

Color filter...

DSC_110521202748-01.jpg
     D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

先日、ちょっとした理由でカラーフィルターをgetした。
面白そうなので、さっそく撮影してみたょ

↑はオレンジのフィルター。
それでもってこちら↓は見ての通り。

DSC_110521202824-01.jpg
     D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

レッド。でもここまで真っ赤だと・・ちょっとやり過ぎ、って気がしちゃうよね

DSC_110521203008-01.jpg
     D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

今回ゲットしたのは3つのカラーフィルターなんだけど。
一番好みだったのがこれ。イエローっぽい色のフィルター。

なんか明るい感じになっていいかも
今度屋外でも使ってみたいな。



この50mmレンズ。24mmの単焦点を買ってから使わないので売却予定でいたけれど。
たまたま今回手にしたフィルターに合うのがこのレンズだったので久々に持ち出してみた。
たまに使うと。うん、なかなか悪くないかも、とか思っちゃった



  そそ。またFC2さんのエラーなのか。
  うまくコメが反映していなかったりするみたいです..
  ご迷惑おかけしてすいません。何かありましたら。
  拍手欄やメールフォーム、おきてがみなどご活用いただければ幸いです..
  またこちらからのお返事やカキコも不具合がありまして。
  本日は基本読み逃げ、ポチ逃げで失礼します

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/248-f49f2a89

Comment

R!E | URL | 2011.06.03 00:18 | Edit
了解です~
忙しい時はお互い様ってことで。。。

フィルターって
結構はまると面白いみたいだね。
やっぱりイエロー系が
イイ感じかも♪
レッドも被写体によっては
うまくいかせるんだろうね!
これまたいろいろ撮影して
びびっとくるものを探してお披露目してね!
ポチ☆
Harvest--Moon | URL | 2011.06.03 00:30
こんばんは!
フィルター効果、バッチリ出てますね~
こうして小物で遊ぶもの楽しいかも!
可愛いワンちゃん、いい被写体が
いつも身近にあっていいなぁ。
P☆
はまぴー | URL | 2011.06.03 06:43 | Edit
僕も三枚目のイエローっぽいのが良いと思います!!
セピアよりも優しいイメージがあります。
とても素敵です^^
*hana* | URL | 2011.06.03 07:16 | Edit
かのんちゃん、おはようっ
気にしないでいいと思うよ~
忙しいときはみんな同じだもん。

3枚目のフィルター、いい色!!
こういう色ってカラー調整しても出しにくいからいいな~
お外写真のアップも待ってます^^
P☆
prettypine | URL | 2011.06.03 07:20 | Edit
色の持つイメージを利用して
オモシロいお写真が撮れそうですね。
チビちゃんのお写真には、私もイエローが好きです。
色々撮って、見せてくださいね~☆

gg | URL | 2011.06.03 07:49 | Edit
おはようございます
フィルター使いこなすとたのしそうですね
機会があったら使ってみたいですね。
p
あね☆もね | URL | 2011.06.03 07:49 | Edit
デジタルになってあまり使わなくなったカラーフィルターだけど、
いつもとちょっと違った雰囲気の写真を撮るのにはピッタリですね。
みなさん仰るように、イエローの色合いが素敵ですね。
この暖色系フィルターで夕日を撮ったらどうなるんだろう?
・・・なんてちょっと興味津々♪
ポチ★
rin | URL | 2011.06.03 08:40
かのんさん、おはようです^^
イエローが好きです。
また見せて下さいね☆
単焦点、出番少なかったですが
魅せられて最近コレばかりです。
仁子 | URL | 2011.06.03 08:51
かのんさん、おはようございます♪

イエローフィルター、
私も欲しい!っておもっちゃいました。
とてもいい感じですね☆

FC2さん、参りますよね、
自分で自分のブログにアクセスできないのには(>_<)!
P☆
はに | URL | 2011.06.03 09:13
カラーフィルターって
こんな感じに仕上がるんですね~♪
オレンジもレッドも面白いです!
でもイエロー、すごい素敵…♪
いろいろ遊べそうですね。
フィルター使った写真、楽しみにしてます~
花。 | URL | 2011.06.03 09:15 | Edit
かのんさん、おはようございます♪

