

Purple color♪

DSC_110702144936-01.jpg
     D80/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

はい、昨日出かけたのはこちらっ。

DSC_110702145324-01.jpg
     D80/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

お分かりの方もたくさんいたけれど。
県北で開催されていた『あやめ祭り』に足を運んでみました~

DSC_110702145408-01.jpg
     D80/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

7月6日までの開催となっていて。
知ったのが先週なので、慌てて足を運んだあたしです

DSC_110702151046-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

ちょっと見頃は過ぎてしまっていたけれど。

DSC_110702150714-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

初めてこれだけのあやめを見たので。感動

DSC_110702145332-01.jpg
     D80/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

白や紫のお花が。
なんとも可愛いですねー

DSC_110702150812-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

でも..
途中に書いてあったのですが。

DSC_110702150926-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

実はあたくし。
あやめと菖蒲とカキツバタと。違いが分かっていませんー

DSC_110702151016-01.jpg
     D80/TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

どなたかお分かりの方がいらっしゃれば..
ぜひとも教えていただきたいです。。

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/277-719e3615

Comment

scpoe | URL | 2011.07.03 21:57 | Edit
かのんさん、コメントありがとうございます

沢山咲いてますね それに綺麗です^^
花は詳しくないですから わからないです
撮影の仕方が上手です とてもいいボケをしています^^

また~訪問します♪

らか | URL | 2011.07.03 22:53 | Edit
かのんちゃんこんばんは。
夏らしい綺麗な色ですねー!
相変わらず構図も素敵♪
たくさん咲いていて、とっても綺麗。
涼しげで見ていてとっても気持ちがいいです!
いい写真をいつもありがとう^^
P!

P.S コメントお返事遅くなりましたが
お時間いい時見てくださいね。
はに | URL | 2011.07.04 00:10
透明感があって、美しい花写真ですね♪
ボケがきれい~
私もお花詳しくなくて…アイリスも良く違いがわかりません(汗)
いっぱい咲いているんですね。
うーん、こんな風に涼しげに撮りたいな…
Harvest--Moon | URL | 2011.07.04 00:23
こんばんは!
これだけのあやめ、圧巻ですね~
いろいろな紫がグラデーションに見えて
とても素敵です~
あやめ、菖蒲、杜若、
咲いてる場所で区別するとか・・・
あ、聞きかじりなので、怪しいです~笑
P☆
あね☆もね | URL | 2011.07.04 00:56 | Edit
同じく僕も分かりませーーーん(笑)
ま、分からなくなったら看板でも見ましょ♪

それにしても一面のあやめ、壮観ですねー。
白いあやめってまじまじと見たことがなかったけれど、
柔らかでとってもキレイですね。
ポチ★
june | URL | 2011.07.04 01:48
こんなにたくさんのお花にであったら
感動ですね~
2枚目、3枚目なんて、華やかで、素敵!
見分け方。ホントにいつも私も迷っちゃいます。
P☆
R!E | URL | 2011.07.04 06:04 | Edit
こんなにたくさん咲いてたら
うっとりしちゃうね~
色合いも涼しげ♪
わたしも区別がつきませ~んw
ポチ☆
はまぴー | URL | 2011.07.04 06:20 | Edit
和のテーストが盛りだくさんの花、とても素敵ですね!!
和服の女性が佇んでいる。。。
この花を見ると、そんなイメージが湧き上がって来ます^^
おごしゅ | URL | 2011.07.04 06:54
かのんちゃん、こんばんは。
本当だね、こんなに咲いているのを生で見た事なんてないのよ、だから写真で見せていただいて感動したわ~。日本らしい光景だねぇ。
私は3枚目のパープルのサンドイッチみたいな写真が好き。とてもよくコントラストが出てると思う!
ホワイト10 | URL | 2011.07.04 08:46 | Edit
おはようございます。
見分け方、難しいですね。
一番簡単な見分け方は、花の基を見ると分かると思います。
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できます。
こちらでは、アヤメは少なく、花菖蒲と杜若が多いです。

