね♪
ワンズちゃん達も嬉しそう(*ノωノ)
こういう色とりどりの場所に行くと
シャッターを押す指が止まらないよねっ(笑)
下のダーリンさんとの写真も家族団らんが垣間見えて
とってもホッコリしちゃいました♪^^

ぽち★
あね☆もね | URL | 2011.05.06 01:19 | Edit
ぬぉー!なんてメルヘンな写真なんですか!?
こんなきれいな公園が無料で入れちゃうなんて、
工事中でよかったですね(笑)

そして、可愛いモデルさんたちもペアルックだし♪
本当に気持ち良さそうですね。
ポチ★
syuco | URL | 2011.05.06 01:49 | Edit
わぁ~鮮やか☆
色とりどりでカメラも楽しくなる場所ですね^^
わんちゃん、すごくおりこうにしてますね!
うちはウロウロしちゃってこんなショットを
撮れないので羨ましいです☆
PIERRE | URL | 2011.05.06 06:47 | Edit
1枚目のピンクの桜とチューリップに挟まれた黄色の感じが春らしいですね
そして橋の存在がアクセントになっていて素晴らしい光景です
しかも無料って良いですよね
ワンちゃん達も喜んでたんじゃないですか

応援ポチっと♪
runa | URL | 2011.05.06 07:10 | Edit
可愛いですね~チューリップ。
わんちゃんも一緒で楽しそうな場所。
カラフルな色がたくさんで元気になれそうですね^^
sugar | URL | 2011.05.06 07:22 | Edit
かのんさん、おはようございます。
可愛いチューリップがいっぱい!!
色とりどりでとってもキレイですね。^^
花びらだけ切り取ったショットもすごく素敵です♪
1枚目の前ボケもいいな~。
久々のご家族そろってのおでかけだったんですね♪

そそ。昨日の女の子はたまたまその場で遊んでいた、
小学生の女の子です。^^;
R!E | URL | 2011.05.06 07:25
かのんちゃんおっはよー!
チューリップの中からちょこんと
ワンちゃんたちが・・・
可愛いモデルさん♪

そかしこれで無料とは
ラッキーだよね!ぽち
Harvest--Moon | URL | 2011.05.06 07:39
おはようございます!
ワンちゃんとチューリップのコラボ、
バッチリ決まってますね~
鮮やかなチューリップの色と
いつもそこにはワンちゃんたち。
心和やかに楽しむ人たちの姿もチラッと
見えるのも、嬉しいです!!
P☆
kimama | URL | 2011.05.06 07:43
おはようございます。かのんさん
沢山のチューリップいいですね~♪
色とりどり癒されます。
我が家結局1本しか出ませんした><
植えるの遅すぎました(笑)

少しサーバーが調子悪くてブログ見えませんが・・補修してもらってますので^^
gg | URL | 2011.05.06 08:53 | Edit
おはようございます
気持ちの良い時間を過ごされたのが
写真から伝わってきます
ことり | URL | 2011.05.06 09:32 | Edit
かのんさん、おはよ!
春らしい写真!とっても素敵です^^
カラフルなチューリップみてたら
こちらも嬉しくなっちゃいますよ♪
家族皆で素敵なGW過ごされたんですね
本当に気持ち良さそう~
ninocafe | URL | 2011.05.06 09:36 | Edit
こんにちは。
ここの公園、広くていいですよねぇ~。
のんびり過ごすには最高ですよね。

色とりどりのチューリップ、きれいですね。
実は私も春の花といえばチューリップなのです(笑)。
sakurako | URL | 2011.05.06 09:56 | Edit
かのんさん、こんにちは~♪

綺麗なチューリップですね^^
今年は息子の幼稚園関連でチューリップが
撮れなくて残念に思ってたんですが
かのんさんの所で沢山のチューリップが見れて
癒されました^^色が鮮やかだったり淡かったりと
色々な表情を見せてくれるチューリップに
魅了されてしまいますよね♪
私も来年はまた撮れるといいな。
きっこ | URL | 2011.05.06 11:01 | Edit
チューリップって可愛いし、たくさん種類もあるんですよね~
私もこの間くじゅう花公園で見てビックリしました!
春は色んな色の花に癒されます。
とっても綺麗♪

