

With lavender♪

P1030771.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マニュアルモード)

今日もハッキリしないお天気。
お昼過ぎにまたベランダで遊ばせたけれど、夕方から道路が乾いてきたので
近くを散歩させに出かけたら。
公園の入り口にラベンダーが咲いていたょ。

P1030774.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マニュアルモード)

以前は我が家のベランダにもあったんだけど..
あまりにも放置していたらすっかり枯れてしまいまして
また買おうかな、と考え中なのでありました

P1030776.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マニュアルモード)

だって、やっぱりラベンダーの香りって癒されるんだもん



P1030782.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マニュアルモード)

そうそう。
近所でもアジサイの花を見かけるようになって来た。
梅雨、本番だなァ

P1030783.jpg
     GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH (マニュアルモード)


  ※先日。高速1000円が終了した..
  『罹災証明』を貰えば、1年間無料になると言うことは知っていたが。
  我が家では受理されないだろうと思っていたら。高速用の『罹災証明』は受理された。
  建物などにそこまでの損壊はないので、いわゆる”義捐金”等の対象にはならないが..

  ただ驚いたことに。
  あたしの親のマンションは築年数も経っており、外観にもかなりダメージが合ったのだが、
  『半壊』の認定を受けたそうだ。
  イマイチ『全壊』とか『半壊』の基準があいまいな気がするが。
  身近にもそんな大きなダメージがあったんだな、と改めて思い。
  あの震災の恐ろしさを。再認識させられた気がする..
  

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/269-c7079411

Comment

mame | URL | 2011.06.25 19:59 | Edit
かのんさん、こんばんは^^
梅雨ですね~。。。
今日1日雨が降ったり止んだり晴れたり・・・よくわからないお天気でした^^;
私もずっとラベンダーを育てられなくていたのですが、昨年鉢植えから土に下ろしたら今年はきれいにお花が咲きました。いい香りに癒されますよね。
アジサイもきれい。
こちらはまだ咲きはじめです。

震災のコト、
何か月時が経ってもきっと怖さは忘れられないでしょうね。
うちの夫も関西で震災にあっているのであの怖さは忘れられないといいます。
全壊、半壊、これだけでだいぶ保障も変わってしまうのですよね。
何だか切ないですね。
yuumi | URL | 2011.06.25 21:20 | Edit
こんばんは~^^
ラベンダーの香りって本当に癒されますよね~。
そんな私も以前、鉢植えで買って枯らした過去が...(^_^;)
同じガクアジサイ、私も今日見つけました。
梅雨入りと同時に紫陽花も咲き出しましたね~。

高速用の被災証明、こちらでも申請すれば貰えるようですが
まだ申請に行っていません(^_^;)
1000円が終わっちゃったので1年間でも無料にしてもらえると
本当に助かりますね~。
てっちぃ | URL | 2011.06.25 22:07
こんばんは~^^
こちら岐阜は朝から猛暑 ++;;
天気予報では曇り/雨だったのに~
嬉しい?誤算でした(^^ゞかな?
・・・かな?っと云うのも、急にこの暑さですから、
体にこたえますよねぇ~~
お散歩する時の服も、風通しの良いものを選んであげないとねぇ~^^
R!E | URL | 2011.06.25 22:31 | Edit
そちらも梅雨真っ只中なのね。
こちらはまだ梅雨あけてないのに
連日の暑さに干からびそうです><

ラベンダーの香り大好き。
癒されるよね~
わんちゃんもくんくんしてますね。

半壊で大変な思いをされているかたが
多いんだというのを前にテレビでやってました。
難しい問題ですよね。
ポチ☆
のぎり | URL | 2011.06.25 22:40 | Edit
こんにちは^^
ラベンダーの香り、子どもの時は苦手だったんですけど、今は大好きなんですよね~^^きっと大人の女性に近づいたんだと勝手に信じています。(笑)
咲き始めの紫陽花のみずみずしさ、お写真からすごく伝わってきます!!
こちらは梅雨明けしてないにもかかわらず連日ものすごい暑いです・・・。。。
わんちゃんたちの服装、これはタンクトップですか?可愛いうえにとっても涼しげでいいですね~♪
かえ | URL | 2011.06.25 22:55 | Edit
こんばんは^^
こちらでも梅雨は終わってませんが
いきなり真夏の暑さになりぐったり...