終わりから3枚目のお写真、一番好きです。pp☆。

チーちゃん | URL | 2011.07.04 10:47
こんにちは♪
見事なあやめですね。
私も違いはさっぱりわかりません^^;
あやめ祭りや菖蒲祭りと
何度か行ったことがありますが
同じ花に見えちゃうんですよ。。。
Sachi | URL | 2011.07.04 14:06 | Edit
こんにちわ(○´∀`○)ノ

素敵な紫色♪
涼しげでいいですね^^

かのんさんのお写真を拝見して
今年は菖蒲園へ行きそびれていたことに
気づきました(笑)。
また来年の楽しみにするとします^^;

最後のお写真
好きです♪
てっちぃ | URL | 2011.07.04 14:11
奥行きのあるお花写真って、難しいのに^^
凄く綺麗に撮れてますねぇ~~♪
凄いなぁ~~って感心しちゃいます^m^
ボケ具合もいいですね^^
ポチッ♪
*hana* | URL | 2011.07.04 14:16 | Edit
こんにちはー。
すごくたくさん咲いててすごい!
これだけ咲いてるのって初めて♪
一面のアヤメ、美しい~
私も違いはわかりません!!
同じにしか見えない。。。
P☆
はんこ | URL | 2011.07.04 15:12
こんにちは!
一面のアヤメ♪
圧巻です~
たくさんの写真で自分もちょっとだけ行った
気分になれました^^

昔、お花を習っていたので、その頃はきちんと
識別できていたはずなのに、何年も何年も年を
経たおかげですっかり忘却のかなた…
ググるとちゃんと見分け方載ってましたよ^_^;
蒼 | URL | 2011.07.04 15:31
わぁ~♪たくさんのあやめ、素敵!
とっても涼しげに見えます~(^^)
私は今年は撮れなかったので・・・(><)
こんなにたくさん見れて嬉しいです♪

あやめ、かきつばた、菖蒲。
確か、咲いてる場所で見分けるとか?
(水辺、陸地・・・とか。って、誰かの
ブログに書いてました・・・。)
私も見分け方、覚えれませ~ん(--;)
サコ | URL | 2011.07.04 15:33
こんなに沢山のあやめ!!いいないいな!
実は私もコッソリ行ったのだけれど
ピーク過ぎまくってスカスカだっただよ(´;ω;`)
でもかのんちゃんの菖蒲見て今年は満足だぁ♪^^
あれ?あやめと菖蒲って一緒かと思ってた!
違うのかな?(゚Д゚;≡;゚Д゚)私も知りたい!
mint | URL | 2011.07.04 16:48 | Edit
こんにちはぁ^^

一面のあやめ、綺麗ですねぇ~♪
紫の色って、昔から高貴な方の色のイメージがあるので
清楚で気品があって、ステキです!

あやめ・菖蒲・杜若、私も区別がつきませんが
どなたかも書かれていましたが
咲いている場所で見分けられるとか・・・

1枚目の東屋!?がバックのお写真も和風っぽくて好きですが
ラストのボケ感も好きです^^
凸ヾ(^^*)ポチッ
yuumi | URL | 2011.07.04 17:13 | Edit
こんにちはー♪
ここはあそこですねー(笑)
あやめ祭りには行った事ないけど
よく通るところかも♪
私も区別がつきません。
こういうお花は皆、アヤメなのかと...(^^;
しかし、この一面のアヤメは見事ですね~^^
emyu* | URL | 2011.07.04 17:15
白と紫…ってキレイよね~*
それにかのんさんの撮影がステキコントラストを生み出してます*
菖蒲とカキツバタ…見分けるの難しいみたいですよ。。
花びらに見分け方があるらしいですが…わからない(笑)

かのんさんのを見ていつも思ってて、ついに迷いだしたのですが…
シグマ18-250のレンズ。。
今め~っちゃ迷ってかのんさんのお写真をたくさんみさせてもらってます。
どれもいい表情のお写真ですね~*
ぅふふ*どうしよ?(笑)
yocco** | URL | 2011.07.04 18:34
キレイ~☆
涼しげな色合いで、
写真からも涼を感じます♪