わんちゃんのポーズがまた可愛い^^
yasumin* | URL | 2011.05.06 12:16 | Edit
チューリップってこんなに色があるんですね~♪
小さい時から大好きだった花です。
そして、わんちゃんのお洋服がめちゃくちゃ可愛いです!!
布をじーっと見ちゃいました!!!
june | URL | 2011.05.06 12:39
チューリップがたくさんで、なんて素敵。
広々して気持の良い場所ですね。
ワンちゃんたちも一緒に入れるのね~
また、カラフルなチューリップがよく似合って
かわいい写真ですね♪
明るくてとっても和やかな気分になります^^
P☆
ホワイト10 | URL | 2011.05.06 13:56 | Edit
こんにちは。
素晴らしいところですね。
チューリップもとっても綺麗。
色とりどりで、
どれを撮ろうかと迷ってしまいそうです。
ワンちゃんもとってものびのびとして嬉しそうですね。
pp☆。
TONO | URL | 2011.05.06 14:24 | Edit
こんにちは。
とても気持ちの良さそうな公園ですね!
近かったら通っちゃうと思います、私。
チューリップも色鮮やかでとてもキレイですね^^
今年はチューリップを撮り逃がしてしまったので
こちらで満喫出来て嬉しいです♪
もえ | URL | 2011.05.06 15:57 | Edit
チューリップキレイです~。ホッとしますね。
写真撮ってても楽しいですよね、こういうところは。
チューリップ越しのワンコさんの顔が見えてるのがかわいいです♪

来年は我が家の小さな花壇でチューリップを咲かそうって息子と話してます。
どうやるやら…(笑)。
かのん | URL | 2011.05.06 17:05
□サコちゃん

  でしょでしょー
  ここね、ホント綺麗で広い公園でとってもいい場所なのー
  我が家からも割と近いから色んな花を見に。
  ワンコを遊ばせに。年に数回行ってるのー
  そして年に数回。無料の日があるので結構まめにHPチェックしてる(笑)
かのん | URL | 2011.05.06 17:05
□あね☆もねさん

  むふふ。柄にもなくちょっと明るめに仕上げましたよー
  なんか親指姫でも出てきそうな感じですよね~
  ここ、ね。震災の影響でまだ全てがOPEN出来ていなくて。
  でも年に何度か。無料の時あるんですよー^^
かのん | URL | 2011.05.06 17:06
□syucoさん

  こちら。ホント色んな花が植えられているんですよ~
  季節で楽しめるし。大好きですー
  広い広場もあるし、家族でお出かけ楽しめます♪
  あ、我が家のワンズも。落ち着きなくて撮影は苦労してます><
かのん | URL | 2011.05.06 17:06
□PIERREさん

  こちらの公園。
  広場やちょっとした池、花畑などあるんですよ~
  ってこの日はまだ完全OPENではなかったので無料でしたが
  普段は有料ですよ^^それでも大勢人が来ますけどね♪
かのん | URL | 2011.05.06 17:06
□runaさん

  チューリップ。
  丁度GWで見ごろを迎えたみたいで。
  色とりどりの花が綺麗でしたよー
  ワンズも走れる広さがあって。ホント素敵なんです~
かのん | URL | 2011.05.06 17:07
□sugarさん

  ふふ、実はお気に入りの公園で。
  年に何度か、足を運んでいるのですが、つい最近までずっとCLOSEで..
  今回OPENしたので足を運んでみましたー
  お天気のいい日は。ホントのんびり過ごせますー☆
かのん | URL | 2011.05.06 17:07
□R!Eちゃん

  あはっ。普段はねー有料だよー
  でもゴミとかその他の整備がしっかりしているから
  有料でも仕方がないかな?って感じかな。
  モデルは・・基本走る以外非協力的よ(爆)
かのん | URL | 2011.05.06 17:07
□Harvest--Moonさん

  ホント親ばかなんですよねぇ
  どこに行くのも。何をするのも。
  我が子をメインに考えてしまいます^^;
  でもこの日は我が家以外も大勢のワンコにあいましたよ~♪
かのん | URL | 2011.05.06 17:07
□kimamaさん

  まぁ。やはり植物。
  植える時期と言うのも大事なんですねー
  でも一本だけ咲いた花もまた。愛しいかもしれませんね^^
  サーバー。FC2もたまに調子悪いですよね..
  無料なので、仕方がないかもしれませんね^^;
かのん | URL | 2011.05.06 17:08
□ggさん

  この時期は大体気候もよく。
  こうやって外で遊ぶのが気持ちいいですね~
  そして元気に外で遊ぶ。
  これがやっぱり一番です^^
かのん | URL | 2011.05.06 17:08
□ことりさん

