

husk will be broken. ..

DSC_110825222704-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

先日書いた『自分らしさ』について。いろんなコメントを頂き、読みながら。
皆同じように考えたり悩んだりしているんだよなー、なんて改めて思ったのでした。。


自分自身のことで言うと、、
元々どちらかと言うとカメラ女子タイプではない自分。
でも、みなさんの可愛いお写真を見ながら。そんな写真にやっぱりどこか憧れもあって、、
気がつけばお色も。優しい感じの色を出すことが増えていって

でも、そうやって変えていくうちに。
自分のモノと何か違うような違和感を感じてしまったの。


先日。師匠のレッスンを受けて。
写真って言うのは。ほんの一瞬を切り取って残すものだから。
いかにそのモノのを出すか、が重要なんだって再認識して。
『自分色=まんまの色』なのかなぁ、って。



DSC_110825222652-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

そして、みなさんの意見を見ながら改めて思ったのは。
殻を作って閉じこもってしまうのは。きっともったいないことなのかも、、と。

色もそうだけど。形や構図。いろんなもの。
自分の『好き』とか『楽しい』って思うことを大事にし。今は進んで行きたいなー、と改めて思ったのでしたー


さっ。
そんな前向きな気持ちで。再スタートをしたいものですすねっ

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/340-fa583dca

Comment

*hana* | URL | 2011.09.03 08:04 | Edit
かのんちゃん、おはよー
そだね~、好きとか楽しいっていうのが
何よりも一番大切なことなんだろうね。
前を向いたりキョロキョロしたり立ち止まったり振り返ったり
その時々で気持ちの変化があって、
それで色が変わったとしても、どれもがきっと自分らしいんだろうな。

こっちは昨日から風は強いけど雨はまだ少ないよ~
かのんちゃんとこは大丈夫?
大雨とか降られてない?
仁子 | URL | 2011.09.03 08:33
かのんさん、おはようございます♪

私はまだカメラを手にして1年半のぺえぺえなんですが、
その私なりに
「なぜ撮るのか」「なにを撮りたいのか」の壁にぶつかっています。
それは
自分にぶつかっていると同義なんですけどね☆

まだまだ答えは出るはずもありませんが
今日は、曇天の下の稲を撮ってみようかと
おもっているところです(^_-)-☆
yuumi | URL | 2011.09.03 08:48 | Edit
かのんさん、おはよう~。
まるで自分の事のように読みましたー。
私も今まさにそんな状態。
憧ればかりが先にたって
自分が本当に撮りたい写真は、いったいどんな写真なんだろう...?と
日々自問自答してる感じだったんだけど
師匠さんが仰った事に、ハッとしました。
私の自分色も模索しながら辿りつけばいいな^^
Harvest--Moon | URL | 2011.09.03 10:08
おはようございます!
自分らしいものって何だろ。
ってまた考えちゃいます。
やっぱり他の人のお写真に刺激を受けつつ、
違うものを撮ることかな~
とにかく違うこと、
それが独自の色になってたらいいな。
なんて、そういう私も全然わかってないんですけどね!笑
R!E | URL | 2011.09.03 10:10
ときどきぶつかるよね~
その壁・・・
そんな時、わたしはは遠慮なく
写真から離れます。
撮りたいって思う瞬間がくるまで・・・
しばらく離れてから写真を撮ると
撮ることの楽しさ、初心に戻れます。
そしたら悩んでいたことがすっとぶの。
その繰り返しだから成長してないんだけど><
mayurin | URL | 2011.09.03 11:17
かのんさん、こんにちは。
私も今、壁にぶつかっているというか
焦っているというか、すごく悩んでいます。
なので、すごくその気持ちわかります。
撮りたいイメージの写真と
自分が撮った写真が違っていて
「そうじゃないんだなぁ・・・」
って思ったりしてます。
以前は、もっとマイペースにのんびり
写真を撮っていたのになぁ・・・。
いつか自分らしい写真を楽しく撮れたらいいなぁ。
それが難しいのだけどね(^_-)-☆
| | 2011.09.03 11:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かえ | URL | 2011.09.03 13:24 | Edit
こんにちは。
他の方の写真を見ているとこんな風に
撮ってみたいなと思う事も多いです。
でも、同じ写真が撮れたとしてもそこに
自分らしさをプラスしなければただの
真似になってしまうし...
「楽しい」、「嬉しい」っていう気持ちは
大切にしたいですよね^^
sugar | URL | 2011.09.03 13:39 | Edit
かのんさん、こんにちは~!
「自分らしさ」って、なかなか分からないものですよね~。
私も写真を始めてから4年くらい経ちますが、最近になってやっと
「これかも」という感じですもん。^^
4年で「これかも」。
これから「これだ!」って色に出会えるまでどれくらいかかるか分からないけど
その道のりもまた楽しいもんです。^^

