

Night when it snows

DSC_101215200220-01.jpg
     D80/TAMRON SP AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC

12月15日。
師匠の主催するOsanpo Photo Club略しましてOPCに参加を。

目的は『光のページェントの撮影!』だったのですが..
なんと前日に火災があったとかで休止しておりまして

DSC_101215193418-01.jpg
     D80/TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD

でも雪降る中せっかく集まったので。
はい、こちらのページェント会場のすぐそばの県庁前公園にて活動を。




DSC_101215194320-01.jpg
     D80/TAMRON SP AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC

このやり過ぎ感たっぷりなキラキラで遊んでみたり。

DSC_101215200550-01.jpg
     D80/TAMRON SP AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC

イルミメインではなく背景的に入れてみたり。

DSC_101215200826-01.jpg
     D80/TAMRON SP AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC

特に意味はないのですが、「いかにも!」なモノを撮影したり
それぞれの時間を楽しみました^^


しかし、ある意味ではせっかくの雪ですので..
そんな風景も楽しみたく、師匠にならって手すりに積もった雪を。
DSC_101215200310-01.jpg
     D80/TAMRON SP AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC

背景にイルミが入ることによってなんとなく素敵空間が♪

そしてこちら。
降る雪を撮影してみました。
DSC_101215201944-01.jpg
     D80/TAMRON SP AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC

出店の灯りに照らされた石畳~
こんなトコ、考えてもおりませんでしたので師匠の目の付けどころはさすが!!
とただただ感心してしまいました

偶然通ったヒトが。なんだかまたいい雰囲気になった気がします~



仙台って。
例年雪も少なく過ごしやすいのですが..今年は寒そうな予感

Trackback

Trackback URL
http://togethernow.blog77.fc2.com/tb.php/69-0d0e4644

Comment

TOY | URL | 2010.12.19 19:51 | Edit
こんばんは^^
クロスの効いたイルミネーションのお写真
も素敵ですが、最後のお写真が一番素敵
ですねぇ^^
自己PRの時のような姿勢で?^^
LISA | URL | 2010.12.19 20:27
すごく素敵ですね。
寒い雰囲気も伝わってくるし、
イルミネーションまた見たくなって
きちゃいました。
かのんさんはNikonとGFをつかっていらっしゃる
んですよね~。
私も今…GF2を買おうかどうか迷っているんです。どうやってつかいわけていらっしゃるんですか?
やっぱり小さなカメラかると便利かな~なんて
思うのですが、x2もステップアップしたくて
迷ってきめられないんです~(汗
ゆず | URL | 2010.12.19 20:52
キラキラのイルミネーション素敵ですね☆
ワタシこの場所にいたらテンション上がりまくって
撮ってそうです。笑
tomo. | URL | 2010.12.19 21:09
うひゃ~!
寒そうですね~!!

でもでも雪の中のイルミもまたステキです♪
キラキラキラ~の満載のはまさに夢の世界ですね★

雪のローアングル写真もいい感じです♪
かのんさんもかなりローな感じで撮影したのかしら!?(笑)
蒼 | URL | 2010.12.19 21:15
こんばんは(^^)
略してOPCの活動、とっても楽しそうですね~♪いいなぁ~(^-^)
3枚目、夢の中にいるみたい!
すっごく綺麗♪♪
最後の雪の写真も雰囲気ありますね~。
寒そうだけど(^^;)
yuraco | URL | 2010.12.19 22:28 | Edit
きれいー☆
青とオレンジがキラキラと輝いていますね♪
そして最後のお写真。
足元を入れると、家路を急ぐ感じが
ググッと増しますね!
ホント寒そう。
かのんさんも風邪引かない様にしてね!
かのん | URL | 2010.12.19 22:34
□TOYさん

  あははは。足元塗れているので、あんな格好は出来ないです~
  最後の写真はノーファインダーにて(笑)
  それでも。
  手を出しているだけでもやっとの寒さでしたけど・・
#- URL 2010.12.19(Sun) Edit
かのん | URL | 2010.12.19 22:35
□LISAさん