ラベンダーの香りは落ち着きますよね。
私も買って来た鉢植えを1ヶ月
持たずに枯らしたことがあります(^ ^;
わんちゃんも香りが気になるのかな?
gg | URL | 2011.06.25 23:06 | Edit
こんばんは
振り向きざまのこの表情
なんでもOkと行ってしまいそうです
P
plumerian | URL | 2011.06.25 23:07 | Edit
こんばんは♪

ラベンダー好きです。
香りがいいですよねぇ。

本格的な梅雨。
今夜はこちらは涼しくなって過ごしやすいです。

半壊認定ですか、大変ですね。
あの震災ではまだまだ色々な問題が山積みですよね。
PIERRE | URL | 2011.06.25 23:35 | Edit
ワンちゃん達は外で遊びたいんでしょうね
2枚目の振り返った姿が可愛い

福岡は暑かったので紫陽花もシュンってなってます
でも今日雨が降ったので少し元気になったかな?

応援ポチっと♪
らか | URL | 2011.06.26 00:04 | Edit
かのんちゃん、こんばんは。
ラベンダーいいなぁ~、
オシャレだし香りもとっても癒されるし♪
ワンちゃん、お洋服も夏らしくていいね^^可愛い^^
仙台に住む親せき、一軒家なんですが
半壊で住めない状態で、親戚んちにいます。
時間がかかりそうだし難しい問題ですね。。。
*hana* | URL | 2011.06.26 00:42 | Edit
かのんちゃん、こんばんはー
ラベンダーの香りっていいよね~^^
ラベンダー・・・私も枯らしたさっ
きっとその子は合わなかったんだよ。
他の子は合うかも!!

半壊とかの状況ってよくわからないけど
住居部分じゃないとこが大変とか?
でも気をつけて過ごしてね。
P☆
Harvest--Moon | URL | 2011.06.26 00:57
こんばんは!
素敵なラベンダー、
ワンちゃんとのコラボ素敵ですね!

我が家も阪神大震災のときに
罹災証明をいただきました。
次の家を買うときに利息が有利になるものでしたが、
基準はいまだによくわかりません・・
P☆
はまぴー | URL | 2011.06.26 06:42 | Edit
ラベンダーの香り、大好きです!!
23歳の時に、横浜から富良野まで、バイクで旅した時の事を思い出します^^
震災の爪痕はあまりのも大きく、政府が全体像を把握できていないのでしょう。
でも、高速一年間無料はありがたいですね。
時間がかかるとは思いますが、被災された方々の心に、平和と安心が早く訪れます様に。。。
まき | URL | 2011.06.26 07:04 | Edit
ラベンダーいいですね~。
僕も撮りたいなぁって思っています。

アジサイもそうですがこういう季節に
こういう色のお花って涼しさを感じさせて
くれるのが大好きなんですよ。

かのんさん、いつもありがとう。
おごしゅ | URL | 2011.06.26 08:19
かのんちゃん、こんばんは。
そうなんだよね、ラベンダーの匂いってとても落ち着くよね。私も昔は「匂いがきついかなぁ」なんて思っていた時もあったんだけど、だんだんハマってきました。優しい気持ちになって、す~っとするのよね。
子供達も好きそうだった?
我家も1年目、2年目は色も今一だったの。でも今年3年目で色も大きさもぐぐぐ~と伸びました。基本的には放っておいてもお水だけあげれば大丈夫かなぁ。。

震災の事、私も必ず忘れないようにしているんだけど、Facebookとかで色んな現地のニュースを聞くと、その気持ちはますます大きくなるよ。まだ子供達は震災中なんだな、と。。。できることをできる限りやってあげたいです。
P☆
mayurin | URL | 2011.06.26 10:28
ラベンダーの香りいいですよね~♪
うちのお庭にも咲いてます。
ちょこっと、葉をちぎっても
いい香りがするんですよ。

震災後、まだまだ色々な問題が
山積ですね。一日でも早く
安心して過ごせるようになりますように…。

↓のアロマオイル。
虫除けスプレーっていいですね。
ワンちゃんにも使えるなら
私も作ってみようかしら?
なないろ。 | URL | 2011.06.26 11:25 | Edit
先日はブログへの訪問ありがとうございます(*´∇`*)
かのんさんのお写真とっても味があって私好み( *´艸`)
特にワンちゃんの写真がとっても印象に残ります。
また訪問させてくださいね♪
サコ | URL | 2011.06.26 13:40
ラベンダーってイイ匂いですよねん♪^^
あの匂いを嗅ぐと
北海道で食べられる紫色のラベンダーソフトをいつも思い出します(ΦωΦ)じゅるり♪
紫陽花はコチラはピークを過ぎそうです!
次はかのんちゃん所で紫陽花写真を楽しもうと思います♪

