

repetitive study.

DSC_110911194750-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

いちおー。学んだことは復習しないと気がすまないので。
今週のお写真は全てヨル撮影だったんだけど、、

やっぱり家で1人でやるのと。そばで教えてもらうのとは違うのよねー

DSC_110911194840-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

でも、光や影を意識したり。
同じ被写体でも自然光に見せたり、そうじゃなかったり。

DSC_110911194930-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

自分の意図で変えることが出来るようになったのは。
レッスンの効果かな


ちなみに3枚の写真は、全て同じような時間、同じ条件で撮影したもの。
撮る位置は少しづつ変えているけど。
レタッチなしで色や雰囲気をこうやって変えられる楽しみを知り、ますますカメラって面白いなー
と思ったのでしたーっ

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/354-0197f3eb

Comment

あね☆もね | URL | 2011.09.16 01:41 | Edit
かのんさんって勉強熱心ですね。
カメラに操られるんじゃなくて、
カメラを操って自分の意図を表現できると、
カメラってますます楽しくなりますよね。
最後のも涼しげでいいな~。
はまぴー | URL | 2011.09.16 05:51 | Edit
ホワイトバランスで、写真の表情がガラッと変わりますね!!
素敵な表情のお写真達に癒されました。
ありがとうごさいます^^
R!E | URL | 2011.09.16 07:30
ちゃんと習うこともすごいけど
復習するのもえらいなー
その真面目さを少しでいいからわけてほしい。。。
tomo. | URL | 2011.09.16 07:56
本当にその通りですよね。
しかしわたしはRAWで頼りっぱなしですが…。
40xだと設定が大まかで少なくて…。
だから7000欲しいなと。

こんな風にカメラでバチっとキメたいです!!
はに | URL | 2011.09.16 10:31
レタッチなしで雰囲気を変えられるなんて
すごいなぁ~
しかも、私の粗い加工なんてレタッチなんて呼べない(笑)
勉強熱心で、すごいです!
私もいつかカメラ一本で思い通りの写真を撮ってみたい♪
ユッコ | URL | 2011.09.16 12:13 | Edit
すごーい。これ夜とったんだすよね?
蛍光灯ですか?
うちは白熱電球(ecoじゃないですよね^^;)なんですが、
夜室内でとると、WBいろいろ変えてもオレンジになっちゃうんですけど。
どうすればいいんですか?先生!!

かのんさんみたいに、思い通りに撮れたら
もっと楽しくなるんだろうなあ~~憧。
gg-photo | URL | 2011.09.16 12:28 | Edit
こんにちは
ますます、ミガキが掛かって
写真、たのしくなってきますね
忘れないうちに復習もさすがです
私なんか
忘れないうちに身に着ける、そうは思うのですが
毎回、設定どうだっけの世界から脱出できませんね
jurimama | URL | 2011.09.16 12:49 | Edit
こんにちは~
基礎が身についてると強いよね
私なんて、外では設定面倒-って思う事も・・
そういう時は感に頼ったり(笑)
RAWで撮って、あとでレタッチすると
中々上達しないしねぇ
かのんちゃんを見習わなくちゃ^^
ちなつ | URL | 2011.09.16 15:37
こんにちは^^
かのんちゃんの写真が素敵なのは、
センスはもちろんのこと、カメラに対する真摯な姿勢があるからなんだなーと、改めて痛感!

それにしても、夜撮影だとは驚き!
3枚それぞれに雰囲気あるし^^
夜ってだけではなから諦めモードな自分が恥ずかしくなったよ><
suzukure52 | URL | 2011.09.16 15:53
こんにちは。
いろいろいじって撮りまくったぶんだけ、気づくことってありますよね。
その時点でもうモノにしたも同然♪
また腕が上がったってことですね^^
なんといっても、夜撮影でこのレベルの高さ・・!
もう『光』を味方にしたようなものですね♪
mint | URL | 2011.09.16 15:56 | Edit
こんにちはぁ^^
WBの設定を変えるだけで
随分と雰囲気の違いが出るので
カメラの世界ってやっぱり楽しいですよねぇ~
私も良く設定を変えてはアソんでます(笑)
どのお写真も、とても夜に撮られたとは思えない程
明るく綺麗に撮られてますねぇ~
3枚ともそれぞれ素敵だけど、個人的には
青みが強いラストのお写真が好きかな^^
れおーり | URL | 2011.09.16 17:53
エライ!!
ちゃんと復習してることに感動♪

さすが優秀な生徒さん!
教えたこともバッチリ☆

夜の撮影は自然光と違って
光を自由に操る楽しさがあるからね。

その楽しさやワザを理解してくれて
とっても嬉しいです♪
ありがとう!!