  GF2はまだ見ていないのですが。。いいですねぇ
  ぜひ買われたらますます素敵なお写真になるのでしょうね♪

  あたしは・・写真を撮るぞ!と言う時は殆どNIKONを持って出かけます。
  撮る予定はないけれど、何かあるかも?とか  お散歩の時に軽いGF1を。
  ちなみにあたしも。
  新しいカメラが出たら買い替えを予定しています♪
  が・・ちっとも発売されず。やきもきしています(笑)
  CANONだと・・狙うは7Dかな??
かのん | URL | 2010.12.19 22:36
□ゆずさん

  目的のものとは違ったのですが・・
  色んな視点で撮影したりアドバイスいただいたり。
  それなりに楽しみました~
  でも・・かなり寒いですけど(爆)
かのん | URL | 2010.12.19 22:37
□tomo.さん

  はい。今年初の雪、でしょうか??
  素手でカメラはかなり冷たかったです><
  でもイルミはキレイでしたけど~

  最後の写真は。
  ノーファインダーで地面すれすれにて撮影しています^^
かのん | URL | 2010.12.19 22:38
□蒼さん

  OPCの活動は。いちおー月1くらいなんです~
  自由に参加して自由に撮影。そしてアドバイス。とアバウトに楽しんでいます^^
  この日は偶然に雪&ページェント中止のアクシデントでしたが。
  そんなことも楽しめる。
  そうゆう時間がまた楽しいですね^^
かのん | URL | 2010.12.19 22:40
□yuracoさん

  ページェントはオレンジ一色ですので。
  県庁前のこのブルーのイルミがまた違っていいんですよぉ~

  最後の写真。
  偶然通りかかったヒトも写りましたが・・
  なんだかそれもありかな?と思って採用してしまいました(笑)

  この後。すっかり冷え込んでしまったので師匠と体を温めて帰りましたよ♪
風(ふぅ) | URL | 2010.12.19 22:49 | Edit
こんばんわぉ☆
☆☆☆がたくさん撮れましたねぇ~
願い事叶うかも・・^m^
仙台って雪あまり積もらないんですか?
私は冬好きなので 冬は北海道にでも移住したくらいなんですョォ~^0^

「かのん」さんって右上みたら「夏音」さんなんですね♪
きっこ | URL | 2010.12.19 22:55 | Edit
クロスフィルターが良い味出してますね!
屋台の雪降る写真、とっても雰囲気が良いですね~
こんなところで一杯・・・なんて、飲めないんでした^^;
でも、そんな気分になりました♪

それからイルミで火事になっちゃったお宅、近所でも二軒ありました!
でも、そのうちの一軒はまたやってますけど(笑)
pochi*
PIERRE | URL | 2010.12.19 23:08 | Edit
折角の撮影会なのに火災とは災難でしたね
でも、代替できる場所が近くにあって良かったですね
3枚目のクロスフィルタと使った?イルミが好きですね
仕事が落ち着いたら撮影に行きたいです
でも、イルミが終わっちゃうかも(汗)

応援ポチっと♪
colty | URL | 2010.12.19 23:23 | Edit
先日、写真で登場された かのんさんのお姿から、
「どんな格好で撮影されているんだろう。。。」と
ワクワクしながら拝見しています♪
(旅から帰宅し、やっとゆっくりコメントができます。^^)