我が家も罹災証明書貰ったばっかですー!
何でかって?それは隣の家が火事になったから(´;ω;`)あはは
これで焼けた網戸を直さねば…
涼暮 | URL | 2011.06.26 15:00
こんにちは~。
公園入り口にラベンダー。いい香りでお出迎えですね^^
振り向いたワンちゃんズがかわいい♪
紫陽花はこれからどんどん咲いてきますね。
この辺りは今が最盛期なカンジです。
june | URL | 2011.06.26 15:20
ラベンダーはほんとに良い香りで癒されますね。
可愛い服を着たワンちゃん達も良い香りを楽しんだのかな^^

震災の被害。とくに建物は深刻みたいですね。
かなり壊れて住むのに不自由しても、
たいしてお金が貰えず、直したくても
できないとかききました。
貰えるだけいいのかもしれないけど、複雑ですよね。
P☆
はに | URL | 2011.06.26 15:29
ラベンダー、私も大好きです♪
鉢植えだったらベランダで栽培できるかな~
私も今年は欲しいです。
アジサイも綺麗ですね!
こちらもやっと満開になってきました。
色温度の低い、透明感のあるお写真、大好きです♪

震災の被害に会われたのですね…
遅れながらお見舞い申し上げます。
うちの実家は、屋根や塀にかなりの被害をうけましたが
何の対象にもなりませんね…
被災地の方々のことを思えば大したことではないのでしょうが
若いうちに頑張って建てたマイホーム。
定年後の今、年金暮らしの親たちがちょっとかわいそうに思います。
mint | URL | 2011.06.26 15:44 | Edit
こんにちはぁ^^
ワンちゃん達の夏の装いがお洒落ですねぇ~♪
メッシュ!?のランニングが涼しげ!
紫陽花も咲き始め、梅雨本番を迎えそうですね・・・
こちら大阪は真夏のような暑さです(>_<)

震災後の色んな手続きとか申請とか、ややこしい事も多く
”時”が止まってしまったと思う方達が大勢いらっしゃる中で
でも、現実は着々と前に進んでるんだなぁとニュースを見る度に思います。
人それぞれ抱えてる問題が多すぎて、封雑なシステムをなるべく簡素化出来ないものかと。
少しでも多く被災者の方々の負担が軽減される事を願っています。
cotton | URL | 2011.06.26 18:54 | Edit
こんにちは~☆
ラベンダーと紫陽花どちらも、可愛く撮れてる^^
そこにチャイ&アオイちゃんが、超超超可愛えええええ~~♪
儚げな色合いが何とも素敵です^^

我が家も罹災証明届きましたよ~~。市の判定は半壊でした。
実際の直しを考えると全壊同様なのですが、基準があって。。
まだ直せる状況じゃないので、これからどうなる事やらです。

P.S お店のURL教えてくれて、ありがとう~~^^ 早速
見てみますね~~♪
rin | URL | 2011.06.26 20:04
素敵なお庭、公園のように広いんですね。
お手入れも大変そうですね。
思いっきり走りまわるお二人の姿を想像してます^^ワンコ・・・。
お洋服もかわいい^^
↓アロマで虫除け、出来るんですね。
教えてほしいです~。
ラベンダーが1番好きなんですよ。
かのん | URL | 2011.06.26 22:01
■mameさん

  やっぱり鉢植えよりも。
  土に植えた方がお花はいいのですねー
  でもベランダでは鉢植えが精一杯ですもんね><
かのん | URL | 2011.06.26 22:02
■yuumiさん

  うんうん、入梅すると。
  近所でもアジサイの季節を迎えますね♪でも毎日雨は嫌だなァ
  そそ。高速無料。これだけでもありがたいですよね。
かのん | URL | 2011.06.26 22:03
■てっちぃさん

  うんうん。晴れの青空はいいけれど。
  暑すぎも困りますよね^^;
  服は。濡らして着せたりも出来るんで暑い日も大事かも!?
かのん | URL | 2011.06.26 22:04
■R!Eちゃん

  うんうん、先週末からお天気下り坂。
  毎日雨だと憂鬱・・
  ホント半壊とか全壊とか基準は分からないけれど。問題は山積みなんですよ><
かのん | URL | 2011.06.26 22:05
■のぎりさん

  ラベンダー。確かに子供の頃はどこがリラックスなのか謎だったかも~
  大人になったんですね(笑)
  あ、服はメッシュになったキャミでお腹の辺りに保冷材を入れられるポケット付きです♪
かのん | URL | 2011.06.26 22:06
■かえさん

  ふふ。やはり枯れますかー
  ハーブは他の花よりも強いといいますが、ね^^
  ワンコ。人よりも花がいいからどうなんでしょ、ね?
かのん | URL | 2011.06.26 22:07
■ggさん