  思いっきり明るめな写真にしちゃいましたー
  でも春ってそんな雰囲気なんですよねっ
  我が家のGWはほとんど近場の公園、だったので。
  この日唯一のお出かけ、でした(笑)
かのん | URL | 2011.05.06 17:09
□ninocafeさん

  おー。行かれた事ありますか?
  うんうん、広いし綺麗だしいいですよね~
  ワンズも一緒に行けて遊べるので。我が家ではお気に入りなんです^^
  チューリップって子供のころから絵にかくし。
  イメージは強いですよね♪
かのん | URL | 2011.05.06 17:09
□sakurakoさん

  あたしも実は毎年チューリップって撮っていなかったんですー
  でも今年やっと撮れて。よかったですよー
  しかも色も形も様々で楽しめます~
  桜の淡い感じとまた違った春、楽しめますよね^^
かのん | URL | 2011.05.06 17:10
□きっこさん

  はい。ホントチューリップって。
  いつの間にこんなに種類がふえたのでしょう~?
  って思うくらいありますよね。
  1本でもたくさんでも。可愛らしい花ですね。
かのん | URL | 2011.05.06 17:10
□yasumin*さん

  うんうん。チューリップ。
  絵とかにもよく書いてて。やっぱりいいですよねー
  なんかこのお花を見ると。童心に帰ると言うか^^
  あはは。ワンズの服はフルーツ柄ですね☆
かのん | URL | 2011.05.06 17:10
□juneさん

  はい。こちらの公園は。
  芝生の広い広場があるし。
  ワンコもOKなので我が家では結構お気に入りなんです♪
  色んな花がありますが。この日はチューリップがメインでした^^
かのん | URL | 2011.05.06 17:11
□ホワイト10さん

  ですよねー
  色も一杯だし、広い園内。
  他にも見どころ一杯で。
  1日だけですごい枚数の写真を撮ってしまいますー
かのん | URL | 2011.05.06 17:11
□TONOさん

  そうなんですよー
  広いし、季節に応じて色んな花が。
  見るのも遊ぶのも楽しめます♪
  我が家も年に数回は足を運んでいますよーっ
かのん | URL | 2011.05.06 17:12
□もえさん

  うんうん、カラフルなお花達。
  デジタルだとホントシャッター押しまくりです(笑)
  でもこうゆう賑やかな様子は見てて楽しいし。
  お家で楽しめるのって羨ましいですよー☆
  ぜひぜひ育てて下さいな~
mint | URL | 2011.05.06 17:13
こんにちはぁ^^

春いっぱいの素敵な公園ですね!
広くてすごく気持ち良さそう♪
ワンちゃんも色とりどりのチューリップに囲まれて幸せそうなお顔してるぅ^^
だって、家族全員揃ってますものね(^_-)-☆
旦那さま、無事に戻られて良かったですねぇ~
やっぱり皆揃ってのお出掛け、ワンちゃん達も大ハシャギだったみたいで
嬉しさが伝わってきましたよぉ!
凸ヾ(^^*)ポチッ
yuraco | URL | 2011.05.06 17:53 | Edit
わ~(≧▽≦)ノ
ハルイロ満開ですね!
その中に、可愛いモデルさんも♪
温かい陽だまりの様なお写真に
こちらも元気もらいましたよ^^
tomo. | URL | 2011.05.06 19:25
わたしまだチューリップ撮ってないんで
撮りたいんです~…。
こんなにいっぱいあっていいですね♪
こっちにはどこにあるやら謎です…。

ステキなチューリップ写真で予習です★
仁子 | URL | 2011.05.06 20:50
かのんさん、
オレンジがまぶしいっ!(^^)!
そして
画面のこちら側まで
ハッピービーム^^が送られてきました!

5枚目のお写真が一番好きです☆!
plumerian | URL | 2011.05.06 21:26 | Edit
うわ~。
綺麗!