お花、詳しくないので違い分からない~
実は、今回のかのんさんの記事も写真見て花菖蒲だと思っていたもん(笑)
どう違うのか、私も知りたいなぁ...
p garage | URL | 2011.07.04 19:34 | Edit
こんばんは
きれいな色です。
白い花も爽やかな感じが
すてきですね。

同じような感じの花と
思っていますので
私も違いがわかりません(笑)
sugar | URL | 2011.07.04 20:21 | Edit
たくさん咲いてますね~。
こんなお花畑に行ってみたい♪
私も区別がまったく分かりませんが、先日ブロ友さんのところで
確か花びらの基の色で見分けがつくとおっしゃっていました。
先日その記事を読んで一生懸命覚えたのですが
もう忘れてるし…!。><;
mame* | URL | 2011.07.04 20:36 | Edit
かのんさん、こんばんは☆

あやめ、きれい~。
青系と白系のお花が好きなので行ってみたいな。この場所。
私もデス。
あやめと菖蒲とカキツバタ全く違いがわかりません^^;

かのんさんの花写真、いつも癒されてます☆ありがとう♪
ゆず | URL | 2011.07.04 20:54
かのんちゃんこんばんは~^^
爽やかなお写真ですね*
涼を頂けました♪

私もまったくわかりませ~ん・・・
同じように見えちゃう(苦笑)
かのん | URL | 2011.07.05 11:30
■scpoeさん

  ですよねー
  お花って似ているの沢山で難しいー
  でも難しい事は考えず。楽しめばいいですよね^^
かのん | URL | 2011.07.05 11:31
■らかちゃん

  紫とか。
  やっぱり寒色系は涼しさを感じるのかもしれないね~
  でも実際は。猛暑の中汗だくだったけど^^;
かのん | URL | 2011.07.05 11:32
■はにさん

  ですよね、ですよねー
  あたしなんて全部同じだと思っていましたしー
  お花の世界。難しいです><
かのん | URL | 2011.07.05 11:33
■Harvest--Moonさん

  咲いている場所・・
  確かに水辺とか陸地とかありそうですね~
  お花の形は。見た目ではあまり分らなかったあたしです^^;
かのん | URL | 2011.07.05 11:39
■あね☆もねさん

  ふふ、看板に書いてあったのに。
  あまりの暑さによむ気力もありませんでした~
  これくらい撮影するのが。精一杯の状況でしたよ^^;
かのん | URL | 2011.07.05 11:42
■juneさん

  そうなんですよー
  見分けることなんてせず、とりあえずテキトーに楽しむのがあたし流♪
  でも、そんな楽しみもありですよねー
かのん | URL | 2011.07.05 11:43
■R!Eちゃん

  実際はねー。結構お花が終わりかけだったんだよねぇ
  でも寒色系のお花は。いいねー
  ぜひ見ごろの時に行ってみたいなー
かのん | URL | 2011.07.05 11:43
■はまぴーさん

  うんうん、確かにー
  これは洋よりも和が確実に似合いますね。
  傘をさした和服美人。最高です♪
かのん | URL | 2011.07.05 11:43
■おごしゅちゃん

  やっぱりそちらにはないかな?
  このお花は和の方が似合うもんねー
  紫のお色も。また和のテイストでいい感じ♪
かのん | URL | 2011.07.05 11:44
■ホワイト10さん

  わー。そんな見分け方があるとはー
  でもそれなら。じっくりお花に寄らないといけないのですね??
  こちらは・・あやめ園と言う名なので。あやめメインでしょうか・・
かのん | URL | 2011.07.05 13:12
■チーちゃんさん

  あやめ祭りも菖蒲祭りもあるのですねー
  確かに見た目だけでは分りにくそう・・
  でも、見て楽しむって言うのはいいですよね♪
かのん | URL | 2011.07.05 13:13
■Sachiさん

  あたしは逆に。皆さんのを拝見しまして。
  初めて足を運んでみましたー
  暑い夏だからこそ。紫の寒色系が映えるのかもしれませんね^^
かのん | URL | 2011.07.05 13:13
■てっちぃさん