少し斜めったオシャレな写真にとても惹かれます☆
bouquet-n | URL | 2010.12.19 23:34 | Edit
こんばんは^^
色んな視点で撮影できて、とっても楽しそうですね♪
クロスフィルターもいいカンジで、光を演出^^
最後のローアングルも、北国の冬の夜っていう雰囲気がとっても素敵^^
P☆
Ray | URL | 2010.12.19 23:44 | Edit
こんばんは。
お散歩フォトクラブですか、そういうのいいなあって思います。
皆でどこかにぶらぶらと撮影に行きたい。
たまにはそういうのもいいですよね♪
イルミネーション素敵です。
私もまた撮りに行きたくなってしまいました。
Harvest--Moon | URL | 2010.12.20 01:16
素敵です!!
雪を一緒に撮るっていうもの
とってもおもしろ~い。
クロスフィルターの感じもバッチリ~
今の私の気分は、一枚ください!!とお願いしたいくらいです。。
lll_MAYU_lll | URL | 2010.12.20 01:29 | Edit
師匠がいらして、楽しそうなクラブで
ほかの人からアイディアや刺激を
受けられるって、すごくいいですねー。
私はいつも1人フォト散歩だから(っω・。)
火事で中止は残念だけど
今夜も素敵なイルミを
見ることができて嬉しかったです*
nokkowell | URL | 2010.12.20 01:38 | Edit
こんばんは♪
光が抑えてあるからか、
カッコイイですね!!!
3枚目のキラキラも好きです(*^-^*)
デイジー | URL | 2010.12.20 02:04 | Edit
かのんさん、こんばんは♪
クロスフィルターの利いたお写真、
とっても素敵ですネ♪
しんしんと降る雪の寒さまで伝わってきそうです(o^-^o) ウフッ
最後のお写真、石畳に反射した雪によって、
濡れた路面が光り輝いて綺麗ですね~♪
これって、相当ローアングルじゃ?(*'ー'*)ふふっ♪
ぽち☆
サコ | URL | 2010.12.20 02:18
こんばんわー!
キラキラした中の積雪はとても素敵ですね♪
ページェントあちこちで中止という声が上がってましたが
なんと!火災だったのですね!(;゚Д゚)
復旧されたのでしょうか?
仙台の皆様の楽しみな空間ですよね。早い復旧をお祈りいたします。
3枚目の写真と最後の写真が好きです///
石畳を撮る!なるほど~~
勉強になりましたっ!(*ノωノ)ぽち!
yasumin* | URL | 2010.12.20 09:20
仙台の雰囲気がすごく伝わってきました~!
綺麗ですね~♪
最後の写真の石畳と歩く人、屋台の明かり…全てのバランスが素敵です~。
P!
neiro | URL | 2010.12.20 09:35
かのんちゃん、おはよう^^

そうそうイルミから火が出たと
ニュースで見ましたよ~~~
イルミの再開が楽しみですね^^

いろんな撮り方があるのね~~~
音色も勉強しなくちゃ!
どれもお写真素敵です^^
fan* | URL | 2010.12.20 09:55
かのんさんオハヨーです♪
もうステキステキ~~
どのお写真もすごく綺麗で幻想的☆
最後の石畳みの構図は私も思いも
つきませんっ\(◎o◎)/!
そしてかのんさんって仙台にお住まいなんですか!?
今さらながらスミマセン・・| ̄ω ̄A;
freexlife | URL | 2010.12.20 13:00
はじめまして。
3枚目、クロスで綺麗ですね。
やり過ぎな感じしませんよ~^^
この時期はイルミを撮りたくなりますよね。
でも、雪降る中って寒いですね。。
風邪など、お気をつけくださいね。
*hana* | URL | 2010.12.20 13:39 | Edit
こんにちは。
寒そうだけど、素敵~!!
雪とイルミってまた合うんですよね♪
クロスで華やかに、雪が積もってまたしっとりとして・・・
しかしイルミで火事って・・・ひぇ~怖い!