そそ。あのカメラバックの中、かなりぐちゃぐちゃに置いてますが(笑)
カフェ内ですぐに取り出せるようにと。
持ち歩く時は、個々にカメラケースに入れてますよ~!(*^。^*)
suzukure52 | URL | 2011.09.03 14:36
こんにちは。
写真が『好き』・『楽しい』って気持ちは、原点であり撮る源、力ですよね^^
その気持ちさえちゃんと持っていれば、この先また悩むことがあっても、超えて進んでいけると思ってます。
かのんさんが撮る写真すべて、私は『かのんさんらしさ』だと思ってますよ~^^
jurimama | URL | 2011.09.03 14:41 | Edit
こんにちは
なんだかとってもわかります
私がほんとに悩んでる時のものさしは、
ブログどころじゃなく、写真どころじゃなく
それどころじゃなくなるので、放置・・・
皆さんも同じかもしれないけど・・・ね
一度、生死の境目を経験しちゃったので
今は悩みがあっても「それよりも幸せ」って思えます
写真の壁にも、何度ぶち当たったか(笑)
でもそれなりに結構楽しんでたりして(^_-)-☆
必ず、台風一過のような晴天が来る・・・って
信じてますよ~♪
mimoza | URL | 2011.09.03 16:21
こんにちは^^

みんな難しい事考えてるんですね^^
私はアホだから、壁にぶつかるってことがない
かな^^; 写真も撮りたいから撮るんで、何を
撮りたいかとか、なんで撮ってるんだろうとか
考えた事がないなぁ。撮りたいものを撮るだけ。
何も考えてないから、構図もめちゃくちゃ(笑)
でも写真を撮るのが楽しいから、それでいと
思ってます☆
| | 2011.09.03 18:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はんこ | URL | 2011.09.03 20:47
こんばんは!
今日の写真も素敵♪
いつもかわいい雑貨のコーディネートで憧れます。
私は整理整頓ができないので、雑貨を買わないよう気を付けています(笑)
ゆえに家の中は常に殺風景。
かのんさんみたいな写真は絶対撮れないと思ってます。
私からしてみればかのんさんは「女子」度高いですよ!
これからもかのんさんの色、楽しみにしてますね^^
june | URL | 2011.09.03 21:13
まんまの色。っていい言葉だと思います^^
見たまんま、感じたまんま。
その時の色は二度とないんですよね^^きっと。
楽しんで撮るのが、最終的に答えに導いてくれるかもしれませんね。
最近、そう思うようになりました。模索していきまっしょ^^

れおーり | URL | 2011.09.03 23:33
かのんさんの言葉とみなさんのコメントを読んで
ジーーンと来ているれおーりです。

自分色の模索。

それはきっと、一生のテーマのような気がするよ。

写真は十人十色。
同じ被写体を10人で撮ったら
10枚の違う写真が生まれます。

そして、色合いもその時の気持ちがそのまま写真に写ります。

淡い色、優しい色、スッキリした色、ヴィヴィッドな色、深い色…

その時感じている「心の色」が今の自分色。
それが毎日変化しても全然不思議じゃない。と私は思うよ。

この写真ブログを始めてから、どんどん成長しているかのんさん。
淡い色もまんまの色も、どの瞬間もかのん色♪

それってとっても素敵なこと。

悩んだり模索したり、そんな時の色合いも
後から見れば、グっと心に沁みるはず。

一枚の写真がこんなにも自分と向き合うモノだということを
今更ながら感じているれおーりでした。
かのん | URL | 2011.09.04 20:48
■みなさんへ

  コメント、ありがとうございます。
  みなさんから頂いた意見を何度も読み返しながら「うんうん」と。
  いろんなこと考えたり悩んだり。
  壁にぶち当たったり。それぞれなんですよね。
  でも、そこから抜け出すのはやっぱり「楽しい」とか「好き」って言う気持ち。
  これを忘れず。楽しみたいですね^^


■れおーりさんへ

  嬉しい言葉をありがとう^^
  いつもいつもいろんな壁にぶち当たって、そのたびに色々話を聞いてもらって。
  そうやって自分の写真がどんどん変わって行って、、
  でもホントに。正しいものはなくて。
  どれもその時その時の自分の心、なんだね。
  そうやって自分の作品を。冷静に。そして熱く。見守っていける様になりたいよ^^

  これからも。
  一杯ダメ出しして、色々ご指導ねがいますー♪
maco* | URL | 2011.09.05 11:34
かのんさん、こんにちわ(^o^)
何年か写真撮ってるといろんな好き!に出会って
自分の写真がちょっとずつ変わっていったりするよね~♪
私もつまずき迷いながら写真撮ってます。
でもね、私も一時期すごく悩んだけど
「私はプロじゃないし、好きなものいろいろ広げてって
いつか自分色を見つけられたらその時は。。。」て
思うようになりました。
色んな物を好きになって、マネて自分のものに出来たら素敵だよね★
「真似る」ってことはそれについて勉強することだから。
な~んて自分のいいように考えちゃって全然進歩しない私でした^^
写真、楽しいね~♪
p garage | URL | 2011.09.05 20:01 | Edit
こんばんは
自分がその時に好きな被写体を
その時に好きなように撮り、
表現すればいいんじゃないですか(笑)
やっぱり基本、楽しまないと!
『好き』は撮り続けて行くと変わって行く
かもしれません。
変わっても、変わらなくても
その『好き』を大切にすれば、
と思います^^
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