  あはは。。
  実はですねー。かなりの暑さにカメラ撮るのも微妙でして・・
  段々適当になっているので、ピント甘めな写真が連続してますょ^^;
かのん | URL | 2011.07.05 13:13
■*hana*ちゃん

  お花って。1輪だけでも美しいけど。
  やっぱりこうやって沢山咲いている姿は。更に美しいですよね~
  でも。違いは・・分らない(爆)
かのん | URL | 2011.07.05 13:39
■はんこさん

  お花、習っていたのですかー
  なんとも女性的で^^
  でも一度覚えた方は、また戻りも早いんだろうな~♪
リリィ | URL | 2011.07.05 14:44
かのんさん、こんにちは~。
コメレスが終わってしまったとに すみません^^;;;

見事なあやめ園ですね!
わたし、先日行った植物園では あやめ(カキツバタ?笑)がすっかり終わっていて
カナリ残念だったので
かのんさんのお写真で堪能させていただきました~。
ラストの玉ボケさんたっぷりの凛としたお写真、特にすきです♪
ゆり園も圧巻ですね!
掘り起こしてお持ち帰り出来るなんて素敵!
お庭なんてなくてベランダなのに、ざっくざっくお持ち帰りしそうです。笑
かのん | URL | 2011.07.05 16:34
■蒼さん

  あたしは今年初めて行きましたー
  ホントはもっと近くのに行こうと思っていたら今年は中止とか・・
  来年までに見分け方。覚えておきたいですww
かのん | URL | 2011.07.05 16:35
■サコちゃん

  そちらは1ヵ月ぐらい前かな?
  お花って見ごろを逃すと途端に寂しいもんねー
  ぜひぜひ来年。見分け方勉強してリベンジしようね^^
かのん | URL | 2011.07.05 16:35
■mintさん

  そそ。紫。
  昔は苦手なお色だったけど今見るとなんだか大人な雰囲気で^^
  ホント和が似合うお花だな、と思いましたよー☆
かのん | URL | 2011.07.05 16:37
■yuumiさん

  そそ。北の方なので意外とyuumiさんの方がお近くかしら?
  こんなイベントがあることも今年知りましたし。
  無料だし、高速も無料だったので足を運んでみたわぁ
  来年は。見分け方も覚えられたら・・いいですねぇ
かのん | URL | 2011.07.05 16:38
■emyu*さん

  おっと。SIGMAレンズ狙っているのですかー
  あたしは以前タムの18-280だったのですがAF遅くてこちらに変えました。
  高倍率ズームは。お出かけ時に便利なのでいいですよね♪
かのん | URL | 2011.07.05 16:39
■yocco**さん

  ふふふ。紫。
  クールなお色ですが実際は暑くて倒れそうでしたー><
  やっぱり菖蒲。見分けられないよねー。
  今度は菖蒲でも見に行こうかしら(笑)
かのん | URL | 2011.07.05 16:40
■p garageさん

  どんなお花にも白ってあるんですねー
  でも1色だけよりも白が混ざるとまた雰囲気が変わっていいですよね^^
  見分けられなくても。花は美しい、ってことで・・(爆)
かのん | URL | 2011.07.05 16:47
■sugarさん

  ふふふ。皆さん結構知らないんですねー
  安心しましたぁ
  でもこうやって考えることもなかったので。考えることも
  新しい事を覚えることもまた楽しいですね^^
かのん | URL | 2011.07.05 16:48
■mame*さん

  あやめって。
  紫のイメージが強いのですが、白いのも綺麗ですよね~
  と言いますか。やっぱり色んな色があるから。良さが出るのかしら?
かのん | URL | 2011.07.05 16:49
■ゆずちゃん

  暑い日が続いているよねー
  あやめって。なんかすっごく和の雰囲気が強いし、
  寒色系が。ちょっと見た目涼しく感じるよね♪
かのん | URL | 2011.07.05 16:50
■リリィさん

  いえいえ、全然大丈夫~♪
  そちらも見ごろは過ぎてしまったのですねー
  こちらも満開とは行きませんでしたが初のあやめなので十分楽しめました^^
  寒色系の花と暖色系の花と。色々楽しめましたよ♪
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