最後のローアングル、こういうの大好きです^^
P☆
kimama | URL | 2010.12.20 15:25
かのんさん こんにちわ
クロスフィルターほしい・・
フィルターでも色々遊べますね^^
この間カメラ屋さんにレンズにはぁ~って息かけて撮る人も居るよと言われました。そのかわりちゃんと後で綺麗にメンテしないとだめよって。メンテ道具全然持ってない・・結構メンテもしないといけないことにそこで気付く・・(汗 最後の1枚も素敵です・・さすがです。
86se | URL | 2010.12.20 16:23 | Edit
こんにちわー^^
ポチ逃げ続きですみませんでした~。涙

凄い!
お師匠さんがいらっしゃるんですね~!
みんなで撮影会、楽しそうで羨ましいです!!
冬の夜の雰囲気がたっぷり伝わるお写真の数々・・・。
クロスフィルターのきらめきが凄く綺麗~(*´ェ`*)
最後の屋台写真もいいですねー!
足早に通り過ぎる人のシルエット、格好いいです^^

p☆
あけびーの | URL | 2010.12.20 16:49
こんにちは。

私もやっとイルミを撮りに行きました。
寒さに断念してなかなかいけれなかったんですが
雪の中、撮影にいかれるバイタリティを見習わなければいけませんね。

最後の写真、とても素敵ですね。
光の反射がボケているところが何ともいい感じです。
jun | URL | 2010.12.20 17:00 | Edit
かのんさん、降る雪、構図もとっても素敵。
ちょっとみぞれまじりなのか、流れるような
雪が、寒さも感じて、素敵。。
Erin | URL | 2010.12.20 17:00
かのんさん、こんにちは^^

先日はTB企画へのご参加、お疲れ様でした♪
その後、ご訪問が遅くなってしまって
すいません(汗)

キラキラ輝くイルミネーション写真、
どれも素敵に切り取られてらっしゃいますね^^
もうすぐクリスマス到来♪
今年のワンコメニューはどうしよう・・・
と悩んでる私です(笑)
mint | URL | 2010.12.20 17:24
かのんさん こんばんはぁ^^
光のページェントの休止、ニュースで見ていました。
残念でしたねぇ(>_<)
だけれど、こちらのイルミもとても綺麗!!
クロスフィルター、私的には全然くどくないです(笑)
降る雪を撮るって、難しそうに思うのですが
素敵に撮られていますねぇ~
一人でじっくり撮影に行くのもイイですが、やはり誰かと行くと
違った視点に気付かされるので、また楽しいですよね^^
かのん | URL | 2010.12.20 18:38
□風(ふぅ)さん

  キラキラやり過ぎ感もありますよね^^;
  まぁこの季節多少華やかでも許されるかな?と。
  冬好きですか?
  あたしは寒がりなので苦手です・・
  冬生まれなのに夏好きでして・・(笑)
かのん | URL | 2010.12.20 18:39
□きっこさん

  クロスフィルター。この時期しか使わないので
  あえて使っちゃいました~

  火事って・・
  個人宅ですか?それは大変><
  こちらは整流盤の故障とかって話だったような・・
かのん | URL | 2010.12.20 18:40
□PIERREさん

  そうなんですよ。
  今年からLEDに変更になったのが関係しているのか・・
  仙台は街自体大きくないので。
  大体イベント会場は徒歩圏内です~
  こうゆう時助かりますね(笑)
かのん | URL | 2010.12.20 18:44
□coltyさん

  あはは。
  前回の写真はですね・・
  基本ワンコ撮影の時です~
  さすがに濡れた地面に。手足は着きたくないですよね^^;
かのん | URL | 2010.12.20 18:44
□bouquet-nさん

  自分だけだと同じような写真になりますが。
  ヒトのアイデアやアドバイスもいいですよね。
  あたし、広角苦手なのですが・・
  最後のは師匠案で♪
  自分で考えられるようになるといいのですが。。
かのん | URL | 2010.12.20 18:44
□Rayさん

  一人も気楽ですが。
  たまに他の方と一緒、と言うのもいいですよね~
  色んな意味で勉強になったり。
  街中で一人だと恥ずかしいこともありますが
  ヒトと一緒だと心強いし(笑)
かのん | URL | 2010.12.20 18:49
□Harvest--Moonさん