フィルターで遊ぶのも楽しそうですね~。
イエロー、とっても素敵に仕上がってますよね^^
レッドやオレンジはきっとアートな写真に向くのかな。
いろいろ試すのって楽しそう~。
ワンちゃん今日も可愛いデスね~。
私も何か飼おうかな(笑)
いつもありがとうございます~*^^*
| | 2011.06.03 09:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
らか | URL | 2011.06.03 10:23 | Edit
かのんちゃん、こんにちは。
昨日は置き手紙のみ失礼しました。
イエローいいなぁ!
3枚目のお写真すごく好きです^^
黄色も赤色もそろえぞれ個性があって面白いね。
私もイエロー欲しくなっちゃった!(笑)
下の4枚目のワンちゃんの表情すごく好き!!
とってもキュート♪可愛すぎにやられました^^
P☆
sugar | URL | 2011.06.03 14:11 | Edit
イエローのフィルター、ちゃんと色も出てて
すごくいい感じですね♪
外撮りがどんな感じに仕上がるのが超気になる~。
今度ぜひ外撮りフォトもお願いしま~す!^^
キミドリ | URL | 2011.06.03 14:23 | Edit
こんにちは~☆
ホントですね、イエローがいい感じ♪
レッドとオレンジはどういう写真に合うかなぁ。
かなり濃い色ですよね。^^
50mmのレンズ、いいじゃないですか~。
私は50mmがほしいくらいなので、
うらやましいです。^^
このイエローのフィルターのお写真、楽しみです♪
ポチ☆^^
蒼 | URL | 2011.06.03 15:49
ほんとだ。私もイエローが一番好きです♪
可愛い(^^)

私も短焦点レンズ、最近あまり使って
なかったけど、久しぶりに使って
はまりました(^^)
久実 | URL | 2011.06.03 16:29
フィルターいい感じですー☆
うんうん、私もイエローが好みです^^。

レッドも、被写体によっては、かっちょいい感じになるのかなぁ~なんて思ったり♪

また、カラーフィルターの写真も楽しみにしています♪♪
yuumi | URL | 2011.06.03 17:11 | Edit
イエロー、いいですね~。
私も好きです^^
50㎜、あまり出番がなかったんですか?
明るいレンズだし、今回のフィルターに合うようなら
まだまだ使ってあげて下さいね~(笑)
lmii | URL | 2011.06.03 17:12
かのんちゃん こんにちは*
カラーフィルターおもしろいね^^
私もイエローかな。
明るくていい感じ*^^*
そしてナチュラル感もあっていいかも~
mog | URL | 2011.06.03 18:07 | Edit
カラーフィルター、面白いですね!
最後のフィルターが私的には好みです♪
なんかノスタルジックな色合いがとてもいい~
yuraco | URL | 2011.06.03 21:37 | Edit
かのんさん、こんばんは^^
イエローいいですね♪
なんか雰囲気が出てる感じ^^
外で撮ったらどんな感じになるんだろう!
是非是非見せてくださいね♪
しっかし・・・
なんてうっとりする横顔なんでしょう(*′艸`)
リリィ | URL | 2011.06.03 22:13
かのんさん、こんばんはー★

わわわ!
カラーフィルターって面白いですね~。
フィルターを通すだけで、まるでアートな世界!
わたしも皆さん同様、イエローが好みです♬
これからも、フィルターを使ったお写真、楽しみにしていますね^^
min | URL | 2011.06.03 22:23
こんばんはぁ^^

私もイエローがイイなって思いましたぁ♪
なんだかフィルムで撮ったような温かみを感じます。
カラーフィルター、面白いですねぇ。
また機会があれば、色々見せて下さいね!