一番上の写真は桜とのコラボでしょうか。
すごく可愛いね^^

こちらではもうチューリップも終わり。
桜もチューリップも
時間差で見られるのが嬉しいです♪

この公園、まだ無料って事は
じきに有料になるんですね。

これだけ整備されていたら
お金を取るのも仕方ないよね~^^
prettypine | URL | 2011.05.06 21:33
色とりどりのチューリップが咲き誇って、美しいですね。可愛い、、というほうが相応しいかな?^^
このお写真を拝見する限りでは、震災があったの?って思うくらいに規則正しく整列して咲いてくれて、素晴らしいですね。
自然の力は偉大です!!
家族揃っってチューリップ畑で、ゆっくりとお散歩、、少しは心が晴れましたか?^^
apple☆apple | URL | 2011.05.06 21:53
こんばんは☆
こちらも素敵な素敵なチューリップ♪
チューリップって花はもちろん可愛いですけど、
チューリップっていう単語も好きです(*^^)v
かのんさんの写真はいつも本当に素敵です!
私も素敵に撮りたいなぁ~(>_<)
jurimama | URL | 2011.05.06 22:00 | Edit
こんばんは!

下から狙った黄色のチューリップに釘付けです~♪
そして1枚目も春そのものって感じで素敵ですね
ワンズも幸せそう♥
*cranberry* | URL | 2011.05.06 22:09
チューリップ満開で綺麗ですね~☆
無料というのもステキ(笑)
チューリップって、海外では特に
「春の花」というイメージがあるので
花が咲くとウキウキしちゃいます ♪
こちらでも、早咲きのが咲き始めました
おんせん | URL | 2011.05.06 22:22 | Edit
こんばんは^^
ブログにコメント頂いてありがとうございました☆
実はいつもブログを拝見させていただいていたのです><
かのんさんの写真は色のキレイな素敵なものばかりで大好きなのです♪

仙台からだと男鹿半島は日本を縦断しないといけないですから大変ですよね^^;
私もよくよく仙台へは遊びに行きます!お買い物全般ですけど。
庄内人(と言ってわかるのでしょうか?)は結構頻繁に仙台へ遊びに行っていますから^^
更新楽しみにしてます♪
また遊びに来てください^∀^ノシ ぽちっ☆
かのん | URL | 2011.05.06 22:28
□mintさん

  はい。春一色ですよぉ~
  もうね、春ってこうゆうピンクとか明るい色が多くて。
  わくわくしちゃいますよねー☆
  勿論、チビたちもはしゃぎ過ぎでしたよ(爆)
かのん | URL | 2011.05.06 22:28
□yuracoさん

  あはは。モデル、ねぇ
  ギャラなしだからか。やる気なしでねー
  もう何枚連射したことか・・
  でも。楽しんでくれたようなのでとりあえずよかったかな?
かのん | URL | 2011.05.06 22:28
□tomo.さん

  うんうん、あたしもねー
  チューリップって実は今年初めて撮った気がするのー
  春の花として有名なのになぜかしら・・
  でも希望としては。風車とチューリップを撮りたいなァ
lll_MAYU_lll | URL | 2011.05.06 22:29 | Edit
こんばんは。
気持ち良さそうに咲いてる
チューリップ可愛いですね(*^^*)
私も今年こそはチューリップ畑を
撮りたかったのに、完全に逃して
終わりかけの道端に咲いてるのしか
撮ることができませんでした(*>ω<*)
来年こそ、こーゆー可愛いチューリップ撮りたいな♪
かのん | URL | 2011.05.06 22:29
□仁子さん

  オレンジって。やっぱり元気色ですよねー
  でもチューリップのオレンジって。
  あたし的には珍しいかなー?なんて思いましたー☆
  ふふ。やる気のないモデル顔、すごいでしょ(笑)
かのん | URL | 2011.05.06 22:29
□plumerianさん

  はい。奥にはまだ桜が咲いていましたー
  山形に近いので仙台市内よりも桜も遅いみたいですね^^
  こちらの公園。しっかり整備されているので基本は有料です。
  今はまだ。震災後完全OPENしていないので無料期間です~
かのん | URL | 2011.05.06 22:34
□prettypineさん

  そうですね。
  チューリップって言うと。やはりイラストにも描くイメージからかわいい、かな?
  でも色とりどりで見てていいですよねっ
  うんうん、こうゆうところでこうゆう景色を見ていると。いやなことは忘れるかも^^
かのん | URL | 2011.05.06 22:34
□apple☆appleさん

  チューリップ。やっぱり子供のイラストになるくらい。
  インパクトがありますよねー
  でもかわいいし、親しみやすいし。好きです~
  あたしも今年。やっと念願がかなってチューリップ撮影できました^^
かのん | URL | 2011.05.06 22:34
□jurimamaさん

