

night photo...#3

DSC_110924174502-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

大分日付をさかのぼりますが、、ナイトフォトレッスン3回目の時の写真を。
この日はテーブルセッティングを撮影してみました。

まずは外の明かりも入れて更に上からの照明でちょっとくっきり~なモードから。

DSC_110924180556-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

次いで間接照明とキャンドルライトのみに。

DSC_110924182208-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

そしてテーブル全体を入れるというのが、、結構難しい。
意識しないと一部が切れてしまったり余白が多すぎたり。

DSC_110924184442-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

撮ったものを先生にチェック→修正箇所の指示→再度撮影、って感じで撮影していきますっ

DSC_110924182920-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

夜のライティングだと。
このピンクのお花の色を出すって言うのが結構難しく

DSC_110924184600-01.jpg
     D80/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

でも照らされてキラキラ光るグラスや影を撮影するのはなかなか楽しい



DSC_110924185950-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

そして実はこの日。

DSC_110924192450-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

初めてソフトフィルターというモノを使用しました。

DSC_110924192926-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

でもあたしの場合、周りをふんわりソフトどころか。

DSC_110924193110-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

なんだかピントが甘いorボケボケ写真を連発しちゃいましたけどー


DSC_110924193124-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

あー、難しいねっ


そそ。レッスンの後は。
せっかくコーディネートされた空間ですので。

DSC_110924194654-01.jpg
     D80/Ai AF Micro NIKKOR 60mm F2.8D

皆でディナーという楽しみつきでした

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/365-439f4708

Comment

Harvest--Moon | URL | 2011.09.30 00:50
こんばんは!
素敵なテーブルセッティングですね~
ろうそくの光りが、クロスに光っていて、
とても素敵です!
ソフトフィルター効果もバッチリですね。
教室にも通われて、
意欲的なかのんさん、偉いわ~
まきneko | URL | 2011.09.30 01:16 | Edit
こんばんは♪
すごく素敵ですっ☆
キラキラ撮るのって難しそう~^^;
ろうそくの光ってやさしくって好きです~
お上手ですねっ^^
素敵なテーブルセッティングでした♡
あね☆もね | URL | 2011.09.30 01:24 | Edit
おぉー、僕のもっとも苦手なシーンだ~。
室内&夜←これ、最強の敵(笑)

ソフトフィルターは星空を撮る時に良く使うなー。
輝きがにじんだようになってキレイですよね。
tomo. | URL | 2011.09.30 05:48 | Edit
まさにゴージャス!!
こんなシーンは結婚式くらいしか…(笑)。

キラキラきれいですね。
ソフトフィルター光がふんわりなるのですね。
夢の世界的な感じ★
フィルター使ったことないわ…。

レッスン後の楽しみがまたいいですね♪
はまぴー | URL | 2011.09.30 06:00 | Edit
ピンク、綺麗に出てますよ!!
素敵なナイトフォトに感動です。
この後の楽しい会食の様子まで浮かんできました^^
おごしゅ | URL | 2011.09.30 07:16
こんばんは。
ナイト・フォトって室内のナイト・フォトの事だったのね。私も参加してみたいです、だって夜の室内、色の調整本当に難しいよね。明るすぎたり、ボケすぎたり。。
私は1枚目の窓が開けられていて、外の光をもらい「これからいよいよ」って感じの雰囲気が分かる写真が好きだな。
お食事付きなんて最高ね。
仁子 | URL | 2011.09.30 08:28
フォトレッスンの後のディナー、
どちらも羨ましいです♪

光の感じがどれもそれぞれに違っていて
魅力的なお写真ばかり。
すぐに絵葉書にできそうですね☆
REF | URL | 2011.09.30 12:28 | Edit
こんにちは^^
キラキラきれいですね♪
フォトレッスン大変そうだけど楽しそう♪
おいしそうなディナー付きだし^^
ソフトフィルターはピント合わせが難しいですね~
レンズごと手放してしまったけど
ソフトフィルター欲しいです^^
sarii | URL | 2011.09.30 12:52
こんにちは~初めまして☆
共通のブロ友さんが何人かいまして実はコソコソ見に来てました(笑)
素敵なお写真いっぱいですね~また遊びに来ます(^ー^)
ninocafe | URL | 2011.09.30 15:25 | Edit
こんにちわ。
撮って食べる。
…最高の時間ですね(笑)。

しかし、どれも素敵に撮られてますね。
すごいなぁ~。
夜の室内ってだけで尻込みな私です(笑)。
suzukure52 | URL | 2011.09.30 16:38
すごい。。レベル高っ。
どれもバッチリだと思います。
ぜーんぶポストカードにいいですね♪
確かに夜の撮影は難しいですが、これだけ完成度が高いものを撮れるなら、もう「得意です」と言っちゃっていいと思います^^
PIERRE | URL | 2011.09.30 20:01 | Edit
見事なテーブルフォトですね
一瞬、セレブなご自宅かと思いました
私の苦手な分野なので凄く参考になります
やはり教えてもらうのって良いですね

しかも食事までされたとは♪
| | 2011.09.30 22:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ユッコ | URL | 2011.09.30 22:51 | Edit
結婚式かと思っちゃいました*^^*
ハッピーなコーディネートですね☆

光がきらりーーんって光っててステキです。

一番上の窓の外が見える感じも好きです~!
Sachi | URL | 2011.10.01 09:02 | Edit
おはようございます♪

夜の室内撮り…
難しいですよね~。

アタシも
かのんさんみたいに
しっとりと雰囲気のあるお写真撮れるようになりたいなぁ(*^▽^*)

最後のみんなでディナーも
惹かれます~♪
撮って食べて楽しそう!!
ぽろ | URL | 2011.10.01 10:22 | Edit
かのんちゃーん、沖縄フォト楽しませてもらったよ♪
首里城、私も歴史にはあまり興味がないから(笑)
記事のタイトルにひねりがあって好き。

フォトレッスン、どれも優しい光できれい。
特に一枚目の暗くなる前の青い光がよいなー
素敵なテーブルセッティングに美味しい料理
とても楽しく有意義なレッスンだね^^
gg-photo | URL | 2011.10.01 10:41 | Edit
いいですね
なんでもありの
こんなレッスン
しかし、食べるのもったいないような
飾りつけですね
かのん | URL | 2011.10.01 16:56
■みなさまへ

  コメントありがとうございますー
  夜の撮影。それを聞くとついつい難しいと思ってしまうのですが、、
  いや、実際難しいんですけど。色々楽しめますよー
  光ひとつで色を変えたり雰囲気を変えたり。
  人口のキラキラ玉ボケとかを楽しめるのもまた夜ならでは♪
  
  あ、、それから。
  テーブルセッティングは勿論あたしではありませぬー
  全て撮影用に(ここが重要 笑)師匠がセッティングしておりますー
yuumi | URL | 2011.10.01 16:59 | Edit
かのんさん、こんにちは♪
ナイトフォト、ホントに綺麗~☆
うっとりしちゃう~(*^_^*)
こんなに素敵なテーブルセッティング、
撮るのも楽しいだろうな~。
その後のディナーも羨ましいわぁ(笑)
applejyugonn | URL | 2011.10.03 22:09
こんばんは。
素敵~。
特に1枚目が好きです。

ソフトフィルター、こんなときにつかっても
素敵なんですね。
今度やってみよう!って思いました。
テーブルフォトって苦手なんですよね~。
たくさん撮ってみなくちゃ!
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