ところでお天気が心配だね。。。
大丈夫かな。。。
らか | URL | 2011.09.16 18:27 | Edit
かのんちゃん、こんばんは。
かのんちゃんは本当にお勉強熱心だね~。
いいお写真のはずだわ~。
素敵な感性にいつも刺激もらっています。
今日のお写真もほんとどれも素敵☆
夜の撮影とは思えないくらいブラボーですね☆
私も少しでも身に着けたいです^^;
てっちぃ | URL | 2011.09.16 19:47
味付けが変わると、ガラッと雰囲気が変わるから
面白いですよねぇ~~^^
遊び心が芽生えてくると、ますますハマっちゃいますよぉ(笑)
ぽろ | URL | 2011.09.16 20:54 | Edit
わあ~ どれも素敵だよ!
特に三枚目の青っぽい感じが好み♪
レッスンした後もちゃんと復習して撮ってるんだね。
カメラの機能をいっぱい知っていれば
いろんな写真が撮れて楽しくなるよね~
私ももっとお勉強しなきゃ(基本カメラ任せ^^;)
mayurin | URL | 2011.09.16 21:21
夜撮影とは思えない
光の使い方が凄く素敵ですね。
特に一枚目は自然光かと思うぐらい!
ちゃんと復習してしっかり
マスターしてしまう、かのんさん
素敵です(^_-)-☆
prettypine | URL | 2011.09.16 21:32 | Edit
とても夜撮影とは思えないお写真です。
ホワイトバランスいつも悩むのですが、
かのんさんのように自由自在にコントロールできるようになると、楽しいのでしょうね。
私も、ガンバローッ^^
mimoza | URL | 2011.09.16 21:48
こんばんは^^

素敵な写真~♪ やっぱりレベルが違いますね。
私は寄る写真って、寄り過ぎたり、撮りたいものが
変な場所に行ったりで、なかなかうまく行かなくて。
私も教室に通ってみたいけど、なかなかないので
残念です。
かのん | URL | 2011.09.16 23:12
■みなさんへ

  コメントありがとうございますー
  そう。今週UPした写真はヨルの撮影になりますー
  今まではどちらかと言うと休みの日の日中に撮り溜め、、って感じだったのですが
  練習も兼ねてあえてヨルに撮影を。

  やってみると。
  日中とは違って、考えることもあって面白かったり。
  こうやって考えたり試したり遊んだり。
  そんな何気ない作業が楽しいなーと思うのです。

  そそ、この日の撮影に使ったのは。昔使っていた卓上ライト(蛍光灯)1灯です~^^
| | 2011.09.16 23:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
silvia | URL | 2011.09.16 23:27
こんばんは^^
お写真、本格的に勉強されているんですね!
どれもとっても素敵です・・・!特に3枚目が好きです。
夜に撮る写真って難しいなっと思うんですが、逆に光を操作しやすかったりもするんですかね?
勉強になります☆
はんこ | URL | 2011.09.16 23:29
こんばんは!
やっぱり勉強あるのみ!ですね。
私みたいにいい加減に撮りっぱなしでは
なかなか上達しないだろうなあ。
なかなか思うような色にならなくてお手上げ状態なんです。
つい道具のせいにしてますが(コラ)腕を磨くことが大切なんだと思い知らされました…
Harvest--Moon | URL | 2011.09.17 00:58
こんばんは!
えらいな~
お仕事もしながら、お教室も行って、
さらに復習とは!
サボリの私とは随分違います!笑。
そしてとても興味深い、三種類のお写真、
こういう比べ撮りは勉強になりますね。
私ももう少し頭を使って撮らなきゃ、と
反省です!
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