50mmのレンズ、いいんじゃないでしょうか(笑)
もう暫く手元に置いてあげて、可愛がってあげられては!?^^
凸ヾ(^-^ )ポチッ
saochan7k | URL | 2011.06.03 22:28 | Edit
こんばんはー^^
カラーフィルターって面白いですね♪
フィルターはPLしか持っていないんです、ワタシ。
PLフィルターですら使いこなせていません^^;
でも楽しそうなのでいつか使ってみたいなぁ^^
かえ | URL | 2011.06.04 21:49 | Edit
こんばんは。
イメージに合わせて上手く使い分ければ
カラーフィルターも楽しそうですね♪
イエローがいい感じだと思います。
かのん | URL | 2011.06.04 22:17
■R!Eちゃん

  だよねー
  レッドやオレンジ。どんなのに合うんだろう?
  あまりこのレンズ外に持ち出していないけど・・
  難しいねぇ
かのん | URL | 2011.06.04 22:18
■Harvest--Moonさん

  あはは。
  毎回こうやってモデルに使うと。
  カメラを見ても呆れ顔ですよぉ~^^;
かのん | URL | 2011.06.04 22:18
■はまぴーさん

  そういわれると。
  セピアより明るいイメージですねぇ
  でもこの色が一番使いやすいですね♪
かのん | URL | 2011.06.04 22:19
■*hana*ちゃん

  でしょーーーー
  カメラだけでは出せる色って決まってくるから。
  こうやって外から変えるのもまたいいかもー
  でももう少し薄い赤とかオレンジがいいかなー
かのん | URL | 2011.06.04 22:20
■prettypineさん

  最初から色を変えて撮る。
  ファインダーを覗くのもまた楽しいですよ~
  外で撮ったら・・
  どんな景色が見えるのか。
  楽しみですね^^
かのん | URL | 2011.06.04 22:21
■ggさん

  フィルターと言えばクローズアップや
  PLなどが一般的ですよねー
  今回たまたまゲットしたのですが。
  遊ぶのにはなかなか面白いかもしれませんね。
かのん | URL | 2011.06.04 22:22
■あね☆もねさん

  そうですよね。
  デジタルよりもアナログに似合うかもしれませんねー
  でもデジタルでも。
  いつもと違った雰囲気に仕上がって面白いですよー♪
かのん | URL | 2011.06.04 22:22
■rinさん

  うんうん。
  今回は飾ってある写真を撮影したのですが・・
  この雰囲気には断然イエローですね!!
  単焦点。いつも家で使っています??
かのん | URL | 2011.06.04 22:23
■仁子さん

  イエローもね。
  実際フィルターを見ると「??」ってお色なんですが
  こうやって撮っているとなかなか♪
  ホントFC2さん最近エラー多すぎなんです><
かのん | URL | 2011.06.04 22:24
■はにさん

  はい!
  あたしもカラーフィルターは今回初チャレンジですが。
  同じ被写体でもぜんぜん違う雰囲気に仕上がって。
  色々遊べそう♪と新たな発見です^^
かのん | URL | 2011.06.04 22:25
■花。さん

  そうなんですよーーー
  濃いレッドやオレンジはちょっと使うのが難しそうではありますが。
  簡単に色や雰囲気をチェンジできたり。
  面白いかもしれませんね^^
かのん | URL | 2011.06.04 22:26
■鍵コメさん

  うんうん、イエローが一番今回のに合いますね。
  そして一番色が薄いので。
  使いやすい気がします~
  でもレッドやオレンジも。なんとか使いこなしてみたいかもww
かのん | URL | 2011.06.04 22:27
■らかちゃん

  でしょでしょ。面白いでしょー
  なかなかこうゆう色を買おうとは思わないので、
  いいものが手に入ったかも^^
  機会があったらぜひ遊んでね♪
かのん | URL | 2011.06.04 22:28
■sugarさん