  寒い中集まったし。
  雪を撮るのもまたいいかな、と。
  でも降る景色って密かに難しく。
  師匠に頼りっぱなしですけど^^;
かのん | URL | 2010.12.20 18:49
□lll_MAYU_lllさん

  あはは。
  clubと申しましても、その日集まれる人が集まる、
  ゆるーーーい感じですよ^^
  でも師匠のお写真はやっぱり参考になるので。
  一緒にお出かけするのは楽しいですね♪
  その割にちっとも進歩しないあたしですけど・・
かのん | URL | 2010.12.20 18:49
□nokkowellさん

  イルミとか夜景。
  ダークな感じで撮るのが好みなようで・・
  あえて背景暗めにしちゃっているかもしれません~
  でも・・
  華やかさが半減してしまう、のかなぁ?
かのん | URL | 2010.12.20 18:50
□デイジーさん

  最後の写真。
  地面すれすれにカメラを構えまして。
  ノーファインダーで撮影しています^^
  さすがに濡れた地面&街中で。
  寝転がって撮影は出来ませんから(笑)
かのん | URL | 2010.12.20 18:54
□サコさん

  ページェントは今日から復活、だったかしら??
  そそ、降る雪の撮影や構図など。
  さすが師匠ならでは~の視点があって。
  毎度のことながら頭が下がりますぅ
かのん | URL | 2010.12.20 18:54
□yasumin*さん

  自分だけの視点では気づかない。
  素敵な部分ってあるんですよね。
  なのでヒトと一緒に出かけるのも楽しいです♪
  かなーーーり寒かったですけど(笑)
かのん | URL | 2010.12.20 18:54
□neiroさん

  あらら。ニュースに出るほどでしたか??
  当日、集まるまで全く知らなかったあたしです・・

  はい、カメラの設定だけではなく。
  構図とかってセンスですからね~
  毎度勉強になります。。
かのん | URL | 2010.12.20 21:20
□fan*さん

  自分だけだと考えないようなことも。
  色んなアドバイスを頂けたり。
  ヒトと一緒というのも楽しいですよ~
  そそ、あたし仙台なんですよ^^
  あまりおおっぴらに書いていませんけど、ね(笑)
かのん | URL | 2010.12.20 21:21
□freexlifeさん

  はじめまして。お越しくださってありがとうございます。
  結構暗く撮っておりまして・・
  その分華やかさに少しかけるのでキラキラもいいのでしょうか。
  そう言って頂けるだけでありがたいです☆
  雪の中の撮影。普段はしませんが。たまにはいいですね^^
かのん | URL | 2010.12.20 21:23
□*hana*さん

  そそ、イルミに照らされた雪。
  いつもと違っていいですよね~
  普段雨や雪だとカメラ出しませんが。
  こんな機会あまりないので結構面白かったです♪
かのん | URL | 2010.12.20 21:24
□kimamaさん

  この季節はクロスフィルター面白いですよね。
  そんなに出番は多くないのですが・・
  フィルターだけなら高くないのでいかがですか??
  レンズに息・・
  それはやりませんがサランラップならやったことあります~^^
かのん | URL | 2010.12.20 21:25
□86seさん

  あはは。師匠と言いましてもホントはオトモダチなのですが。
  プロカメラマンなもので。色々教わっています~
  ただ2人で遊ぶと口ばかり動いてしまうのでこうやって他の方がいる方がいいのかも(爆)
  みんなでワイワイ。
  こうゆう集まりもたまにいいものですよん♪
かのん | URL | 2010.12.20 21:27
□あけびーのさん

  おぉ~撮影に行かれたのですね!!
  後でオジャマしなくては・・
  あたしも約束していなければ雪の中撮影には行きません(笑)
  ヒトと一緒だと。
  少しの寒さも頑張れるから不思議です^^
かのん | URL | 2010.12.20 21:28
□junさん