  下からね。
  どうしても鮮やかなお色と空を撮りたくてー
  でもめっちゃ怪しい人、でしたよ・・
  なので一人で撮影だと。。ちょっと心細い・・
かのん | URL | 2011.05.06 22:35
□*cranberry*さん

  はい。チューリップが今見頃で綺麗ですー
  公園は日曜まで無料、ですよ^^
  そっかそっか。そちらでも春の花のイメージなのですねー
  やはり子供が絵に描いたり、するのかなぁ?
かのん | URL | 2011.05.06 22:39
□おんせんさん

  こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます^^
  そして遊びに来ていただいていたなんて・・光栄です♪
  男鹿。ね。さすがに遠いですね~。でも昔数回遊びに行きましたよー
  そして仙台からはよく山形に遊びに行きますよっ
  ふふっ。なんだか面白いものですねー
  こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねっ♪
かのん | URL | 2011.05.06 22:39
□lll_MAYU_lllさん

  うんうん、あたしも毎年気がつくとチューリップ。
  撮り逃しているので今年は公園がOPENするのをチェックしてました(笑)
  小さい花壇のチューリップも十分かわいいけれど。
  やっぱりたくさんのお花があると。もっとかわいくて嬉しくなっちゃいます^^
ゆず | URL | 2011.05.06 22:52
かのんちゃんこんばんは^^
色とりどりでおとぎの国みたいやねー*
気持ちがパーっと明るくなるよ♪
わんことお花・・・いいな~
こんなふうに撮ってみたいのだけど、
うちのゆったんはおとなしくしてないからムリやぁ。。
お怪我したの?大丈夫?
早く治るといいね><
ぽち★
涼暮 | URL | 2011.05.06 23:02
こんばんは^^
カラフル~♪
この光景はワクワクしますね。どこをどう撮ろう?と目移りしそうです。
しかも入場無料とは。嬉しいですね~^^
はぴ | URL | 2011.05.06 23:50 | Edit
こんばんは~
春の陽射しもたっぷりで春爛漫なチューリップたちに
囲まれて過ごすのは、とても気持ちいいですね^^
色とりどりのチューリップが可愛いですねぇ。
広々とした公園内に咲く花々にわんちゃんたちも
癒されたんでしょうねぇ。
ピンク好きなので1枚目が特に好き~。
ラストのオレンジと背景のとろけ具合もいいですねぇ。
P☆
のぎり | URL | 2011.05.07 00:10 | Edit
こんにちは^^
ハイキーなチューリップ、ふわっとした光がとても可愛くて、すっごく素敵ですね!!
わんちゃんたちも気持ちよさそうに日向ぼっこしてますね~^^♪
チューリップってほんと、いろんな形と色がありますよね。春の花の中で、一番ポップさがあるような気がします^^
かのん | URL | 2011.05.07 05:35
□ゆずちゃん

  カラフルなチューリップって。
  ホント親指姫とかの世界でかわいいよね~
  で、ゆったんはカメラ嫌い?
  うちはねーもうかなり怒り口調でモデルやらされてるよ(笑)
かのん | URL | 2011.05.07 05:35
□涼暮さん

  でしょでしょー
  もうね、エントランスから入ると素敵な景色が広がっているんですよ~
  何度も遊びに来ているんだけど、これほどのチューリップははじめて見たのか・・
  初めて撮影でした^^;
かのん | URL | 2011.05.07 05:35
□はぴさん

  チューリップ。
  桜と同じく春の花で有名ですが。
  やはりこちらはカラフルでまたいいですよねー
  暑すぎないので。お散歩にもバッチリ☆
かのん | URL | 2011.05.07 05:35
□のぎりさん

  今回は明るめの気分に撮影しちゃいましたー^^
  なんとなく春の色、って感じでしょうか。
  でもカラフルなチューリップが。
  元気良さそうに見えて。ますますテンションあがりますねっ
colty | URL | 2011.05.07 19:56 | Edit
こんばんは。
オレンジ色のチューリップが好きです♪
ワンちゃんたちのお洋服が素敵~!!
たくさんのチューリップのお写真で
幸せな気分にさせてもらいました☆
かのんちゃんありがとう(*^ ^*)ノ
かのん | URL | 2011.05.08 20:34
□coltyちゃん

  オレンジもかわいいよね~
  やっぱりビタミンカラーって元気になれるし、好きだよー
  そして。濃い色だと。
  うちのワンズの毛色にも合うのでこの場所が一番かも♪
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