  お外でのお色。
  また雰囲気違うでしょうね~
  あと今回は全てWBが太陽光にしちゃったけど。
  そうゆうのも変えたらどうなるのかな?なんてわくわくしちゃいますね♪
かのん | URL | 2011.06.04 22:29
■キミドリさん

  そうなんです。オレンジやレッド。
  せっかくなので格好よく撮りこなしてみたい!!
  そっかそっか。ポートレートでは50mmとか便利かもしれませんね~
  あたしはこれだと寄れないのでちと使いにくいんです><
かのん | URL | 2011.06.04 22:30
■蒼さん

  ふふ、皆さんイエローがお好きですね~
  単焦点。
  いつも使っている24mmは寄れるので使いやすいのですが・・
  これは寄れないのが欠点。でも明るいのはありがたいかも^^
かのん | URL | 2011.06.04 22:30
■久実さん

  そそ、見た感じも。
  オレンジやレットは派手な色。
  でもどんな被写体に似合うのか。
  それを探すのもまた楽しいかもしれないですね~
かのん | URL | 2011.06.04 22:32
■yuumiさん

  少しだけ。
  キツイあたしの写真も柔らかくなる気がしますー
  そそこのレンズは明るいことに惹かれて買ったのですが寄れなくて><
  ついつい最近は60mmマクロかあ24mmばかり使ってますー(爆)
かのん | URL | 2011.06.04 22:33

■lmiiちゃん

  でしょでしょー
  GF1ではマイカラーモードとか。
  ちょっと見た目と違った色に出すの簡単だけど、これはないからさー
  こうやって遊ぶのもまた楽しかったりするよ^^
かのん | URL | 2011.06.04 22:33
■mogさん

  ふふふ。
  色が変わると雰囲気も変わって。
  同じ被写体が数倍楽しめますよねー
  これからも色々遊んでみたくなっちゃったー♪
かのん | URL | 2011.06.04 22:34
■yuracoさん

  でしょでしょー
  いつもの室内撮りとまた変わって。
  面白さが増しましたよー
  と言いますか。ホント写真って奥が深い!!
かのん | URL | 2011.06.04 22:35
■リリィさん

  そうなんですよー
  いつも同じような色ばかりですが。
  手軽に色や雰囲気が変えられて。
  こうゆうのもたまにいいな、って改めて思いましたよ^^
かのん | URL | 2011.06.04 22:36
■mintさん

  50mm。寄れなくて使いにくかったんですよー
  でも今回久々に使ってみて。
  たまにはこうやって変えるのもいいかもーなんて。
  やっぱり単焦点は明るいので夜の室内にはいいですよね^^
かのん | URL | 2011.06.04 22:37
■saochan7kさん

  あたしもPLは使いこなせていないんですよ><
  今回もたまたまゲットしただけなのですが
  せっかくなので遊んでみちゃいましたww
  たまには遊ぶのもいいかなーって感じですよぉ♪
かのん | URL | 2011.06.04 22:38
■かえさん

  そうですよねー
  こんな濃い色のフィルターにあう被写体・・
  何なんだろう。
  きっと出会ったらテンションあがりまくりですねww
のぎり | URL | 2011.06.04 23:59 | Edit
こんにちは^^
カラーフィルターっておもにフィルム撮影時にWB調整するためで使うものだと勝手に思っていたんですが、デジタルで使っても面白いですね~!!
黄色をのせるとほんわか温かみが出るんですね^^どことなく懐かしいテイストにも感じます^^

そして、お怪我なさったのこと、大丈夫ですか・・・?><
擦り傷等で済んだのが不幸中の幸いかと思いますが、どうか無理せずお大事になさってくださいね><
かのん | URL | 2011.06.05 23:00
■のぎりさん

  そうですねぇ。どちらかと言うとデジタル向けではないですよね~
  今回もデジタル用に買ったわけではなくたまたま手に入りました^^;
  でも結構遊ぶと面白くてデジタルでもありかな~なんて。
  あはは。落ち着きない性格なので・・気をつけないといけませんね。。
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