  雪の軌跡と言うのでしょうか。
  そんなのをみんなでしゃがんで撮影。
  お店の人がこっちをみて会話してました(笑)
  絶対寒い雪降る中カメラを持ったヒトが集まって。
  不思議だったんでしょうね~^^;
かのん | URL | 2010.12.20 21:30
□Erinさん

  いえいえ、お忙しいところありがとうございます~

  イルミの季節は。
  寒くても見ていると楽しめて頑張れる気がします。
  これが年明けると一気に寒く感じます・・

  あー。ワンコメニュー・・。ちょっとしたトッピングのみ、でしょうか(爆)
かのん | URL | 2010.12.20 21:32
□mintさん

  ニュースでも放送されたなんて・・当日まで知りませんでした。
  でももう再開したみたいで今日の帰りは点燈していました^^

  暗い中なので雪って撮れるのかな?と思いましたが。
  教わったまま撮りました~
  あたしの力量ではとてもとても撮れませんよ(汗)
sangatsu-37 | URL | 2010.12.21 09:17
はじめまして。
思い切ってコメントにきました。
ここは仙台なんですね。
「例年は雪も少なく」・・そうなんですか。
瀬戸内の暖かい所にいますので仙台といえば冬は雪一面なのかと思っていました。
でも、今年は早速降っているようですね(最後の写真)
最後の写真、
寒そうなのに屋台の明かりがあったかそうで、いいですね~♡地面ぎりぎりから撮られたのでしょうか♪
かのん | URL | 2010.12.21 23:03
□sangatsu-37さん

  ご訪問とコメありがとうございます~^^
  思い切ってだなんて。いつでも気軽に話しかけて下さいね~☆

  そうですよね。瀬戸内海は暖かいイメージです。
  それに比べれば寒いですが。
  仙台は隣県に比べ雪も少なく夏も涼しく30度を越えるのは稀で。
  いちおー住みやすい場所、なんですよぉ
  今年は・・異常気象でそんな言葉は通じませんでしたけど・・
Comment Form
公開設定

■プロフィール

夏音

Author:夏音


●field.. camera

●blog name..ロシア語で「旅の道連れ」

++ message ++

はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださってありがとうございます。


カメラを持ってその日出会ったものや気になったものを、
気ままに撮影、短い言葉と共に綴っています。
まだまだ未熟者で、自己満足なblogですが..
よろしかったら気軽に足跡を残していって下さいね^^


++ attention ++

ブログに掲載している画像・文章の無断転載は禁止です。
使用希望などある場合は一言連絡をお願いします。

リンクはフリーですが一言連絡を頂けると嬉しいです。
ただ、「ハジメマシテ」でのリンクはお断りしています..
何度かお話してからのリンクをお願いいたします。

■カメラ
●Camera
 ・NIKON D80(2008/8/3)
●Lens
【NIKON】
 ・AF-S DX18-135G
 ・Ai AF 50mm F1.4D
 ・Ai AF Micro 60mm F2.8D
 ・AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G ED
【TOKINA】
 ・AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
【SIGMA】
 ・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 ・18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
 ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
●Accessory
 ・スピードライトSB-400
 ・SLIK PRO-MINIⅢ
 ・HAKUBA Circural PL
 ・Kenko ND400
 ・MARUMI Star Cross
 ・SLIK エイブル 400 DX-LE
■掲載
img20110208214814.gif
・CP+
ニコン「カメラつれてこ」ブース内

f0206637_20504480.gif
・Nikon×カメラ日和
「カメラつれてこ vol.5」

4910151870611.jpg
・女子カメラ 6月号 vol.18

・Nikon×女子カメラ
「カメラつれてこ vol.6」

■おきてがみ
おきてがみを設置しました。
足跡残してくだされば後ほど訪問させて頂きます。
おきてがみ
++記事++
++コメント++
++トラックバック++
++カテゴリ++
++アーカイブ++
++メール++
ひっそりこっそりなお話は
こちらからお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

++other blog & Material++
++検索++
++カメラ仲間++
BlogPeople