  そうなんですー
  この見返りポーズ憧れなのですが・・
  なかなか出来ないのでイライラしちゃいますよ^^;
かのん | URL | 2011.06.26 22:08
■plumerianさん

  こちらは。
  雨が続いてて涼しいと言うより寒いですー
  でも雨がね。地盤下がっているところに溜まって。大変だったりします・・
かのん | URL | 2011.06.26 22:09
■PIERREさん

  九州は。
  そろそろ梅雨明けでしょうか?
  暑さにアジサイも。終わりの季節を迎えちゃうのですねー
かのん | URL | 2011.06.26 22:10
■らかちゃん

  ラベンダーも色んな種類があるよねー
  育てやすいとかあるのかなー?
  うんうん、半壊でも住めない人も。きっと大勢いるよね・・
  ホント難しい問題だよ><
かのん | URL | 2011.06.26 22:11
■*hana*ちゃん

  あはは。ラベンダー。
  ハーブは他のグリーンより強いけどさすがに放置しすぎはダメだったわ(笑)
  家の親はね。いちおー家で過ごせるけど。玄関とかゆがんで閉まらない状態なんだよ。。
かのん | URL | 2011.06.26 22:12
■Harvest--Moonさん

  罹災証明。そんなこともあるんですね・・
  我が家はまだ家にも住めるけれどすめない方も大勢で。
  その心の痛みを考えると・・辛いですね。。
かのん | URL | 2011.06.26 22:13
■はまぴーさん

  富良野、あたしも行きましたー
  でも残念ながらシーズンではなく。見れなかったの・・
  今年。ハーブ園に行きたいな、って思ってます。
かのん | URL | 2011.06.26 22:14
■まきさん

  ラベンダー。なかなか大群は見かけませんよねー
  なのでラベンダー畑に行きたいんです。
  今回の色は。GF1のWB。ブルーやグリーンを強くしてます^^
かのん | URL | 2011.06.26 22:15
■おごしゅちゃん

  分かる分かる。ラベンダーって好きだけど、くさく思うことも。
  って言うか。芳香剤だと苦手なものも^^
  震災。ホント今まで考えたことなかったけど。
  大変時間もかかるし大きな問題なんですよね・・
かのん | URL | 2011.06.26 22:16
■mayurinさん

  ホント。震災から3ヶ月が過ぎても。こんなに大きな問題が残るものなんですね・・
  そそ、アロマ。
  色んな効果があるし自然のものなので安心して使えますね^^
かのん | URL | 2011.06.26 22:18
■なないろ。さん

  こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
  今回のお色は。
  グリーンやブルーを強くして彩度落として撮影しているんです。
  でも普段は。なるべく見たままの色で撮るようにしています~
  こちらこそ、またお邪魔します♪
かのん | URL | 2011.06.26 22:18
■サコちゃん

  ふふ。ラベンダーね。
  あたしも富良野に行ったとき食べたような食べていないような・・w
  来月ハーブ園で食べようと計画中ですよん♪
かのん | URL | 2011.06.26 22:19
■涼暮さん

  ラベンダー。ほんの少しなんだけどね。
  それでもこうゆうところで発見するとなんだかうれしくて♪
  アジサイも。これからたくさん見かけるように、なるのかな?
かのん | URL | 2011.06.26 22:21
■juneさん

  ラベンダー。やっぱりベランダに香らせたら楽しいだろうな♪
  うんうん、お家はやはり深刻で。
  立て直すにも。津波の被害にあった方は。同じ場所に建てるのもまた・・
  難しいですし、ね・・
かのん | URL | 2011.06.26 22:22
■はにさん

  ラベンダー。鉢植えでも見かけますが。
  放置しすぎたら枯れましたー
  もっと大きな鉢とか買って。大きなラベンダー育てたら楽しいですね^^
かのん | URL | 2011.06.26 22:23
■mintさん

  服はね。メッシュのタンクになってます~
  暑いときでも。直射日光を避けたり虫除けに役立ちますね^^
  アジサイの季節。目で楽しめるけど毎日雨は憂鬱ですね・・
かのん | URL | 2011.06.26 22:24
■cottonさん

  このオイロはですねー
  あえてWB強調して作っていますー
  フィルムに近い色を出したくて遊んじゃってます^^
  そそ、自分に合ったものを探してみてね♪
かのん | URL | 2011.06.26 22:25
■rinさん

  アロマオイル。ラベンダーも入れてます^^
  エッセンシャルオイルの中には蚊や防虫効果の高いもので
  好みのものを選べば、癒し効果も♪
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


